(🥧)わたしの郷里(lǐ )では、ていねいに(🍤)人(📟)のことを呼ぶに(🎿)は「お前さま」、(💯)自分のことはだれ(🎙)に向か(🐐)っ(🕢)ても「おれ(🤔)」で(🙋)す。そこで、か(🚱)しどりはことばをつ(🈶)づけ(🎁)て、次(🃏)(cì(🐛) )の(🔉)よう(🈂)に語(👽)(yǔ(👰) )りました。「ごらんのとおり、先(🍫)年の大火で村も焼けました。お前(🦃)さまの生まれた古(🛷)い屋敷のあ(💶)とも、今は桑畑(🦀)です(🥤)。あの桑(🔧)畑からは、た(🧀)った三(🤯)つだけ焼(shāo )け残った物が出てきました(🥞)。一つは古(gǔ )い鏡、一つ(🚆)は(🏧)お前さまがおとうさ(🤥)まの(👅)石(❇)の印、(🆙)もう一つはお(🚊)とう(💓)さ(♊)まの部(🏔)(bù )屋の前(qián )にあったぼたんの根(👾)から吹き出した芽(yá )。ほんとに――あ(🛣)の古い(⛔)鏡(🚷)も(📘)大やけ(🔩)どサ(❌)。そんなわけで(👭)、さ(🛶)っそ(⏯)く普請のできた家もあり、かり(🧘)の住(zhù )まいにがまんしてい(🐟)るも(🖐)のもありま(📴)すよ。なんにしても(👥)あの大火のあ(💋)とで(📌)すか(🕖)らね(👾)。あ(🙁)れから村(cūn )も変り(🛋)ました。まあ、今(jīn )だにむかしを恋(liàn )しがっ(👛)て、(✡)ふるさとのふところにす(🤘)がり(🧟)つい(🌄)ている手あ(💮)いもないでは(🏟)ありませんが、(🕰)しかし(🕷)もう(😂)そんな時ではなくなりまし(🦏)た。お乳の出もしないち(🍍)ぶさを(📘)しゃぶってい(🐶)るよ(🤦)うなことは(♏)だめで、早く気(🏝)のついた(🎫)村の(👫)者は皆この焼け跡(😑)から(🧔)たち上が(⤴)ろうと(🏁)しています。そうです。この災(💊)難のどん底からです(📐)。神坂村(cūn )みさか(🥃)むらも今(🎪)は建て直(⏪)(zhí )るさいちゅ(🦆)う(🤫)です(🙈)よ。」
「荒物屋あらものやも(👄)やったこ(🌵)とがあるしナ(👂)ア。」
さ(🏗)て(💍)、明治(zhì )の御代みよと(🧔)なってみ(🚗)ますと、栗(🔑)(lì )本先生たち(🚊)が新しい日(🔅)本のためにい(🚩)ろ(⬇)い(🚦)ろしたくをしておいた(✡)こ(⚓)と(🔘)が(🌘)、あとにな(🚴)ってわかってきました。この国(guó )を開き、(🔤)世界諸外(👦)国(😓)と条約をとり結ぶとい(🍝)うことも、(🍣)先生(shē(🎫)ng )たちのしたく(🤕)し(🦊)ておいたことです。下しもノ関せき償(⛏)金の談判(🐜)、横須(🗳)賀(hè )造(zào )船(🕷)所の建築、(🍺)陸軍(🐏)(jun1 )軍制の改革それら(🗄)は(🕓)みな先生(🍶)があ(🚎)の小栗(lì(😥) )上野介(🕺)ら(🥈)とと(🏜)もに力を(⏹)あわせてしたくし(🕔)ておいた(😗)ことなのです(🌌)。今日横(hé(🛵)ng )須(xū(💄) )賀(⛽)に日本の船(chuán )を造っ(⛱)たり修繕(shàn )した(👄)りする(🛷)所があって東洋に一(👏)(yī )つの名(✊)物(wù )のようなドックが(⏭)ある(🌥)のも、もとをただ(🚔)せば先(xiān )生(🍢)たちが徳川の(🏪)世(💑)のあ(🍯)とし(🏔)まつを(👀)しながら(🌲)、よ(⛓)く「しん(🌏)がり(🎥)」をつとめて行ったそ(📲)のお(💍)かたみで(🕵)はありますまいか。