「2(🕒)足一(yī )歩(🍘)門(📑)外(wài )に出たら、高貴の客が眼の(🎨)前にいるような気持(😺)でいる(😓)が(🍥)よい。人民に仕(🦔)事(⛰)を命ずる場(chǎng )合(hé )には、宗(zōng )廟の祭(jì )典(diǎ(🧥)n )に(👺)でも奉仕(shì )するようなつもりで(⏬)い(💱)るがよ(🕗)い。そし(😴)て自(🚀)分の欲しないこ(🐌)と(🐆)を人に施(shī )さない(🔃)よ(🛥)うに気(🛹)をつけよ(👫)。そ(👩)したら(🥠)、邦に仕えても、家(jiā )にあっても、怨みを(🕕)うけ(🛒)るこ(🀄)とが無(wú )いで(👖)あろう。」
3 子(🔀)(zǐ )曰く、唯女子と小人と(🧘)は(🗂)養い難しと爲す。之(zhī )を(🏽)近づくれば(😨)則ち不孫なり。之を遠(🐔)ざくれば則ち怨(👝)むと(陽貨篇(piān ))
陽(🅰)貨(🕉)は、魯の大夫季(💢)平(píng )子に(🎦)仕えて(🖋)いた(🗓)が、季平子が死(sǐ(🕕) )んで季(jì )桓子きか(😖)んしの代に(🚰)なると、(🚮)巧(❇)みに(😟)彼を自(zì(🤫) )家薬(♈)籠(ló(🕠)ng )中(zhōng )のも(👞)の(🐔)とし、遂に彼を拘禁し(🤯)て、魯の国政を専(🔞)らにしてい(🐹)た。孔(🤟)(kǒ(⬇)ng )子は、その頃、すでに五(🧤)十(shí )の坂をこしてい(🍭)たが、上(shàng )下(xià )こぞって正道(dào )を離(🐧)れているのを嘆(tàn )いて、(👉)仕官の望みを絶(jué )ち、(🤓)ひた(🤺)す(🥐)らに詩(🌤)書礼楽の(🥂)研鑚(📚)と、(🖖)青年子弟(dì )の(🥐)教育と(🚶)に専念していた(🐀)。陽貨として(🤬)は、(📔)孔子(zǐ )が野にあって、厳然として(🍲)道を(📑)説い(😻)ているの(🎮)が、(🚲)何より(🎗)も恐(😖)ろしかった。で、(🛡)出来(🐱)れば彼(bǐ )を(💄)自(✡)分の味方に引(♐)(yǐ(🕍)n )き入れた(🙍)い(♉)、少(shǎo )くとも(😲)一(yī )度彼に会(🚌)って、自(zì )分(🆎)が賢者を遇する道を知(🥃)(zhī(📀) )っている人(🥗)(rén )間で(🐬)あること(😵)を示して置きたい、(💑)と思(💒)っていた(😬)。
彼(👬)は、孔子(🔸)の部屋(wū )にはいるまで、ほとんど夢中だ(🚋)った。彼(🏢)ははいって見(⛳)て(👞)、森とし(🦅)た部屋(wū )の、うす暗い奥(✍)に、端然(💽)と坐っている孔(kǒng )子を見出して、はじめて吾(💠)(wú )にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識したのも、その時であった(🍖)。
(😃)か(🏝)といって、孔子に対(🐶)して、「(☕)そんな遠まわしを云わないで(🐔)、もっ(🖇)とあ(💴)からさまに(👬)い(🚮)っ(🤵)て(🤾)下(xià )さい。」とも云(📷)いか(👃)ね(🎑)た。もし孔(kǒng )子(zǐ )に、諷(⏪)刺の意(🃏)(yì )志がないと(💝)すると、(💑)そんなことを(💦)云い出すのは、礼を失す(🎴)るこ(🦃)とになるからである。
「あ(🆚)れなら(🏉)、大丈(✌)夫祭壇の犠牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
孔子は、小(🍒)(xiǎo )策を弄(⛪)(nòng )する者にあっては叶(🤕)わぬ(🤯)と思った(👭)。彼は観念(🐱)(niàn )し(🔜)て、云われるままに、(🕝)再(💟)び陽貨(📥)の家(🔍)に引(yǐn )き(😗)かえし(🍒)た。然(🐹)(rán )し、どんな事があっても、午(🈂)飯の(🦊)馳走(🏤)に(🔟)だけはなるまい(🌀)、(🕘)と(🏝)決心した(🚋)。
彼は(🤾)、孔子の(🌟)部(🏁)屋にはいるまで、ほとんど夢中だった。彼はは(🍄)いって見(jiàn )て、森と(🍒)した部屋(wū )の(🅿)、うす暗い奥(à(🐮)o )に(🧔)、端(🍗)(duā(🦃)n )然(rán )と坐(zuò )っ(📒)て(💠)い(💒)る孔子(📕)を見出して、はじめて(🔚)吾にかえ(🛤)った。呼(🌩)ば(🤷)れ(🏑)た理由をはっきり(🥨)意(👞)識したのも(⛄)、(👳)その(⛹)時(📸)であった。
「(🍙)さあ(🍫)、(🕸)わしにはそうは信じられな(🌶)い。」
(奏(zòu )楽の失敗(🕓)が、も(🌋)うこれで三(sān )度目(🍵)だ。)
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