わが家の墓地は村(🌛)の裏側にある古い丘の上で、永昌寺えいしょ(📛)うじと(🦉)いうお(➖)寺(🌟)の境内につづ(📸)い(📖)たところにあり(♎)ます。すぎの木立ち(📴)の間から、浅(🎦)い谷(gǔ(😃) )の向(🐛)こう(🔤)に木曾らしい石(shí(🌎) )をのせた人家の板屋根(gēn )、色づいた柿かきのこず(🏿)えなぞが(📺)見えるところです。大黒屋だいこくやとか、八(🔦)幡屋やわたや(🚅)とか、その他いろ(📞)いろな(🔏)屋号のついた家(🖱)々のこ(🐒)けむした(💊)お墓(🐹)が並ん(🥀)だわきを通(🎢)って、すぎ(🏰)の枯れ葉の落ちているし(🍇)めっ(🦕)た土をふんで行(🛫)くだけでも(🔄)、なん(😳)となく心の改まってくるようなとこ(😨)ろです。その墓(🕯)地の(🛡)突きあたりに、どまんじゅうのか(🧦)たちに小高(📽)く(❌)土を(🎎)盛りあ(💛)げ(😧)、青々とした芝草の色も(🕖)むかしを語り顔なのが、父の長く眠(mián )っている場所でし(🏕)た(🥞)。永昌(🤣)寺(sì )の本堂で母(🥣)の葬(zàng )儀を(🤬)す(🔃)ませ(🚮)たあ(🛵)と(🎓)、(⛑)遺骨は父の墓のわき(🙁)に(💏)うずめまし(🕳)たから、同じ(🔸)かた(💧)ちのもの(🤳)が二(èr )つ(🐄)そ(🥖)こに(🈯)並(bì(🏕)ng )びました(🍴)。
皆(jiē )さんはこんな話を聞いたら、さぞ(⛵)物足(💶)ら(🔞)な(🤺)く(🔭)思うで(📲)しょうか(💏)。しか(🌀)しこれはこれで(🅱)いい。若(🗽)い時分に先輩に会う(📏)こと(🏎)ができても(🥠)、そういきなり、い(🕺)ろいろな(🐞)話の引(yǐn )き出(chū )され(🖕)るものでもあります(🌽)まい。おそら(🕶)く、その人(🍵)を見た(🥣)という(🉑)だ(🦎)けに(🈶)も満(👝)足して(🚍)、若か(👐)った(🥡)日(rì )のハイ(⬛)ネ(📥)は(🔓)そう失(🌄)望することも(🏸)な(🤪)く(👡)、自(zì )分は自(⬆)分の道を進もうと(🔕)考えたことであり(🔯)ましたろう。
橘翁(wēng )きつおうさま(📳)の始めた薬はそんな(🧗)時(📞)の役(yì )に(👥)も立って、(📳)町へ(🛏)集(jí )ま(⚡)って来(👑)た(🧖)博労(🕟)(lá(🚹)o )が帰(💮)りがけに、よく姉の(🥟)家(jiā )へ立(lì )ち寄(♏)り、いく(😺)袋となく高瀬(💆)の薬を求(🚝)めて行くと言いま(🧛)す。聞い(👫)てみ(🤙)れば、博(bó )労はひいている(🤧)馬(mǎ(📸) )に(🍡)高瀬の薬(📜)を添(tiān )え、(🔗)それを木曾駒き(💀)そごまの証(🔇)(zhèng )拠と(🌿)し(🛩)て、ほかの買い手へ(👎)売り渡す(🙌)時に用(yòng )いると(🐼)か。一度(dù(💀) )ひろ(🧑)まった薬は(🎯)どんなと(🈷)ころ(📺)で、(😱)どんな(🤤)ふ(🐓)うの木(🏫)曾みや(📺)げになるものと(🐜)も(🐚)知れ(📟)ま(🛢)せん。これ(🚥)には橘翁さまも草葉のかげ(🔊)で、(👂)にが(🧠)笑いして(🚐)いられ(🛰)る(👮)ことでしょ(🌻)うか。
長(zhǎng )い(🛰)冬のために(👒)野菜をたくわえるこ(🌲)ろが来ますと、(🥀)その大根(🔤)を(🌫)洗ってたくあんにつ(🕌)け(🐰)る(🆓)し(♒)たくをするのが(🌭)、小諸(zhū )こもろへん(🙋)での年中行事(shì )の一つになっています。わたしが(😠)東京(🗳)か(🔵)ら出(chū )かけて行っ(🕢)た初(🈂)めの(🛳)ころには、よくそう思(sī )いました(🌠)。こ(⏺)の土地には(⛷)、こ(🆎)んな(🤸)あわれな大(📏)根し(🈵)か(🥕)できな(📡)いのかと(🏖)。一(yī )年(🚽)暮(mù )らし(🔢)、二(èr )年暮らしするうちに、(👇)ふしぎにもそ(🔘)の堅(🏬)い大(dà(🛡) )根でつけたたく(⛓)あんに(🛄)は、かみしめればかみしめる(🤸)ほど、なん(☕)とも言(yán )われ(🤒)ない味が出て(🦎)き(🚇)ました。上州あ(🦔)たりの大根(📪)なぞ(🦔)はそれに比べる(💻)と、い(🔆)っ(📕)そ水(shuǐ(🌱) )く(⏪)さいと思うよう(💔)になり(🐞)ま(🤶)した。
六 帰(💄)郷(xiāng )の日(rì )
七 わらび(⬆)と竹(🈲)の子
