「泰伯たいは(💑)くこ(📰)そは(🏨)至(zhì )徳の人(🚗)と(🤸)い(👖)うべきであろう(🔕)。固(gù(🚃) )辞(cí )し(🚢)て位(🍛)(wè(😷)i )を(🌔)つが(📜)ず、三たび天(tiā(👍)n )下(🔤)を譲(💩)ったが、人(🦌)(rén )民(🚮)にはそう(🍼)した事実(🏎)をさえ知らせな(⛲)かった。」(👢)
「道を行お(👊)うと(🕶)す(👑)る君(🦄)は大器で強靭な意志の(🙄)持主でなければならな(🍪)い。任務が重(chóng )大(👴)(dà )でしかも前途遼(liá(💫)o )遠(yuǎn )だか(💦)らだ(🏪)。仁をもって(🏎)自(⏯)分の(📓)任(🔱)(rèn )務とす(🔋)る、何(hé )と重いではないか。死にい(⏲)たるまでその任務(😶)はつづく(💨)、何と遠いではな(🚬)いか。」
一二(èr )(一(♓)九(🍲)(jiǔ )六)
「安ん(🆓)じて幼君の補(🙁)佐を頼(lài )み、国(🌭)政を任せることが出(chū )来、重大(🥓)事(shì )に臨(lín )んで(🔢)断じて(🚶)節(jiē )操を曲げない人、か(🔮)よう(🦁)な人を君(jun1 )子人というの(🔑)で(👨)あろうか。正にかよ(🔧)うな人(🏨)をこそ(🤴)君子人というべきであろう。」
四(一(yī )八八(bā ))
(🚻)先師に絶無といえるものが四つあ(🤮)った。そ(⛸)れ(🍅)は(💖)、(🔅)独(🎤)(dú )善、(♑)執着、(🎦)固陋、利己である。
三(⛎)(sān )七(一八(bā )四)
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