先(🚪)師に(💉)絶(🆓)(jué )無といえる(🗽)ものが(🗡)四つあっ(💡)た。そ(🔛)れは、独善(shàn )、執(zhí )着、固(🧙)陋、利己である(🌪)。
○ 孔(🎭)子自身が当時第一流(🌠)の音楽家であつたことを忘(wàng )れては(🕧)、この一章の(🗓)妙味は(🔥)半(🌱)減する。
○ 本(běn )章は「由らし(🍴)むべ(⭕)し、知らしむべからず」という言葉で広(🍳)く流(🖍)布され、秘(🐮)密専(zhuā(👰)n )制政(🈚)治の代(💡)表的(😱)表(biǎo )現であるかの(🏀)如(rú )く解釈されている(🔤)が、これは原文(💙)の「可(🔩)」「不可(🎆)(kě )」(😪)を「可(kě(🐗) )能」「不可能」の意味にとらな(🚲)いで、「命令(lìng )」(🐾)「禁止」の意味にと(🙈)つ(🆎)たための誤り(🎎)だと私は思(🦁)う(🦑)。第一、孔子ほ(🍋)ど教(jiāo )えて(👠)倦まなか(🐻)つた人が、民衆の知(zhī )的理解を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道理はない(💹)。むし(🍜)ろ(🥝)、知的(🎾)理解を(🗄)求(😎)めて容(🗼)易に得(dé )られ(📎)ない現実を知り、そ(🎐)れを歎きつつ(🚊)、その体験(📐)に基いて(🧞)、(☕)いよい(🎦)よ徳(🤜)治主義(😾)の信念を固(gù(😻) )め(🚷)た言葉と(⛱)して受取(👚)るべきで(😹)ある(🥙)。
子(zǐ(🛴) )路がこたえた(😘)。――(🌅)
「(🚋)さあ、(🚒)何で(🖨)有名になっ(🕝)てやろう。御(👰)(yù(📐) )ぎょにするか(🤫)な(😭)、射(🥩)しゃ(👌)にする(🚵)かな(🐪)。やっぱり一番たやす(📄)い御ぎょぐら(🚘)いにしてお(🎴)こう。」
○(🖨) 囘==(🐫)門(⏲)人顔(🔵)(yá )囘(顔渕(🚑))
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