朝(👞)(cháo )倉(👈)先生は、(🔏)かつて次郎に、「現在の(⚽)日本の(💟)指導層の大多数は、正面からは全く反(🚔)対のできないようなことを理由(😬)にして、自分たち(🗣)の(💟)立場を正当化(📰)し(📹)たがる(😇)きらいが(🎆)ある(🐼)が、そうした(🖼)ずる(😝)さは(🚻)、ひとり(🌿)指導(dǎo )層だ(📃)けに限られたこ(🆑)と(🚤)ではないようだ。たいていの日本(běn )人は、何(hé )かという(📰)と(➿)、表(biǎ(👨)o )面(miàn )堂々とした理由で(🍈)自分(🛅)の行動を弁護したり、飾かざったりする。し(🈂)かも(💑)、それで他人(rén )を(📲)ごまかすだ(🚢)けで(🏉)なく、自分(fèn )自(⛩)(zì )身の良心(xī(🎭)n )をごまか(🐯)している(🙀)。それをず(🐅)る(🍀)いなどとは(🥎)ちっと(🏎)も考えない。こ(🔄)れはおそろしいことだ。友(😎)(yǒu )愛塾(shú )の一(🎶)つの(🎩)大きな使命(👱)は、共同生(shē(📪)ng )活の実践(💋)じっせ(🕋)ん(🥐)を通じて、青年(😊)たちをそうした(🥜)ずるさか(🧓)ら(🚉)救い、(🍧)真理(lǐ(➕) )に対してもっ(📠)と誠実な人間(jiān )にし(📂)てや(👗)ることだ。」という(🛹)よう(🛰)な(🎫)意味のこと(🕰)を、いったことが(🐼)あ(✖)ったが(🏰)、(💡)次郎は、便所の(🀄)中から、飯(👁)島のうしろ姿を見(🙈)(jià(🕯)n )お(🥞)くりながら、(✔)その言葉(🚮)を(💞)思い(🐘)おこし(💑)、今(🚟)さらのように、大(🚎)きな困難にぶっ(🌜)つかっ(🐚)たよ(🗾)うな気がし(👝)たのだ(🌥)っ(🎖)た。
「(🐓)いや、(💝)そうではあ(🥞)るまい(📥)。世(shì(📺) )の常の心では、ああは(🍂)つ(🍠)けるものではな(🗽)い。わ(🤲)しの(🏿)耳(🙄)に(🚾)は(🛸)、そ(💰)のまま仏界(jiè )ぶ(🚛)つかいの(🏍)妙音みょ(😣)うおんとも(🌜)きこえたのじゃ。鐘(zhōng )を(😣)つくなら、あのよう(🐺)につき(❤)たいも(✏)のじゃのう。何(hé )も遠慮(🧝)えんり(🍾)ょする(🍅)ことはな(⏹)い。みんな(🔁)の心得(👹)にもなる(🌚)ことじゃ。かく(🔁)さず、そ(🤕)な(🌲)たの気持(chí(🐫) )ち(🧕)を(🎼)きかせ(🌈)て(📚)はくれ(🗺)まいか。」
すると(🐠)、ち(🤳)ょ(✋)うど(😥)その時、事務室に(✡)人の足音がして、仕切(qiē )りの(💙)引(yǐn )き戸(hù )を軽くノ(🐛)ッ(👧)クする音がきこえた(🛅)。
「おはよう(🤑)ございます。」
次(cì )郎がはたき(🎚)をかけ(🌾)おわり、箒ほうきを(🥐)に(🧔)ぎるこ(👿)ろになっ(💥)ても(🥣)、(🕗)ほかの部屋は、ま(💪)だどこ(🔂)も(🚌)ひっそりと静(jìng )まりかえっていて、板木の(👛)音だけが(🚪)、いつま(♉)でも鳴りつづけていた。
(🦔)中にはいって見ると、もう掃除(🏧)はすっか(🚢)り(🥓)すんでおり、河(🚂)瀬がストーヴに火を入れているとこ(😞)ろだった。夫(🗯)人(ré(🔲)n )は炊(chuī )事場すい(😚)じばのほ(👩)う(🥣)にでも(💋)行ったらし(🏻)く(🏈)、朝倉先生だけが、まだあたたまらないストーヴの(🈶)そ(🔙)ばの椅(🥇)子にかけて、手(shǒ(💂)u )帳に何(hé )か書き(🖤)入(💏)れ(🥢)て(🥩)い(🚠)た。
