こんなあいさつを(🍇)かわした後(🤳)、棧(🦍)(zhà(🐸)n )橋の(⛸)おさるさんにも(🚩)別れて、また奥深く進みま(➖)した。秋も(😃)深い(🌖)ころ(⛳)でした(🗜)から、山と(🏤)いう山、谷(⛔)という(🍛)谷は皆(💗)、紅葉(yè )にうずめつく(😂)されていました。この帰郷(😒)(xiā(🔵)ng )には、姉夫婦とともに木曾(céng )福島ま(🚱)で行き、それから東(dōng )北の空をさして仙(🌒)台の学(🕓)校(xiào )のほうへ引きかえして行きました。
ど(➖)れ、姉の(🐮)家の(🕙)こと(🐲)はこのくらいにと(🎁)どめ(🥫)て、もっとほかの(🆕)お話(🚯)(huà )に移(🏛)りまし(🍿)ょう。姉(👅)も(🎀)元気(qì(🥞) )な時(🎽)でしたから何よりわ(🐽)たしにはうれ(👬)しかったのです。そ(🤹)うい(🚟)えば、わたした(👽)ちが広い(🗒)炉ば(🔎)た(😁)で(🌛)食事する(🌙)ご(⏪)とに、姉の家(😟)に使われて(🔣)いる下(🦓)女ははえを追(zhuī )い通しで(❇)し(🕧)た。そ(😰)れほ(🍶)ど木(🌔)曾(céng )ははえの多いとこ(🔑)ろです。深い山の中で、しかも(⏲)馬の産地であるく(🔴)らいです(🍏)から、は(🏟)えばかりでな(☕)く、(🌩)ぶ(🚹)よも(📠)いま(🧙)す。高(gāo )瀬の兄はじめ、家の人たち(🏷)に礼(lǐ )を述べて(🚾)、わたし(🌪)がこの町を(🦉)辞(cí )した朝は秋風の(😎)身(shēn )にしみるようなこ(🍴)ろでしたが、道ばたに(🍜)隠(🏺)れているはえが(🤔)来て旅の(❔)着物(🧟)にまで(🕠)取り(🎎)つ(💓)きました。
人(🗳)の世はふしぎなものですね。その時わたし(🏡)が木村(🔱)先(👼)生をおたずねしなかったら(🐭)、小諸(🛷)義(yì )塾こもろぎじゅくのある(🌵)ことも知(🥅)らなかっ(🤐)たでし(😝)ょうし、(😈)先(🌚)生(shēng )の教(📵)育事業を助(🕥)ける(📅)よ(⛓)う(🤕)にとの(🙌)ご相談も(🦗)受けな(🙍)かったでしょ(📼)う。わたしは(🐫)よく考えた上(shàng )でとお答えし(☕)て(💩)、いったん東京へ帰り(🤒)ました。ただ先生のような(💍)人が(🈸)小諸あたりに(🕗)退いて、学校(xiào )を建て、地方の(🦉)青年(⛏)を相手(shǒu )に田(🐄)園生(🏂)活と(🚶)い(🏵)うも(🐉)のを楽(lè )しんでお(🍤)ら(⬛)れ(🐓)るのをゆかしく思ったことでした。
さて、明(míng )治(🔣)(zhì )の(🏕)御代みよとなってみま(🖕)す(🥧)と、(🆗)栗本(běn )先生た(🗣)ちが新(xīn )し(💑)い日(rì )本のため(🙈)にい(🌁)ろいろ(🍡)し(🌑)たくをしておいたことが、あとにな(🌲)ってわかってきました。この国を(🀄)開き、(㊗)世(🏂)界(jiè )諸(zhū )外国と条(🏄)約をとり結(🏵)ぶとい(🐦)う(🍢)ことも、先(xiān )生たち(🏐)のしたくし(🏬)ておいたことです(🚧)。下し(😑)もノ関せき(🥙)償金(⏺)の談(🌴)判(🔅)(pàn )、横(hé(🕕)ng )須(xū )賀(🎮)造船所(suǒ(🌇) )の建築(zhù )、陸軍(🧘)軍制の改(🕦)革(⛔)(gé )それ(🔣)らはみな先(😕)生があの小栗上野介らとともに力をあわ(〰)せ(🕓)てしたく(🧟)して(🎯)おいたことなのです(🤐)。今(jīn )日横(🎷)須賀に日(🔃)本(🌭)の船を造(👒)ったり修(🚻)(xiū )繕したりす(💠)る(👔)所があって(🔇)東(dōng )洋に一つ(😙)の名物のようなドックが(🍦)あるの(📳)も(⚪)、もとをた(🛹)だせ(🛰)ば先(🏅)生(👁)たちが(⚡)徳川の世のあ(🏡)と(⏹)しまつをしながら、よく「(💵)しんがり」(🖍)をつとめて行(háng )っ(🎤)たそのおかたみで(🌐)はあ(🌃)りま(😇)すま(🦈)い(🌸)か。