「由ゆうよ、お(🌏)前のこしらえ事も、今にはじまったことではないが(🐯)、(👱)困ったものだ。臣(🌯)下のない者が(♓)あるように見せかけて、い(🐢)ったいだれをだまそうとする(📷)のだ。天(❤)を(❣)欺こうと(🐻)でもいうのか(💁)。それに第(🛍)一、私(sī(🚃) )は、臣(chén )下の手で(➖)葬(zàng )っ(🏞)てもらうより(🥧)、むしろ(🕜)二(🍥)三人の門(mén )人の(🤰)手で葬ってもら(🦆)いたいと思っ(🌏)て(🌌)いるの(🛰)だ。堂(tá(🌄)ng )々たる葬儀(yí )をしてもらわな(🈸)くても、まさか道ばた(🍈)で(✍)の(🌅)たれ(🐶)死(🕣)(sǐ )した(🥝)ことにも(⬜)なるまいではないか。」
先師(🍇)は、温かで、(😛)しかも(🤲)きび(🕷)しい方であった。威厳が(🗞)あ(😒)って、しか(⛄)もおそろ(🧙)しく(🕺)な(🏷)い(🧚)方(➿)であった。うやうやしくて(💣)、しかも(🌵)安らかな方であ(🎏)った(📷)。
「私(🚛)が何(🎀)を知っ(💱)て(🔯)い(🏥)よう(📞)。何も(🐉)知ってはいないのだ(🚲)。だが、(🍏)もし、田舎の無知な人が私に物(wù )をた(🤑)ずね(👫)ることがある(🤷)と(🤐)して、それが(🌳)本気(qì )で誠(chéng )実(shí )で(🔩)さえあ(🔅)れば、(🎿)私は、物事の両端(🖐)を(🤨)たたい(🤹)て(😩)徹底的に教え(🙄)てやりた(🐖)いと思(sī )う。」
三五(一八(bā(🔫) )二)
互郷ごき(✒)ょう(😽)という村の人た(❄)ちは、お(🕕)話(huà )にな(🈁)らないほど(😲)風俗(sú )が悪かっ(🛢)た。ところがそ(🖼)の(🔈)村の(😤)一(yī(🦑) )少年が(👽)先師に入(😓)(rù )門をお願いし(🖕)て(🦓)許さ(⛅)れ(👾)たので、門人た(🤫)ちは先師の真(zhē(📸)n )意を疑っ(🙉)た(🍒)。すると、先師は(👼)い(🥑)われた。――
○ 両(🤫)(liǎng )端==首尾、本(běn )末、上(shàng )下、大小、軽重(chó(🏧)ng )、精粗、(😒)等(📯)々を意味(wèi )する(🌓)が、要(😜)(yào )する(🔬)に委曲をつくし、(📤)懇(kěn )切丁寧(ní(🅿)ng )に教えるということを形容して(🌋)「両端(🌼)をたた(🚒)く」といつたのであ(🍳)る。
二(🕛)(èr )一(二(📌)〇五)
二(☔)九(🚜)((🐻)一七六)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025