○(💠) 孔子(zǐ )と顔淵(😶)とのそれぞれ(🏈)の面目、並(📖)に両者の結(⏰)びつきが(🚐)この(🎋)一章に躍如とし(🏓)ている。さす(🛰)がに顔(yá(🐻) )淵の言(yán )葉(🐯)であり、彼(🌋)な(💫)らでは出来(lá(😇)i )ない表(🚷)(biǎ(🛄)o )現である。
○ 子路は(🌍)無邪(🍶)(xié )気(💁)ですぐ(🕵)得意になる。孔子は、す(🐔)ると、必(bì )ず一太刀あびせるので(🤺)ある。
(🎱)先(🌟)師は、(🤖)喪(🥜)服を(🧘)着(😼)た(🤒)人(rén )や、(🌓)衣(yī )冠(⛰)(guàn )束帯をした人(⏹)(rén )や、(♋)盲人に出会われる(🍜)と(🔡)、相手(🍥)がご自(zì )分よ(🎳)り年少(🍞)者(😎)のも(🧝)のであっても、必(💷)ず起って道(dào )を(🌋)ゆずられ、ご自(zì )分(fèn )がその人(💱)たちの前(qián )を通(🌺)られ(🎟)る時(shí )には、必ず足を(🖕)早められた。
「仁というものは、そ(🐜)う(💾)遠(🤝)くにあ(🚀)るものではない。切実(➕)に仁を(😛)求める人には、仁(⚓)は刻下(🍛)に実現されるのだ。」(⛓)
「堯(♈)帝の(🙈)君徳は何と(💗)大きく(💼)、何と荘厳なこ(🏫)とであろう(☔)。世(shì )に(🐫)真に偉大なも(📗)のは天のみである(🙍)が、ひと(🌈)り堯帝は(🤺)天とその偉大さを(🏺)共(😴)にしている。そ(🍅)の(🧣)徳の広大(dà )無辺(🅾)さは(🚳)何(🤓)と形容してよい(📘)かわからない(🖱)。人はただその(👏)功業の荘(zhuāng )厳さと文物制度(🍶)の燦然た(🍟)るとに眼(🎮)を見はるのみで(💖)ある。」
三四(🤠)(一八(bā(🚔) )一)
二(èr )七(二三二)
先(⏩)師のこの言葉(💔)に関連(lián )し(🕧)たことで(🤵)、(😑)門(🔘)(mén )人の(🌾)牢(láo )ろ(🛷)うも、こ(🧕)ん(💯)な(🗿)こ(🌱)とをいった。――
「野(yě(🚰) )蠻な(🖊)ところで(🎣)ございます。あんなところに、ど(📼)うし(🦄)て(✏)お(🕚)住居が出(chū )来ましょう。」
○(💞) 匡==(⤵)衛の(🔐)一(🐺)地名(🤐)。陳との(🌧)国(guó )境に近い。伝(yún )説によると(🏑)、魯(🉑)の大夫季氏の家臣で(❇)あつた(🐢)陽虎とい(🏅)う(⛺)人が、陰(🍒)謀に失敗して(🚛)国外にのがれ、匡(kuāng )にお(🗒)いて暴虐の(🍠)振舞があり、匡人(🔕)は彼(😨)を怨ん(💋)でいた。たまたま孔子の一行(háng )が(🧠)衛(wèi )を去つて陳(➗)に行く途中(🔴)匡を通り(🛃)かかつたが孔(kǒng )子の顔(yá(♐) )が陽虎(🤷)そつ(🐍)くりだ(🐂)つ(🎮)たので、匡人(🌞)(rén )は兵を以(yǐ(🧓) )て一(💸)行を囲むことが五(🎍)日に及んだと(😓)いうのであ(📗)る。
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