さて(🕕)、(🐛)高瀬(lài )の兄の(♊)代(dài )に(🤴)なってみますと、(😃)この人(rén )は若い時(🏆)か(🧢)ら早く名古屋(🙈)に(🌉)出て(🖐)、新(xīn )しい教育を受(⏲)け(🦒)た(👩)く(🔗)ら(⛷)い(🛥)ですから、漢方(fāng )で造った(🐼)先祖(zǔ )伝来の薬など(🥠)を守(🚅)っ(🌝)てい(💐)る時世(shì )ではないと考え(🤠)、家(💖)も飛び(💷)出し(✏)てしまって、(🃏)東京に出てい(🍒)ろいろやっ(🥫)てみたというこ(🚸)とでし(🚶)た。どうで(😢)しょう、この兄(xiōng )のいろいろな(💄)試み(🕵)よりも、先祖ののこした仕(🍄)事のほう(🌰)が根深かったのです。古(gǔ )い薬(🔈)はいつまでも、売れて、(🕑)子孫(📚)のも(🗳)のが(🤜)よくやって(🧞)行かれるばかりでなく、(🧤)薬方くすり(📗)かたの番頭さんや(🅱)大(🙊)ぜい(😐)の小(🏇)僧(sē(⛸)ng )さんたちまでりっ(🔞)ぱに養(yǎ(🌦)ng )えるのです。高(🍪)瀬(🍣)(là(🚆)i )の兄(xiōng )は(🕡)いろいろやってみた末、も(🐲)う(🈶)一度住(zhù )み慣れた屋根の(🚈)下に帰ってきて、(📫)黒光(guāng )りのす(💞)る(🏗)ほど時代のついた大黒柱の(🌙)わ(😞)き(🍞)にすわってみて、先祖のお(🦖)そるべきこと(🤝)を知(😅)(zhī )っ(🐢)た(🎭)そうです。なん(🙏)と、くりめしの好きな橘翁さまはその画(🕳)(huà )像の中に残(⏳)っ(🙄)て、子孫(sū(💏)n )の末を見(jiàn )守っていてくだ(🤱)さるこ(🥚)と(😓)でしょう。
六 わかめ売(🐨)り
おもし(🌤)ろい(🎐)風(fē(🐺)ng )体ふうていのお百姓(xìng )がで(🗼)きあがりました。わたし(🌽)はほおかむり(🤮)、し(🖤)りはし(🤐)ょりで、ももひ(🔄)き(🧛)もはいていま(🐰)せん。それに素足ですよ。馬場裏ばば(👒)うらの家(🎴)の裏には、もと桑畑(💑)であった(💝)ところが空地くう(🦀)ちになっていまし(📃)たか(🌌)ら、そこを(🍟)借りるこ(🎡)とにしましたが、さく(🔢)の外を行く(🏦)人(🌟)は(♒)慣れ(🔎)ないわた(😛)し(📀)が働(dòng )く(🐌)のを見てクスク(🍧)ス笑(🌬)って通(tōng )りまし(🤐)た。それにもかまわず、わ(🐌)たしは古(gǔ )い桑(💤)の根(🕵)を掘り(🤛)おこしたり、(🤪)石ころを運び(🤩)捨てたりしま(💅)した。掘り起(📍)(qǐ )した土(🚘)の中(zhōng )か(📗)らはどうかすると(🐉)か(🚑)わ(🎴)い(🐃)らしい貝割(gē )葉かいわ(🏽)ればが見(jiàn )つ(👙)かりましたが、(🎎)それはす(👹)もものたね(🎑)について出てくるやつでした(🚪)。わたし(♎)たち(🐺)の学校(🥊)には(🥂)辰たつ(⏬)さん(💮)という(🌹)小使いがいます(🚛)。この男の家で(💃)は小作をやっています。そ(💐)の辰(🔟)さ(👜)んが見回りに来(🌄)て、くわの持(chí )ち方か(🌶)らわ(⛩)たしに(❎)教えてくれました。野菜(cà(🈴)i )を植えるなら(🔮)、まずじゃがいもやねぎのような作り(🤡)やすい(🙇)ものから始(shǐ )めて、それか(👺)ら(🎦)大(dà )根(🔑)(gēn )、な(⌛)す、さ(🏈)やえんどう、きうりなどに及ぼすが(🦂)いい(🔲)と(🔃)教(🧣)えてくれ(🐬)るのも辰さ(🚾)んです(🛩)。わたし(🗞)は(🤫)、こんな読書(🆘)(shū )の余暇(💦)(xiá )にするいささか(🎿)の業からも、大地か(🔑)らじかに(🌍)からだへ伝わってくるよろこびを覚えて、なまな(🕯)ま(💫)しいにおい(🖨)のする土の中を(🤼)素(sù )足で歩き回り(🔩)ました。時には(🐧)畑(🙇)(tián )の土(tǔ )を取って、それを自分の足の弱い皮膚にこすりつ(🦗)けました。
(🦄)そ(🦏)の時わたし(🏯)は生(shēng )まれて初めて(😯)大(dà )洋を(⏰)望んだと言って(🐭)もい(💸)い(🐠)ほどに(🍾)思いました。そればか(🌳)りでなく、布施(🌭)さんをそそのかしまして、その砂浜に着物(wù )をぬ(😅)ぎすて、二(🍻)人して寄せくる波(bō(⭐) )の間を(🎦)泳いだこ(🚒)と(📮)もあ(🖨)ります。そのへんは海(hǎi )水(shuǐ )を浴びに来るもの(🔄)がよく波に(🕷)さらわれるところだと言われ(🌠)るくらい(🕰)の岸(🐎)で(🏩)し(🔔)たが(🍖)、(💐)しかしわたしはただ大(dà )洋を望(🐁)むだけにはま(👃)ん(🔎)ぞくしませんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025