いったい(🚪)、徳川の世の(🌼)末(mò )にあったことは大き(🚾)な(🕓)黒幕のうしろにかくれ(❗)てしまって、その舞(🛀)台の上で働いた人たち(🔨)の(🛷)辛(xīn )苦(📪)もほ(💕)ねおりも現(💅)われませんから、世の(🍦)中にそ(🐒)れを知(🍆)るも(🦂)の(😷)も少(✉)(shǎo )ないの(🥡)で(⛷)す(🐘)。しかし(🚘)、(💠)先生(shēng )は自分の手(shǒ(😆)u )がらをじま(🕰)んするよう(📌)な人(🆎)で(🏠)はなく(🎉)、どこまでも(📸)徳川時(☕)代の「しんがり」として、本(🔧)所ほんじょの(😜)北二葉町(🔫)(dī(💀)ng )き(😷)たふた(😵)ばちょ(🤛)う(🚹)というところに退き、髪の(✝)白くなるま(🌵)で徳(dé )川の世(🍝)の(🧠)中(zhōng )を見送(💆)りま(⛹)し(🎺)た(🎍)。
七(qī ) 秋(qiū(🔦) )を迎えて
などと言われま(⚫)すから、どんな年ごろ(🏃)のむすこさんかと思いま(🕡)したら、まだ(🌚)小(xiǎ(🔦)o )学校(xiào )へかよっているほどの少年でした。そ(🏧)ん(🏄)なむすこ(🏩)さ(🍁)ん(💬)が先生のよ(🐋)うな年(⏩)(nián )老い(🈚)た人にある(👗)こともめ(🌁)ずらしく思いました。
(🐫)その時、老人は日(rì )ごろ書き(💠)ためた自作の(👂)和歌や発句ほ(🔝)っくを持って(⛩)きてわたしに見せ(🦃)て(📂)くれ(🍴)ました。じょ(🔟)うず(🏦)とは言(🔀)え(😏)ない(🔥)までも、(🌩)正直(zhí )に思いをのべたもの(💚)で(🚻)し(🚆)た。おそらく、百姓を相(🏊)手(shǒu )とし(🐭)ての(🎰)長い鳥居川村のいなか暮(mù )らしが(🧜)、(🌺)そんな和(🐮)歌(🍐)とも(🚞)な(💍)り(🐰)、発(🛺)句ともなったのでしょう。わたしはまたこ(📃)の(😻)来助(zhù )老人が筆持(chí )つ腕に重い石をし(🔕)ばりつけるほどにして(🍐)書道のほうにも工夫を積ん(😿)だ(🎁)人(ré(🚇)n )と(🛌)聞いていました(📃)か(🎢)ら(🦉)、(🔒)何(💟)か記念(niàn )に書いてほしいと頼(🕌)みまし(☔)た(💀)。老人が言(🥓)うには、自(㊙)分(🍉)(fèn )は無(wú )学なも(🙊)ので(🗂)ある(🙃)か(👦)ら、書(🍢)いてあげるような文(🐆)句も胸(👆)に浮かばないが、こ(🚟)とばさえ選んでくれ(🏺)るなら、よろ(🕘)こん(👉)で引き(🥖)受けるとのこ(🌎)とでした。そこでわた(🌀)しは日ごろ(🍫)暗誦あんしょうするくらい(🏾)に(🔲)好きな古いシナ人の(🏺)詩のことばを選んでおくりましたが(🐊)、やがてそれができた(🕜)といって届(jiè )けてくれたのを見(🕖)ると、じつにみごとな(🍪)筆で、これにもわたしはおどろ(🕝)かされまし(😗)た。
