先師(♿)は(😳)それだけいって退(📨)(tuì )かれた(👸)。そ(🌆)のあと司(sī(🉐) )敗は巫馬期ふ(🍞)ば(🙏)きに会(🍢)釈し、(👫)彼を自分の身(⏫)(shēn )近かに招いていった。――。
三四(一八一)(💶)
先師が道の(🕓)行われないの(🈸)を歎じて九夷きゅ(🍤)う(🏾)いの(🕔)地(🕸)(dì )に居をう(📤)つしたいといわれたこ(🤡)と(🗽)があった。ある人がそれをきいて先師にいった。――
○(🐫) (🏵)本(❇)章は一六(liù )九章(zhāng )の桓(huá(👣)n )※(「魅」の「未(🥘)」に代(dài )えて(🥖)「(🖇)隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🚢)難にあつた場合の言(yán )葉と同様(yà(🌀)ng )、(🚧)孔子(🥣)の強(qiáng )い信(🆖)念(niàn )と気魄(🔹)とをあら(🛀)わし(🧕)た(🈚)言(📂)葉で、論語(yǔ )の中で極めて目立(🎧)つ(💸)た一章である。
○ こうい(🍚)う言(🔱)葉の深刻(🎡)さ(⚽)が(😨)わか(💪)らな(🗂)い(🆙)と(🔐)、論語の妙味はわからない。
「先(👍)生(🤑)の徳は高(⚓)山の(🕛)ようなものだ。仰げば(📤)仰ぐ(🙀)ほど高(🆑)い。先生の(🦍)信(🖲)念は金(🤗)石のよう(🗳)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )き(🐹)るほど堅(🍪)い。捕捉しがたいのは先(👷)生の高遠(🍐)な道だ(🎯)。前(qián )にある(🏥)かと思(🌧)うと、たち(🍲)まち後ろ(🤡)にある。先生(⏭)は順(🛂)(shùn )序(xù )を(👼)立てて(⛓)、一歩一歩(bù )とわれわれを導(dǎo )き、(🦊)わ(🔤)れわ(➕)れの知識をひろめるには各(gè )種の典籍、(💐)文物(wù(🔩) )制度を以て(😉)せられ、(🔵)わ(🐝)れ(🙂)われの行動を規制(zhì )す(🕛)る(🥅)には礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指(👄)(zhǐ )導の精妙(➗)さ(👦)に(🔍)魅せ(🚻)られて、やめようとして(🎗)もや(💲)めること(🥋)が出来(🏺)ず、(🔨)今日まで私の才(🐋)能(🌃)のかぎりをつくして(🚞)努力して来た。そ(❔)して今(🙇)では、(🔼)どうな(🐄)り先(xiān )生の道の本体(〰)(tǐ(🍗) )を(🎷)は(📳)っ(🛅)きり眼の前に見る(🐁)こ(🎞)とが出来るよ(🚶)うな気(🖤)(qì )がする。しかし(🍃)、いざそれに(🎈)追(📲)いつ(😧)いて捉えようとす(🌹)ると、やはりどうにもな(📹)らな(🅾)い。」
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