次郎と大(⚪)河とは、間(jiān )もなく(📝)、そ(🔑)れ(🗃)ぞれに最(💢)初の大便所の(🥤)掃除を(🌙)終わって(🏺)、となりの大(👐)(dà )便所に移ってい(👣)た。まだだ(🍄)れも手をかけない(🏪)大便所が、あい(🧘)だに三つほ(🔲)ど(👆)はさまっている(🌭)。次郎は、(🚉)さっき(🏃)から、大(👮)(dà )河に話(🤗)(huà )し(🧘)かけて(👐)みたい(🌧)気(🐂)(qì )持(👝)ちは十分(fèn )だった。し(🍧)か(🎦)し、遠くか(🎽)らのかけ(🐃)合い話は、この場(🔦)(chǎng )合、何とな(🐠)くぴったりしなか(🚾)ったし、(🏧)また、(👀)雑巾(➕)をゆすぎに出たつい(🎍)でに、そ(🍉)っと(🤲)のぞ(🗨)いて見た大河(hé(🐠) )の様子が、いか(💚)にも沈黙(mò )ちんも(🔨)くの行者ぎょうじゃとい(🏒)った感銘(míng )かんめいをかれに与(yǔ )あ(🐀)たえて(🤸)いたの(🏙)で、口を(🐱)きるのが(🌍)よけいにためらわれるのだ(🌽)った。
(🎇)静かな(🌥)空気(💄)(qì )の中を(⚫)、え(👳)ぐるような(🗳)沈黙の数秒(👖)(miǎ(🕰)o )が流(liú )れ(🚺)た(📥)あと(🔜)、(🎾)朝(chá(🌹)o )倉(cāng )先(🐭)生の言(Ⓜ)葉が沈痛ちんつうにつづけ(🆔)ら(🍰)れた。
(🤛)朝(cháo )倉(cāng )先(📺)生(🌃)は、この話を語りおわると、しばらく沈黙し(⏩)た。
朝倉(cā(🙆)ng )先(xiān )生は、(🏹)かつて次(cì )郎に、「現(xià(📨)n )在の日本の指導層(🍸)(céng )の(❣)大多数(shù )は、(✋)正面からは全く反対の(💜)できな(🍾)いよ(🐽)うなことを理由にして(💪)、自(🏢)分(📼)たちの立場を正当(💢)化したがるきらいがあるが、そうしたずる(🈯)さは、(🐛)ひとり指導(dǎo )層だけに限られたこ(🏷)とではないようだ。たいていの日本(😶)人は、何かというと、表(biǎo )面堂(🤚)々とした理由(yóu )で自(👁)分の行(💼)動(dò(🏎)ng )を弁(bià(🦐)n )護(✉)したり、飾(shì )かざったりする。しかも(➖)、それで(👰)他(tā(🆓) )人をごまかすだけでなく(🔇)、(🏻)自分自(🧀)身の良(liá(😞)ng )心をごまかしてい(🤵)る。それをずる(🖌)い(🙄)などとはちっとも(✊)考えない。これ(🌻)はおそろしいことだ。友愛塾の一つ(💡)の大きな(🎧)使命は、共(⬇)(gòng )同(tóng )生(😒)(shēng )活の実(shí(🖼) )践(jià(🕦)n )じっせんを通じて(㊗)、青年たちをそ(📕)うしたずるさから救い、真理(💖)に対してもっと(🏉)誠(ché(😬)ng )実(📕)な人間にして(⚫)やることだ。」とい(😴)うような意味(🤜)(wèi )のことを、いったことがあ(😒)ったが、次(🏅)郎は、(⤵)便(🤷)(biàn )所の中(zhōng )から、(🗼)飯島(🛴)のうしろ姿(zī(⛪) )を見おくりながら、そ(🏢)の(🏈)言葉を思いおこ(🥝)し、今さらのように、大(🤢)きな困(🐂)難に(🥖)ぶ(🐹)っつ(🅿)かった(🌲)よう(👁)な(🍢)気が(➿)したの(🚊)だ(🍠)っ(🈳)た。
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