(🌺)孔(kǒng )子(📣)は、(🕷)默ってうな(🚃)ずい(🗯)たぎりだった。仲弓はもの(🕞)足(zú )り(🥟)なかった。だが、仕(😖)(shì )方なしに、そ(🥧)れで(🛐)引(🕎)きさ(🔨)が(🎲)ることに(📹)し(🐇)た。
だが、こ(🍶)う(🕶)した(🚝)彼(🖊)(bǐ )の努力も、心境の幼(🎴)稚な門人たちには(💎)何の利目もなか(🚋)った。彼等に(😍)は、天命が何(🌽)だ(📽)か、仁(🔘)が何だか、まだ皆(🅾)目見(jiàn )当(🍹)がつい(🔷)ていなかった(🕷)。彼等は、ただ仲弓(gō(😚)ng )にいく(📛)ら(⏩)か(🗃)でもけちをつけさえすれ(🕧)ば、自(zì )分た(🎢)ちが救われるような(🤼)気(🚓)がす(📿)るの(👟)だった。こんな種(⭕)類(lèi )の門人たちに対(duì )しては、さすがの(🚱)孔子も手が(🐌)つけら(👛)れ(🍚)ないで、い(🐬)くたびか絶望に似(sì(⏰) )た気持にさえなる(🤷)のであった(📥)。
「(🦕)そ(😝)れ(⛅)だけの腕があり(🌳)、しかも懸命に努めていながら、三度び(🎏)失敗をくりか(🕙)えすから(⚡)に(🚜)は、何か大きな根本(📤)的(de )の欠陥(📨)が、(🥁)君の心(🥝)の中(👀)に(🏔)ある(🖍)に相(🚀)(xiàng )違ない。自(🤼)分(🚶)(fè(💋)n )で(🛳)思い当(dāng )るこ(🌶)とはな(✌)いのか。」
3 子曰く、唯女子(🐣)(zǐ )と小人とは養(🥄)(yǎ(👁)ng )い難しと爲(wèi )す。之(zhī(🈲) )を近(🕘)づく(😁)れ(🆗)ば(🐕)則(📰)ち(➗)不(🎗)孫なり。之を(🛑)遠(yuǎn )ざくれ(🦕)ば則ち怨むと(陽貨篇)
樊遅(👩)(chí )は、案(🍽)外平凡だと(🅱)い(🌞)う感じがして、こんなことなら、あ(🌤)ん(🧑)な(❓)に考えるのではなかった、と(🅿)思っ(🗺)た。
仲弓は(🦍)それを伝え(⛎)聞いて、ひどく感激(🔨)した。し(🙃)か(💙)し彼は、それ(🌝)で決(🚀)し(💓)て安心(🛅)するよ(⏯)うな人間(jiān )で(🌞)はなか(🏾)った。彼は、(📰)自分が孔子(zǐ )にいった言葉(👅)を裏切らな(🈴)い(🥕)ように、ます(🍯)ます厳粛な自己(💑)省(🎐)察(🅿)を行うことに(🖖)努め(🎬)た。彼は(❗)かつて孔子に(🥐)「仁(rén )」の意義(yì )を訊ね(🦏)た[#「(🐋)訊ね(👩)た」(🔙)は底本では(🏛)「(🧝)訪ねた」]ことがあったが、そ(🚁)の時孔(kǒng )子(zǐ )は、
で、(🐺)彼は、ある日(rì )、それとなく子(📔)桑伯子についての(🏁)孔(kǒng )子の感(gǎn )想を求めて見た。彼は(🏕)、もし(Ⓜ)孔子(zǐ )に諷刺の意志(🤘)があれば、子桑伯子のことから、自(🍺)然、話は自(zì )分(🌺)の方に向(🕞)い(🔜)て来(🆑)(lái )る、と思(sī )ったのである(🍱)。ところが、孔(🏠)子(⏸)の答(dá )えは極めて(💼)あっさり(🌧)したものであった。
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