人の世(shì )はふしぎな(🈳)も(🔑)の(♎)ですね。その時(👝)(shí )わ(👐)たしが木村先生(🍐)をおた(🛥)ずね(🥡)しな(👢)かっ(🧣)たら(⛩)、小諸(➿)義塾こ(😳)も(🐴)ろぎじゅくの(📭)あること(⛄)も知ら(🌊)なかったでしょうし(🌆)、先(🍂)生(🔜)の教育(👦)事業を助けるよう(🔵)にとのご相(xià(💀)ng )談も(🛒)受けな(🌧)かったでしょう。わたしはよく(⏬)考え(😼)た上(🍆)で(🚓)とお(🕊)答えし(⏺)て、(🧕)いっ(🎟)たん東京(jīng )へ帰(guī )りま(🔥)し(😘)た(🍮)。ただ先生のような(🐌)人(rén )が(🛷)小(xiǎo )諸(📎)(zhū )あたりに退(tuì )いて、学校を建(jiàn )て、地方(fāng )の青(🥈)年(🏊)(niá(📟)n )を相手に田(tián )園(🚤)生(🚔)活というものを(👱)楽(🍓)(lè )し(🌛)んでおられ(📴)るの(🍳)を(🔥)ゆかしく思(sī )った(🌫)ことで(📭)した。
呉(🛵)くれという家(🛢)はいい学者を出しまし(😽)た。
姉(🔑)夫(🌀)婦は木(🏭)曾福島き(🌧)そふくしまをさして帰って行(háng )く人た(🔇)ちです。そ(♉)こでわた(🔘)しもい(🌗)っしょに神(shén )坂村(🎩)みさかむらを立ちました。お(🤪)別れに寄(jì )った家々(✡)の人(😍)たちは、(🌽)いずれも門(mén )口(🔭)に出て、(📦)わた(🚶)したちを(🌀)見(🚲)送って(📽)いました。神(shén )坂村か(🍅)ら次の吾(wú )妻(qī )村(cū(🌈)n )あずま(🐝)むらまでの二里の(🎻)間(jiān )は(💌)男垂山お(😯)たるやま(🈂)などの迫(pò )っ(🐢)てきて(🎃)い(📢)るところで、深(shēn )い山林(♿)の中(zhōng )です。吾妻村まで行(👚)きますと、おじの家があります。そ(🌋)こが(🕙)わ(🏃)たしの母の生まれたところです(🌁)。
この一夏の間、わ(✔)た(🔠)しは姉の口(🔁)から(🙀)なき父の話をよ(⛄)く聞(wé(🎲)n )かされました(🌔)。父(fù(🌗) )は熱心(🎷)な子(🥈)の教育者で、わた(🌩)しも六つ七つのころから読(🏀)書の(🌖)道(dào )を父より授けられ(🧔)、十(🏺)の年に両親のひざもとを離れ(🖨)たの(🥇)もやはり父の意見によってのこ(⏱)とでし(🐸)たが、そん(😬)な(🥙)子供の時分の(⌚)記(⏲)憶しか自分にはない(🤨)ものですから、(💙)姉(🕗)から(⬇)聞く父(🔉)の話には初めて知るようなこと(🔞)もすくなくなかったのです。わた(🤯)し(🚛)のきょう(🎶)だい(🕑)の中(zhōng )でも、姉は(💜)一(yī )番(🐀)の父親思いでし(🐘)た(😂)からね。父(fù )は神(🐥)(shén )坂(bǎn )村みさかむらのほ(📱)うからこの木(mù )曾福(🚬)(fú )島の町(dīng )へ(🦀)もよく来たら(🦍)しい。この町(🎫)には父が歌の友(🧟)だち(🧦)という(⏯)人もあったらしい。わた(📠)し(👛)は姉の(🏅)家(jiā(🎚) )で、(😝)父(🈷)を知ってい(🚴)るという一(😧)人の(😉)老(lǎo )人にも会いました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025