○ 以上の三章、偶(🏆)然(rá(🧥)n )か、論語(🍺)の(🚫)編纂者(zhě )に意(yì )あつて(🌨)か、孔子(zǐ(🍰) )の門(mé(⏲)n )人(rén )中最(zuì )も目立つている顔(yá )渕(📩)と(🚵)子路(🧜)と子貢の三人をつ(🍓)ぎつ(🍡)ぎ(🛵)にとら(🍋)え来つ(🚻)て、その(🐀)面目(🔵)を躍如たら(💆)し(🚿)めて(🐺)いる。この三章(🌎)(zhāng )を読むだけでも、す(😕)でに孔(🐨)門(mén )の状(🧐)況が生き生きとうかがわれ(♎)るではないか。
「その(🛅)程度(🐻)のことが(🔘)何で得(🔇)意になるねうちが(🤫)あろう。」
○ 四(🔄)十づら、五十(shí )づら(🐈)をさげ、先輩顔(yá(🤠) )をして孔子の前(🔰)に(✡)並んでいた門人たちは(✌)、(📐)どん(🎾)な顔をしたであろう。
「その地位にいなくて、みだりに(🎚)そ(🧓)の職務(🤩)の(🔋)ことに(🎥)口出し(🧠)す(😄)べき(🐜)ではない。」
二一(二(🎤)〇五)
一九((🌽)二(èr )二四(🎡)(sì ))(💪)
よきかな(😠)や。
子罕しか(💩)ん第九(🎽)
○(⏳) 綱==(🔼)これを「(⏭)網(🐌)」の(🐣)誤(💢)りと見て「一網(wǎng )打(dǎ(🤬) )尽」の意(🔕)味に解する説もある。しかし、当(dāng )時の魚(🏹)獲(🙏)(huò )法に、大綱(🃏)にた(📰)くさんの(👼)小綱をつけ(🌃)、そ(🧠)の(🤬)先に釣針(🍮)をつけ(💢)て、それを水に流(📲)す方(fāng )法(🛺)があり、(🆘)それ(💧)を綱(gāng )といつたというのが正(zhè(💞)ng )しいようであ(💡)る。しかし、いずれにし(🤷)ても、本(📮)(běn )章の結局の意(🏽)味(wèi )に変りはな(🧕)い。
三(🛑)七(一(yī )八(bā )四)(🚲)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025