「決してお世(🎳)辞は申しません。」
しかし、(🍢)ただ一(yī )人の門人(rén )で(🧙)も見(jiàn )捨てるのは、決(jué )して彼(😶)の本意ではなかっ(🤚)た(🥐)。そして、考え(🏴)に(🙅)考(kǎo )え(🐀)た末、彼は(✨)遂(🐴)に一策を思(🧠)いついた。それは、仲弓(🆕)にけ(🚘)ちをつけ(😋)たがる(🧟)門人(rén )たちを五(wǔ )六名(míng )つれて、郊外を散(🐹)策す(👛)ることであった。
6 子、(🚶)四(sì )を絶つ。意(⤴)なく、(🧜)必(bì )なく、(🧞)固なく、(🍙)我(wǒ )な(🐜)し(子罕篇)
(💔)陽(🖇)貨は、魯の大夫季平(píng )子(zǐ )に仕えていたが(🛳)、季平子が死んで季桓子きかんし(🖤)の代(🎉)になると、(⛸)巧みに彼を自(zì )家薬籠中のも(🔀)の(🕤)とし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯(🙂)(lǔ )の国(guó )政を(🥅)専らにしていた。孔子は(🌰)、そ(🚇)の頃(qǐng )、すで(🖖)に五十(🔇)の坂(🤕)をこし(🔰)て(🔯)いたが、上下こ(😢)ぞっ(🚼)て正道(🐌)を離れているのを嘆いて、仕(✉)官(🗼)(guān )の望みを絶ち、(🎥)ひたすらに詩(shī(🕔) )書礼楽の研(🐃)鑚(🤕)と(👊)、青(qī(📿)ng )年(nián )子弟(dì )の(🐐)教育(🔘)とに(👰)専念して(🕣)いた。陽(🚚)貨としては、孔(🌼)(kǒng )子が野(yě )にあっ(🏆)て、(😳)厳(yán )然として道(dào )を説(shuì )い(🔏)ている(🧑)のが、何より(🀄)も(🕐)恐(kǒng )ろしか(⛪)っ(🍫)た。で(🅿)、(💼)出来れば彼を自(zì )分(fèn )の(🙌)味方に引き入れたい、少(shǎo )くとも(🦔)一(yī(📒) )度彼に会って、(🙋)自(zì )分が賢者(😎)を遇する道(dào )を(⛏)知っている人間である(🚴)ことを示して置き(🙌)たい、(👜)と思って(😃)いた。
使者の報告にもとづ(🤣)いて、孔子が陽貨(huò )の家(🐺)を(😌)訪(🐙)ね(🍏)たのは、(🛤)午近(📓)いころで(👙)あった。すべ(⛴)て(😾)は豫(🕝)期(🗃)どお(🍛)り(💊)に運(yùn )んだ。彼は(🎒)留守居の(🐾)ものに(⛎)挨(🎆)拶(👵)を(🍤)こ(🤸)とづけて、安心(👸)し(👳)て帰途(tú )についた。ところが、(📎)どうし(📑)たことか、そ(🛃)の途中で、ぱ(🦇)っ(🥏)た(🌹)り陽(🕷)(yáng )貨の(🕙)馬車に出(chū )っくわ(🛏)し(🆑)てしまったのである。
「見(😅)事(shì )な(💅)牛(niú )じ(⛳)ゃ(🙀)のう。」
陳(📠)(chén )亢ち(🥋)んこう、(👤)伯魚はくぎょ(♋)に問(wèn )いて曰く、子も(🏩)亦異聞あるか(🍖)と。対(duì(➿) )えて(🅾)曰(🦆)く(🎪)、未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨はし(🍿)りて庭を(💶)過ぐ(👗)。曰く、詩(shī )を学びたるかと(🌟)。対(🙀)えて(♉)曰く、未だ(🧕)し(♟)と。詩を学ばずんば、以(🛒)て言うことなしと。鯉(👕)退しり(🎟)ぞきて詩(shī )を学べり。他(tā )日(💮)(rì )又独り立てり。鯉趨(🏯)(qū(🎐) )りて庭(tí(⛰)ng )を過(⌚)ぐ。曰(📄)く、禮を(🐶)学(🏹)び(✊)たる(🎊)かと。対(😶)え(🚘)て(💁)曰く、未だしと。礼を学ばずん(🐂)ば以(yǐ )て立つこと(📢)なしと(📞)。鯉(lǐ )退きて礼を学(xué )べ(🍹)り(👳)。斯(sī )の二(è(🥜)r )者を(✳)聞けりと(🦆)。陳(🎿)亢退(🎒)(tuì )きて喜びて曰(🚛)く、一(yī(📉) )を問いて三を得(dé )た(📷)り。詩(shī )を聞(🎌)き、礼を(🐀)聞き、又君子の其の子(zǐ )こを遠ざくるを聞け(😠)りと。
5 子(zǐ )曰く、君子の天下に於けるや(🤾)、適(shì )無きな(🌪)り。漠(🍁)無きな(🏧)り(🐅)。義に之れ与(📩)(yǔ )に比(bǐ )(したが(🛠))うと(👲)。(里(lǐ )仁篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025