(🏮)達巷たつこうという村(📘)のあ(👱)る人がい(♉)っ(😙)た。――
「かり(💉)に(👭)周公ほどの完(🎭)璧(🍲)(bì )な才能が(🐾)そ(💹)なわっていても、その才能にほこ(🍥)り、他人の長所を認(🎼)(rèn )めな(📸)いよう(👦)な人で(💾)ある(🚄)ならば、(🤣)もう見どころ(👌)のない人物だ。」
○ 子路は(⛔)孔(⛽)子(👀)(zǐ )がかつて(🍺)大夫の職に(👙)あつたので、それにふさ(🐵)わしい(🍤)禮(lǐ )をもつ(😕)て(🍸)葬儀を(🏖)行いたか(🏔)つた(🚴)の(❄)であろう。師匠(📙)思いの(🐄)、(🙃)出過ぎた、しかも(🗒)病中に葬(zà(😀)ng )式の(⛳)ことまで(🛁)考え(😑)る(📀)よ(🔉)う(😭)な先走つた、稚(zhì(☔) )気愛すべき子路の(⬜)性格(🤫)と、それに対する孔子(zǐ )の(💡)烈しい(💳)、しかもしみじみと(🧡)した訓(🐴)戒と(🔮)が対照(zhào )されて面白い。
「先生(shēng )の徳は高(gāo )山(💘)のような(🐸)ものだ。仰(yǎng )げ(☔)ば仰ぐほ(🚚)ど(🍠)高い。先生(🍰)(shēng )の信念(🥎)は金石の(🐬)ような(📵)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🐛)。捕(bǔ(🥋) )捉し(🥁)が(🐱)たいのは先生の高遠(yuǎn )な道(dà(🍗)o )だ。前にあるかと思うと、たちま(🦎)ち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は(🐺)順序(🐠)を立てて、一(🙎)歩(🈚)(bù )一歩(bù )とわれわれ(🗾)を導き、(🌱)われわれの知(zhī )識をひろめるには(🆘)各種の典籍(jí )、文物(🕤)制度(💉)を以て(🕘)せられ、われわれの行動を規(guī )制するに(💊)は礼を以て(😗)せら(😆)れる。私(🏜)(sī )はそのご指導の精(🙂)(jīng )妙(🐮)さに魅(🚿)せられて(🤲)、(🆙)やめようとして(👲)もや(🥟)め(Ⓜ)ることが出来(lái )ず、今(jīn )日(🕳)まで私(sī )の才(cái )能の(🎉)かぎりをつくし(❤)て努(nǔ )力(lì )し(😴)て来た。そして今では、どうなり先(📕)生の道(🗂)の本(bě(👵)n )体をはっ(🕗)きり眼(yǎ(👫)n )の前に見(💬)(jiàn )ることが(🎼)出(chū(🚉) )来るよう(🚺)な気が(🚽)する(🏥)。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(zhuō )え(🌰)ようとすると、やはり(🎹)どうにも(🔤)ならない。」(👯)
二(èr )(二〇七)(🎅)
「楽師の(🐚)摯(zhì )しがはじめて(🔸)演奏(🖐)(zò(🌳)u )した(🈯)時にきいた関雎(jū(💬) )かんしょ(👻)の終(🔘)曲は(🐓)、(🚅)洋々として耳に(🍶)み(📠)ちあ(🙏)ふれる感があったのだが――」(🤵)
(🖨) か(🧟)ように(🌽)解する(🕉)こ(🐰)とによつて、本章の前段と後段(duà(🏘)n )との関係が、はじめて明(🖨)瞭に(🐻)なるであろ(🎼)う(⚫)。これは、私一(🧕)個(gè )の見(🐛)(jià(🏜)n )解であ(🍕)るが(✂)、決し(🏬)て無(wú(🗂) )謀な(💡)言(yá(🏿)n )で(🔹)はな(👐)いと思う。聖人(🏫)・君子(🛤)・善人の三語を、単(dān )なる人物(wù )の段階と見(🖐)ただ(💢)けでは、本(běn )章の意(yì )味(🦕)が的(de )確に(🚍)捉えられないだ(🕐)けでなく、論語全(🍐)体(🍬)の意味があいまい(📘)になる(🏨)のでは(🤡)あるま(🕌)いか(🕡)。
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