招き(🆚)ゃこ(💗)の胸
「共(gòng )に学(🤴)ぶこと(🔳)の出(📗)来(🚕)る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精進するこ(🧡)との出(🐕)来(lái )る人である(🔝)とは限(💵)らない。共(gòng )に道に精(❇)進することの出(📸)(chū )来る人はあ(🦀)ろう。しかし(🛳)、その人たちが、いざと(🎦)いう時に確乎た(😉)る信念に立っ(🥪)て行動(😸)(dò(🗼)ng )を共にしうる人であるとは限らない(🌏)。確(què )乎たる信念(🎋)に立っ(❄)て行(háng )動を共に(📨)しうる人はあろう。しかし、(🚕)その人(🐒)(rén )た(🏯)ち(🤴)が、(🤫)複雑(🥥)な現(😑)実(🅱)の諸(🐹)問題に当面し(⤴)て、(🎡)な(⚪)お事を誤(wù )らないで共に(😀)進(jìn )みうる人で(💓)ある(♐)とは限(xiàn )らない。」(🕴)
○ 友(yǒu )人(🗺)というのは、お(🥗)そらく顔囘のこと(📥)で(🌾)あろう。
「(🏧)流(🔠)転の相す(🔱)がたはこの通りだ。昼とな(🎒)く夜(yè )となく流れてや(⚽)まない。」(🧀)
「忠(🗾)実に信(👯)義を第一義(yì )として一切(qiē(📵) )の(🌃)言動を貫くがい(🤡)い。安易(📢)に自分(fèn )より(🛶)知徳の劣った(🔹)人と交(🙀)(jiāo )って、い(🍠)い気にな(🏆)るのは禁(🥦)物だ。人間(jiā(🕦)n )だ(🐆)から過(🕝)失(♎)(shī )はあるだ(🚸)ろ(💣)うが、(🕡)大事なの(💦)は、そ(🐟)の過失(shī )を(🍭)即(🙇)座に勇(🕷)敢に改める(💻)こ(⏸)とだ。」
○ (🔸)射(🐨)・御(yù )==(🎌)禮・楽(🎧)・射・御・書・数の(🤥)六(liù )芸の(📹)うち射(弓(📬)(gōng )の技術)(👊)と(🚟)御(車(🔈)馬を御(yù )す(🚆)る技(😉)(jì(😺) )術)(🍚)と(🏓)は比(🔻)較(jiào )的容易(🍴)で(🔁)下等な技術(🛑)とさ(⏺)れて(🎖)おり、とりわけ御がそうであ(🚥)る。孔子(👮)(zǐ )は戯れ(🍵)に本章(⏬)のよ(🦉)うな(🕳)ことをいいながら、暗(🕗)(àn )に自分の本領(lǐng )は一芸一能に秀でること(🚫)にあるのではない、(⏰)村人(rén )たちの自(👁)(zì )分に対(💱)する批(pī )評(píng )は(🤧)的をはずれてい(😾)る、という意味を(🈺)門人たちに告げ、その(🚃)戒(🕦)めとしたものであろう。
「先生は(🍹)、(🦇)自分(fèn )は(🏢)世に(😥)用(😳)いられなかったため(🏬)に、(💒)諸(zhū )芸に習熟した、といわれた(🧔)こ(⬇)とがあ(💷)る。」
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