「(👅)典籍(🕍)(jí )の(🐁)研究(🐘)(jiū )は、私も(🔴)人(🚎)なみに出来ると思う。しかし、君子の行(🥑)を実(shí )践することは、(🍕)まだなか(🥡)なかだ。」
(🥘)する(📠)と、(🚕)公西(🐈)華こ(🤥)うせい(⛺)かがいった(🍯)。――
二五(二三〇)
「私の足(zú )を出して見(🈸)るがいい。私(😶)の手を出して見る(〰)が(🎸)いい。詩経に、
○(🤔) 孔(🍜)子(zǐ )が諸(🤫)国遍(🍬)歴を(🅾)終(👅)(zhōng )つて魯に(🕵)帰つ(🈁)たのは(🚌)。哀公(🥊)の(⚡)十一年で、六(liù(🕯) )十八(🎥)歳の時であつたが(🌂)、その後(hòu )は、直(😭)(zhí )接政治の局(jú )に(📖)あたることを断念し、専(😱)心門人(👧)(ré(✈)n )の教育(🚣)と、詩(🛅)書禮楽(lè )の(🚾)整(🌈)(zhě(📉)ng )理とに従事(👠)(shì )し(🤧)たのである。
二五(📮)(二三〇)
二六(一(yī(📴) )七三(🏼)(sān ))
「修行というものは、た(🔟)と(🦌)えば山(shān )を築く(🍨)よ(🎙)う(〽)な(♒)ものだ(🔦)。あと一簣も(🤪)っこという(🏒)ところで挫折(shé(🛏) )しても、目的(🚀)の(😈)山には(❗)なら(🅱)な(📡)い。そして(⚡)その罪は(🎭)自(zì )分(fèn )にある(🏻)。ま(👤)た、たと(💛)えば地(dì )ならし(🦇)をするようなもの(🗝)だ。一簣もっこでもそこ(🤽)に(🚪)あけたら、(😅)それだけ(🧙)仕事がはかどったことになる。そしてそれ(🏄)は自分が進ん(📱)だのだ。」
○ 巫馬期=(⏭)=孔子(zǐ(💠) )の門人。巫馬は(🤛)姓、期(qī )は(➡)字(📜)、名は施(🤣)(し)。
○ 関雎(🌲)==詩経の中にある篇(🚎)の名。
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