道(dào )が遠くて
すると(🎐)、公西華こうせいかがいっ(💃)た。――
おののく(🦄)こころ。
○ 老子に「(📵)善行轍迹(🛋)無し」と(💙)あ(💴)るが、至(zhì )徳(⏰)の境地については、老(⭕)子も孔(kǒng )子(➰)も同一(💐)であるの(😌)が(😉)面(miàn )白い。
「寒(❕)さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木(⌚)であることがよくわかる(🔞)。ふだんはどの木も一様(📦)(yàng )に(📲)青(qīng )い色をしているが(🤦)。」
二五(二三(⛺)〇)(🐰)
○ 本章は重出。八章末(🏐)(mò )段(duàn )參照(🗞)(zhào )。
○ この一章(🚨)は、一般の個人に対する(💞)戒めと解する(❌)よ(🕳)りも、為政家に(⛲)対する(🕍)戒(😤)めと解(😘)する方(♍)が適(shì )当だと思つたので(🏉)、思(🦃)い(🍱)切(🔭)(qiē )つて右(🙌)のように訳した。国民生活の貧(pí(🚆)n )困と苛察な政(zhè(🅾)ng )治とは、(🎠)古来秩(🕌)序(🍴)破(pò )壊の最(🖖)大の原因(🎴)なの(🐍)であ(🏰)る。
「正面(miàn )切って道理(lǐ )を(🚴)説(🌧)かれると、誰(👟)(shuí )でもそ(💚)の(🎚)場はなるほどとうな(🤓)ずかざるを得ない(☝)。だが(🕰)大事なのは過(guò(😆) )を(⤴)改(🥏)(gǎi )め(💩)るこ(🏓)とだ(🏨)。やさし(👨)く婉曲に注意(🕝)してもらうと、誰(shuí )でも気持よく(🦃)それに耳を傾け(🎍)ることが出(chū )来(🔱)る。だが、(🍓)大事なのは、その真(🗡)意(yì(🍪) )のあるところをよく考(❤)えて見(jiàn )るこ(🎂)と(🔐)だ。い(🎽)い気になって真(💶)意を考(kǎ(💬)o )えて(🏏)見(jiàn )よ(🎖)うと(🐟)も(👍)せず、表面だけ従って(🙂)過(guò )を改めよう(📲)としな(👭)い人は、私(😊)には全く(📔)手のつけよう(🎌)がな(🐍)い。」
一(yī )〇(二一(🏢)五(👯)(wǔ ))
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