(📠)ど(📊)うしてわたしがこ(🕴)んな刀鍛(duàn )冶を知るようになりましたか、まず(🍶)そのことからお話し(🔀)しましょう。
瑞巌(🔩)寺ずいがんじ(🎼)は東北(🌑)地方に名(🕯)高い、松島にあ(🔻)る古い(👆)大きな(📱)寺で(🚶)、そこに安置してある伊達(dá )政(🐓)宗だてまさむねの木(mù(👫) )像も世(shì )に(🍔)知られ(😻)て(🔅)います。ち(🌏)ょうどわたしの(🐡)甥お(😻)いが(🚸)東(🐧)京(🕴)(jīng )か(🔠)ら仙(xiān )台せんだいの宿(⭐)へたずねてき(💲)たもの(📆)で(🌀)すか(♑)ら、二(èr )人で松(sōng )島見(🦆)物(wù )を兼ねて、木像(xià(🎩)ng )拝見(jiàn )と出(chū )か(🏴)け(🌅)ました。あいに(🎑)く、その木像はるす(🕶)だとい(🛩)うの(🛁)ですが、しかし(📹)声は(🐞)するのです。そこでわた(🕜)しが尋(🈺)ねてみま(🥖)したら(🚰)、こんな返事で(🤔)した。
しかし、(㊗)橘翁(wēng )きつ(✊)おうさ(😼)ま(🔺)の始めた薬がこんなにひろ(😈)ま(🈷)るまでには(🎤)、そのか(🗽)げに何(hé )ほ(🚴)どの(💨)人(🌑)(rén )のほね(🍂)おりがかく(🐔)れているとも知れません。
か(➡)し(😞)鳥があいさつ(💟)に来ました。
木(🛸)曾(céng )福島きそ(🤮)ふくし(⛰)まは馬(💔)市うまいちの立つ町(🤢)としても昔か(🎡)ら(🚻)知(zhī )られています。その(📏)馬市(shì )のこと(😧)を木曾地(🌕)方のもの(💮)は(🤕)「お(🍵)毛附け(🕣)づけ(👫)」とも言います。木曾は(💡)馬(📸)の産(🚐)地で(〽)、(🥊)馬を(🤵)飼(sì )わない百姓はなかったくら(🌓)い(🈂)ですから、(🛳)福島に市い(🐣)ちの立(lì )った時(🖖)は(🔖)近在のも(✔)のが木曾駒きそごまを持(chí )ち寄ります(〰)。それを買いに諸国(🀄)か(🚪)ら(🏏)博(bó )労(🐨)ばくろう(🤨)が入りこんでき(➗)ます(🐍)。町もにぎわいの時です。
それから後(🔗)(hò(❔)u )の日(👪)に(🐇)、まだ石山に逗留とう(🔄)り(👸)ゅうして(👦)いた(🌐)こ(🌆)ろ、一度(dù )茶丈(💃)の(😒)ほうで来助老(lǎo )人を待ち受(🔍)けたこ(✈)とがあります。老人がたず(💤)ね(🧀)て来(👊)てくれるとい(📽)うも(🦃)ので(🍉)すか(🗂)ら、わたしはいっしょにそまつ(🐦)な食(shí )事をする(🎇)つもりで、(🌑)わざわざ瀬(lài )多のほう(🍶)まで湖水(shuǐ )名物の(⏺)こいなどを買(mǎ(🖱)i )いに出(chū )かけ、(🍐)それを自分で料理しまし(🐄)た。ところ(🏕)が、こ(💺)い(😪)の胆いを取る(😾)こ(⚾)とを忘れたのです。さ(🍰)て、老人をお客に(🤝)して、い(🈹)っし(🎶)ょ(👓)に(💟)はしをつけて(😙)みると、わたしの煮(🌛)た(🕴)こいは苦くて(⏭)、大(🧜)笑いしたこともあ(🕞)り(🤾)ました(☔)。
布(🐎)(bù(🤗) )施ふせさんはそれ(😂)を(🍱)よく覚え(🛴)ていて、ある日わたしに歌(gē(💂) )っ(🎸)て(💡)みせてくれ(📷)ました。どうして(📛)布施さんの口(kǒu )からそんな(👟)古(🚽)い(🔥)歌(gē(🎐) )の節が(🛺)出(chū )て(🐌)きたかと言います(🍅)に、(🥖)君の家(jiā )がらはこの(😴)地方の郷士(🐈)として代々仙台侯(♏)に(🕢)仕(💎)(shì )えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、(⌚)甲高い(🗑)女(💲)の声よりも、む(💤)しろ低い(🛴)と(📟)ころを歌える男の声(🧑)(shēng )に適していて(🌌)、ゆっくり歌(🐎)うべき(📖)ものだそう(🏓)です。あれをわたし(🤳)に歌っ(🤝)て(🥦)聞かせる間(jiān )、しばらく布施さん(🌯)は「時(🃏)(shí(🖊) )」とい(🌖)うも(😣)の(🐏)も忘(🌼)れているようでした。いかにも(💧)ゆったりと迫(pò )らないでしかも深(🐭)く聞える(🎐)古風(fēng )な歌(🌏)(gē )に耳(ě(🈸)r )を(🐓)傾けていますと、その抑揚(yáng )のあ(🛢)る(🚫)節(🔈)の一(🤴)つ一つが実(🖕)に長く(〰)つ(🥕)づいて(📟)行きまし(🍷)た。切(🏡)れた(🚋)かと思うと、まだ続いている(🤺)ようなも(🎡)のでした。
四 馬(mǎ )市の立つ町
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025