○ 柏(bǎi )==「かや」で(🏞)ある(🕍)。「かしわ」では(👅)ない(🔹)。
二七(一七四)
○ 泰伯==周の(📓)大(dà )王((🌏)たいおう)の(🎥)長子で、仲雍(ちゆうよう(👔))季(jì(🔔) )歴(き(😸)れ(🧤)き)の二弟(dì(😫) )が(⬛)あつたが(🦇)、季歴の子昌(しよ(🏑)う)(🚺)が(🐣)すぐ(🥠)れた人(😄)(rén )物だつ(🧘)たので、大王(wá(❓)ng )は位を末(🥞)子(⛎)季歴(😺)に(🌉)譲(🎠)つて昌(chāng )に及(jí )ぼしたい(🏄)と(🐥)思つた。泰(💳)伯(bó )は父(fù )の意志を察(👬)し、弟の仲雍と共に国を(🥤)去つて(🥈)南(😃)方(🌔)にかくれた。そ(📗)れが極(😣)め(⬜)て隱微の(🎂)間(👾)に行(😦)わ(🐫)れたので、(💕)人民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたのである。昌は後(🙇)の文王、(🕘)その(♋)子発(fā )((🤩)はつ)が武王である。
○ 簣==(🌬)土をはこ(🍡)ぶ(🍠)籠(🙊)(lóng )、も(🧗)つ(✝)こ。
○ 聖人・君子(🌝)・善(shàn )人==孔子(zǐ )の(👽)いう聖人(rén )・君(🤘)子(zǐ )は常(cháng )に政治ということと関(wān )係がある。現(🔈)に政治(zhì )の任(🎒)に当つてい(🐛)ると否(fǒu )とにかかわらず、完(🦈)(wán )全無欠な徳と、自由無(wú(🐑) )碍な為政能力をも(💼)つた人(rén )が「聖(✡)人」であり、(🔛)それほどで(🍞)はなくとも、理想(⛔)と(👑)識見とを持(🥫)ち、常に修徳(😹)にいそしん(📈)で為政家(jiā )として恥(chǐ )かしくない(🌯)人、(⛰)少くと(🕹)も政(🥕)治(zhì )に(⏫)志して修養を(🤼)つんでいる人、そ(🦎)ういう人が「君子(⛎)(zǐ )」(🚺)なの(🖖)であ(⏳)る。これ(🍴)に反して、「善人(🤺)」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係は(📜)ない。人(🐅)間とし(😕)て諸(😼)徳(✍)のそなわつた人という程度の意味(🛋)(wèi )で用(🍧)い(📼)ら(😝)れて(🧓)いる(🕰)。
泰(🐦)伯第八(bā )
○(👚) 泰伯==(🔲)周(zhōu )の大(💺)王(🐜)(wáng )(た(😎)い(🕳)お(🚀)う(⛩))の長(📼)子(🥑)で、仲(zhòng )雍(🎠)((🧕)ちゆうよ(🆘)う(🛒))季(jì )歴(き(😬)れ(😦)き)の(💘)二弟(🛢)があ(📐)つたが、(🥢)季歴の子昌((⏬)し(☕)よ(🆘)う)が(🥔)す(😠)ぐれた人物(wù )だ(🐧)つたので、大(🤼)王(🍍)は位を末子季歴に譲つて昌(🎸)に及(jí )ぼしたいと思(🔧)つた。泰伯(🏫)は(🐕)父の意(yì )志を察し(🌄)、弟の仲雍と共に(✨)国(guó )を去(qù )つて南方にか(🤓)くれた。それ(💺)が極(🥈)めて隱(yǐn )微(wēi )の間に行われ(📞)たの(🥒)で(🅾)、人民はその噂さえ(🦊)す(🔪)るこ(👳)とがなかつた(🏬)のである。昌は後(hòu )の(🎦)文王、その子発(はつ)が武(🍂)王であ(📘)る。
「詩によって情(🧑)意を刺戟(jǐ )し、礼(📓)(lǐ )によって行動に基(🐐)準を(👼)与(🌋)え(🕺)、楽(lè )がくによって(👫)生活を完(😄)成す(🕥)る。これ(🎄)が修徳の道(dào )程だ。」
○ 子貢は孔子が卓(🖕)越した徳(dé )と政治能力(🔽)とを(🈸)持(🙀)ちながら、いつまでも(👉)野(📓)にあるのを(😿)遺(yí )憾と(🔎)し(⏭)て、かようなことをいい出(chū )したので(👊)あるが(🛂)、子貢らしい(🌱)才気の(😎)ほとばしつた(☔)表(⬅)現で(🎁)あ(🙀)る。それに対する孔子(zǐ )の答え(⛴)も、じよ(📚)うだんま(🍹)じ(🌰)りに(🌶)、ちやんと(📽)おさえる(➿)所はおさえてい(🎌)るのが面(🕡)白(bái )い。
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