半蔵はその(🥐)手紙で、中(🍲)(zhōng )津川の友(💾)人(rén )香蔵が(🐖)すでに京都にいないこ(🍞)と(🐙)を(🏸)知(👤)った。その手紙を(💶)くれた景蔵も、ひと(🌄)ま(🚗)ず長い京都の(💑)仮寓かぐうを去って、これを機会に(🆗)中(zhōng )津川の方へ引(yǐ(🛂)n )き揚げ(🌥)よう(🏐)としていること(🛹)を(🎼)知っ(🙉)た。
(🥎)伊那(nà(👸) )の(🔥)谷(gǔ )から木(🗑)曾の西(🈴)のはずれ(🎒)へ出(⛎)るには、大平峠お(📆)お(🎭)だ(👑)いらと(🍓)う(🤛)げを越えるか(🔱)、梨(lí(🚕) )子(🆓)野(yě )峠(🕎)なしのとうげを越えるか(✈)、いずれにして(🔦)も奥(🏡)山(🏐)の道をた(♍)どらねばならない。木曾下(xià )四宿(😜)への当分助郷すけごう、あるいは大(🛁)助郷の勤めとして、伊(yī )那百(bǎ(🌜)i )十九か村(🙆)の村(cūn )民が行(háng )き(♐)悩むのもその(🥄)道(🧢)だ。木から(❔)落ちる山(shān )蛭やまびる、往(💠)来ゆききの(🌠)人(🔎)に(💎)取(qǔ )りつく(🏾)蚋ぶよ(📐)、勁(jìn )つ(🥗)よい風に(🥒)鳴(🚴)る熊笹くまざさ、その(🔚)おりおりの(😿)路(😔)傍(bàng )に(🥨)見(🆖)つ(🥓)けるものを引(yǐn )き合いに出さない(💱)までも、昼でも暗い森林(🏾)の(⏺)谷(gǔ )は四(sì(🔜) )里あまりにわたっている。旅(😙)す(🍷)るものはそこに杣そ(🈷)まの生活(📋)と、わずかな桑畠(💩)(tiá(🍻)n )くわばたけと、米(🌩)穀(🧥)も実らな(🆗)いよ(🙍)うな寒い土地とを見いだす。その(🧠)深(shēn )い山(shān )間(jiān )やまあいを分(⚾)(fèn )けて、浪士らは和(hé(🐱) )田峠(😴)(gǔ )合(🕌)戦以(yǐ )来(lái )の負(😚)傷者(🤙)から十数門の大砲(⏩)まで(🦕)も(🏈)運ばねばならない。
江戸は、三人(🔽)の庄屋にと(⛑)って、(🎄)も(💦)はやぐずぐずしているべきところではなかった。
「(🏮)半蔵(🌱)さん、こ(🔋)の騒ぎは(😗)何事(🐁)で(🤲)しょう。」
も(❣)と(⏬)よ(🚛)り(🆗)浪士ら(🍪)は後(hòu )方へ引(yǐn )き返すべくもない(🌏)。幕(mù )府(fǔ(🍡) )か(🌉)ら回さ(🍱)れ(🏼)た討(📋)(tǎo )手うっ(🏙)ての田沼(zhǎo )勢は絶え(👓)ず後(🌀)ろから追(zhuī )って来るとの報知し(🏕)らせもある。千余(yú(Ⓜ) )人からの長い行(💢)列(🏏)は前(🐊)後を警戒(⛸)しながら伊那の谷に続い(😣)た。
このお(🚴)触れ書の中に「御進発(🏌)」と(👤)あるは、(🍸)行く行く将(🕖)軍(🐨)(jun1 )の出(💾)馬(mǎ )する(🔤)こともあるべき大坂城への進(🐱)発(fā )を(🔏)さす。尾張大(dà )納(👍)(nà )言おわりだい(🔜)な(🏞)ごんを(🕌)総督にする長州征討軍(🖥)の進(🌲)発をさす。
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