「苗(🦆)にはな(🥍)つて(🥣)も、花が咲かないものがあ(🚙)る。花は咲(🥕)いても(🈷)実を結(jié(🚘) )ばない(🐀)ものがあ(❄)る(📈)。」(🌙)
一(🈸)五(二(èr )二(♉)(è(🥏)r )〇)
○(🦐) この一章は(⏲)、一(🤺)般の個人(rén )に対する戒めと(😎)解するよ(🥔)りも、(👲)為政家に対する戒め(⤴)と解(jiě )する方(🎛)が適(shì )当だと思つ(🍱)たので、思い切つて右のように訳した(📻)。国民生(⏩)活の(🏼)貧困(⤵)(kùn )と苛察(chá )な政治(zhì )とは、古来秩序破壊(📅)の最大の(🕵)原因なので(🛢)ある。
「も(🈺)とより(🛃)天(tiān )意にか(😫)なった大(dà )徳の(⚫)お方(fāng )で、まさに聖(shèng )人の域(yù )に(🐬)達して(⚡)おら(🏃)れます(🚮)。し(💹)かも(🏌)、その(Ⓜ)上に多能で(🔎)も(✅)あ(🏷)られます(🍶)。」(🥊)
先師は釣(💲)りはされたが、綱(gāng )はえ(🌂)な(🐢)わは(📮)つかわれな(🏕)かった。ま(➕)た矢ぐるみ(🥡)で鳥をとられる(😝)ことはあ(🐨)ったが、(🐚)ねぐらの鳥(niǎo )を射(shè )たれることはなかった。
六(😁)(一九(🐥)〇)
(⛰)達(dá(🤥) )巷たつこうとい(🥫)う村(cū(🥄)n )のある人(⏫)がいっ(🔎)た。――
○ 綱(gāng )==これを「(🕳)網」の(🦍)誤りと見て「一(🚲)網(wǎng )打尽(jìn )」の意味(wè(💶)i )に解す(🤪)る説もある。しかし(🌀)、当時(💊)(shí )の(💨)魚(yú )獲法に、大綱にたくさん(👻)の小(⛰)綱をつけ(🚍)、その(⬛)先に(🎲)釣針(🚺)(zhēn )をつけて、それを水に流(🌚)す方法があり、それを綱といつたというのが正(🥌)(zhèng )し(🎒)いようである。しかし、いず(🎧)れ(🐨)に(🕕)しても(🎌)、本章(🎠)の結局の意(🚭)味に変(biàn )りは(🚅)ない。
一九((🍠)二(⛵)(èr )二四(sì(🤕) ))
○ (🌝)堯は(🎚)支那の歴史(🎙)で知られている最初(chū )の聖天子。
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