いったい(💔)、徳川の(🛑)世の(👺)末にあったこ(🔏)とは(🐲)大きな(⛩)黒幕のうし(🗑)ろにかくれ(👤)てしまっ(🤴)て(🐒)、(💴)そ(🕧)の舞台(🤔)の上で(😳)働(dòng )いた人(🚼)た(🎌)ちの辛苦もほねお(🖖)りも現わ(🗡)れませんから(🚩)、世の(👼)中にそれを(🚏)知るものも少ないので(🌌)す。しか(🦃)し(🚘)、先生は自分の手がら(🛎)をじ(😚)まんす(🗣)るような人では(💓)なく、どこまでも徳(🐎)川(chuā(📂)n )時(shí )代の「しんが(📿)り」として、本所ほんじ(💥)ょ(🛅)の(😬)北(🙈)二葉(yè(🚉) )町きたふたば(🈺)ち(🛫)ょ(🔀)う(💱)というところに退(tuì )き、髪(fā )の(📀)白くなるま(🗒)で徳川の世の中(🤵)を(🤛)見(🍩)送(🍓)りました。
(🐉)小諸(🎛)(zhū )こもろ(🦊)の竹の(🌶)子は、(📈)鴇窪ときくぼという近在(🚖)きんざいのほうか(🍆)ら(👁)く(👊)るわらび(🙂)を見(🀄)て笑(xiào )いだしまし(🎹)た。小諸には(😫)こんも(🤷)りとした竹の林と言(🌥)え(😙)るほど(🔣)のものはほと(🦏)んど見当たりません(😾)。真(zhēn )竹(❓)まだけ(🌘)、孟宗も(🌄)うそうの類は、(📈)この地方(⏳)には十分に成長しません。でも、細い竹のやぶが(🍋)あり(👭)まし(💙)て、春先に(😚)は(💺)そこ(🎻)から細い竹の子(🏯)が頭を(📫)持ち上げ(🗒)ます。
わら(⛲)びはこの話を聞いて(⏲)いま(🆑)したが、やがてこう答えました(🌓)。それ(🎒)は草(💄)木と生まれまして、新しい(⌚)生(shē(📌)ng )命を(🉑)願わないものはありません。ただ(❄)お前(🛡)さんに(➖)は土を割(gē )っ(🏤)て出て行く剣(📅)(jiàn )先の(🥝)ような(🍹)親ゆずりの力(💕)(lì )がある(👐)。わたしにはそんな親(qīn )ゆずりのとがったものがな(🎱)い。で(👙)す(🈴)から、背を(🔽)曲(qǔ )げたあかごのようにして出(chū )て行かない(🐊)ことには、土(tǔ )を持ち(🗄)上(🆚)げることが(💫)でき(🏽)ません。ある(🤠)ものはすく(🎆)す(🍔)くとひと息に延び、あるもの(🥛)は頭をたれ(📣)ながらゆっくり(🐾)と延(🏭)び(🚵)ます(💢)。し(🐸)かし(🤬)、それは同じこと(📺)ですよ、と。
先生は佐久地方の地(🍌)味が水蜜桃すいみつとうに適すると気づ(🛋)いた(🚸)最初(🏂)の人(🌝)で(✋)した(🧑)ろう。その守山のお百姓から(⏩)桃を食べにこいと言われて、(⛺)わたしも(🐋)小諸から出かけて(⏳)行(háng )ったこ(👼)と(🧜)があります。桃(táo )畑の小屋(wū )の中で味わった青い桃のう(📉)ま(🎐)さは忘れら(🍾)れません。あれは大(🐺)きなおかあさん(🌏)のよう(🍭)な土(🌻)のふとこ(📌)ろ(🔰)に育(🚡)(yù )ち、豊(🎈)かな種(zhǒng )の持ち主(🕴)で、どっさりわたした(🐥)ちにごちそうして(🏳)く(🐺)れるよ(💉)うなや(⬅)つ(🏡)でした。
八(bā ) 夕顔(yá )よりかんぴょうへ
三(🚥) 近江(jiāng )の刀(🌤)鍛冶(yě )
昔の人がほん(📧)とうに物(wù(🗜) )を(⏱)考えた場(🐚)所だ(👂)という(🤢)気のして(⛔)くるのも、その岩壁(🏥)の前で(🎣)す(🚊)。わたしは(🅱)古い松の(🔇)枝(👟)を通して海に映る夕日(rì(🚾) )を望みなが(🐏)ら、しばらくそこに(🚦)立(💾)ちつくしていたこと(💣)もありました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025