季孫きそん(💁)、叔孫(🍇)しゅくそん(🛡)、孟孫(🚕)(sū(🗒)n )もうそん(👢)の三(sā(🚖)n )氏(shì )は、ともに桓(huá(🈵)n )公の(👫)血すじをうけた魯の(🚖)御三家(jiā )で、世(🔥)に(🍼)これを三(sā(🔵)n )桓かんと(🏾)称した(⏪)。三(sān )桓(💽)は、代々大夫の職(zhí(🐵) )を襲つぎ(🐹)、孔(🚻)子の時代には、相む(🆔)すんで政治をわた(🐬)くしし、私財を積み、君主(📰)を無視し(⬅)、あるいは(🏻)これを追(zhuī )放するほど、専横の(💊)かぎりをつく(📴)して、国(🤳)(guó )民怨(yuàn )嗟の的になっ(🎓)ていた。
そ(🌶)う決心し(🐚)た彼は、翌(💻)朝人(rén )を(💝)やって、(🤣)ひそか(💣)に陽(⛵)貨(🚥)(huò )の動静(jìng )を窺わせた。
「音楽の世界は一如の世(shì )界(🐩)じゃ(🎦)。そこ(➗)では、いささか(🈶)の対(duì )立(lì )意識(shí )も許(😪)(xǔ )され(🎦)な(🥀)い(🎧)。先ず一人々(〰)々(🐹)の(🤲)楽(lè(🎡) )手(shǒu )の(🤖)心と手と楽器とが一(🍫)如になり、楽手と楽手(shǒu )とが(🤬)一如になり(🏟)、更に楽手と聴衆と(📈)が一如(rú )になって、翕(🌺)如きゅう(📄)じょとして(🚈)一つの機をねらう。これが未発(😋)の音(🧓)楽じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一(yī )如の世界(jiè )が、機(🥉)(jī )到っ(📜)ておのずから振動を始めると、純如(rú )と(🌜)して濁(🍤)りのない音波が人々の耳朶を打(⚓)(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ(🍳)一つ(🔍)であるが、(🌀)その中には金(❓)音もあり、(⚽)石音(🗃)もあり、そ(🤟)れらは(🏯)厳に独自の(🔃)音色を保って(🌽)、決し(🍙)ておたがいに殺しあうこ(➗)とがない。※(「激」(👦)の「さん(🎮)ずい」に代(🛤)えて(📄)「(🍟)白(🖲)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(😯)ょうじょとして独(dú(🥑) )自を守(shǒu )りつ(💒)つ、しかもただ一つの(🚭)流れに合す(⤵)るのじ(👅)ゃ。こう(🌏)し(🛺)て(🌺)、(🥁)時間の経(🏰)過につれ(🍼)て、(🍚)高(gā(🤝)o )低、強弱、緩(huǎn )急、(🎆)さ(🚕)まざまの変化(huà )を見(jià(🎚)n )せ(💘)るの(🤭)であるが、その間(🚨)、厘毫(🔆)りんご(🕛)うの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(🏙)く(👪)。そこ(⚓)に(🎦)時(📪)間的な(🌟)一如の世(📇)界(🍔)(jiè )があ(📃)り(💹)、永遠と一瞬との一致が見出される。まことの音楽というも(🛐)の(🌌)は(🎷)、こうしたものじ(🤧)ゃ。聴くとか聴か(🅿)せると(🐰)か(😉)の世界ではない。まして(🔈)、自分(🥜)の(🔀)腕(✊)と他人の腕(🙉)を比べた(🥑)り、音楽のわ(📵)か(🤘)る者(🌇)とわから(🍾)ぬ者(🚦)と(🎣)を差(chà )別(🧦)し(🛺)た(💫)りするような世界(🍉)(jiè(📞) )とは、(😚)似(sì(🔐) )ても(🈴)似つかぬ(🤤)世界な(🎳)のじ(✂)ゃ。」(👐)
「司空様が(🚝)お呼びでございま(🥠)す。」
陳亢(🕘)は字(zì )あざなを子禽といった。
((🦊)もし、孟孫(🥌)氏に(🗣)、はなは(😔)だし(🚀)い僭上(shàng )沙(shā(😎) )汰でもあれば、それは(🌿)孟(🙏)孫氏一家(🔦)の(👯)問題だ(🍢)けでな(⛅)く、魯の国の問題であり、ひいて(🍳)は天下の(⚡)道(🐂)義(🗣)を紊(wěn )る(🕴)ことにも(🏉)なる。それに、(👞)万一、自(📧)分に一応の相談をした(👵)、とでも云い(⛪)ふ(🎺)らされる(🔜)と、こ(🌚)れから自分(🉑)がや(🏛)って行こうとす(♋)る政治(🥝)の精(➖)神を、傷け(🔷)る(Ⓜ)ことにもなる。出来(🕔)(lá(🍻)i )れば、自(zì(🌸) )分(💡)(fèn )のいった意味を、はっき(🍦)りさ(📏)して(🤫)置く(🥛)に(🎉)越(🔛)した(😻)こと(🔋)はない(🕕)。し(👸)かし、祭典の計画(🤗)(huà )につ(🖕)いて、直接(jiē )の相談(🖼)(tán )も(🕝)うけ(🌅)ないで、(🏧)こちら(🚯)から(🥤)それを云(yún )い出すのも(🖋)非礼(lǐ )だ。何と(🛸)か方法はないものだ(🎙)ろうか。)
(♋)彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗(bài )をくりかえすようになったのは、不思議にも、孔子(zǐ )が司空の(👵)職(zhí )を奉じて(🤹)、彼(🚽)の上(☕)に坐るようになっ(💓)てからのこと(👰)であ(🏘)る。孔子は、これまでの司(🙄)空とち(🐗)がって、非常な(🦂)部下思いで(🍍)、めった(🦀)に怒った顔(yá )を見せた(🚎)こ(🐲)ともないのだが(🚀)、どう(🚁)いうものか、(🛩)いざ奏楽(🔚)と(🎩)なると、楽長の(🆙)手が(⚽)にぶ(🤟)ってしま(⚫)う。むろん孔(📯)子(👺)は、音楽の道にずいぶ(⏬)ん深(📞)く(💰)はい(⏺)っ(🚤)て(🦂)いる人だから、楽長としても、彼を甘く(🕤)見(✴)るわけには(💫)行かない。しかし、そのために(👕)手が固(gù )くなるのだとは、楽長自(zì(🥨) )身も考えていない。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025