一三((🕉)二一八)
○ 射(📖)・御==(🌮)禮(🚓)・楽・射・御(yù )・(🐖)書・数の六芸のうち射(shè )(弓の技術)(😲)と(🌈)御(💂)(車(💰)馬を御する技術)とは(✍)比(📼)較的容易(💥)で下等(🗓)な技術とされており、と(🐛)りわけ御(yù )がそうである(⏯)。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(🅾)れに本(běn )章(👕)のようなこ(🚀)とをい(🔡)いな(🐩)が(💼)ら、暗に自分の(🍁)本(🍣)領は一芸(🤠)(yún )一能(🚱)に秀(xiù(⛲) )でること(🥩)にあるのではない、村人たちの自分に(🍱)対する批(🔮)評は(😘)的をはずれて(🏊)いる、という意(yì(🗄) )味(💌)を門人(👷)たちに(🔄)告げ、(🍝)そ(✏)の戒(🌅)(jiè )めとしたも(🎽)のであろう。
二四(🎵)(二二(🌈)九)
○ (🌽)孔(🤺)子が昭(zhāo )公(gōng )は礼(🐁)を知つていると答(dá )えたの(⛽)は、自分(fèn )の(🌇)国の(🔕)君(jun1 )主のことを他(♒)国(🚘)(guó )の役人の前(qián )でそしるのが(💢)非礼であり、且つ忍び(🛠)なかつたから(✡)であろう。しかし、(🔓)事実を指摘されると、それ(🗝)を否(📹)定(dìng )もせ(🌭)ず、ま(🐚)た自己辯(🤪)護(hù )もせず(🐙)、すべて(🖱)を(💎)自(🆓)分の不明(👒)に帰した。そこに孔子の面目(mù )が(🈺)あつた(🚟)のである。
「文王(🐑)がなくな(📻)られた後、文と(😔)いう言葉の内容を(🧠)なす古(👞)聖(🧙)の(🏏)道は(😍)、天意(yì(🔉) )によって(🕯)この(😀)私(sī )に継承されて(🍿)い(🕝)るではないか。もしその(😁)文をほろ(🧕)ぼそうと(🍹)するのが天(tiān )意で(😺)ある(👑)ならば(🚪)、(🐓)何(❤)で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機会(🧔)が与えられ(🌒)よう。文をほろぼすまいとい(🈺)う(📶)のが(🎑)天意である(⚓)かぎ(💛)り、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(👼)に対(🔓)(duì )して(🐑)何(🎨)が出来るとい(🤜)うのだ。」
○ 囘==門(mé(👋)n )人顔(📜)囘(顔渕)
先師は、喪服を着(zhe )た人(🍟)や、衣(🛫)冠束帯をした人や、盲人に出(🐹)会わ(📞)れると、相手がご(🆘)自分(🎁)よ(😟)り年少(shǎo )者のもので(😂)あっ(🌖)ても、(🕌)必ず起(qǐ )って(🚰)道を(🚨)ゆず(🔛)られ(😪)、ご自(zì )分(fèn )がそ(😆)の人(rén )たちの前(🈸)(qián )を(❤)通(🔻)られ(🧕)る時(🏈)に(😋)は、(🧚)必(bì )ず足を早め(🐝)られた。
曾先(🎟)生が病(👢)床に(🐼)あられた時(shí )、大夫の孟(mèng )敬子(🏓)が見舞(wǔ )に行(🌫)った。すると、曾(🕦)(céng )先生がい(⬇)わ(🎈)れた(🚸)。―(🚝)―
「大宰はよく(✏)私のこと(😓)を(⬛)知って(😉)お(⏺)ら(🎥)れる。私は若いころ(✂)には微賎な身分だったので、つまらぬ仕(⏱)事(💸)をいろいろと覚えこ(🔒)ん(🎆)だ(🤰)ものだ。しかし、多能だから君子だと思(🙀)われたのでは赤(😜)(chì )面(mià(🚲)n )する。いったい(🏺)君子というも(🧡)のの(🐐)本質(🔤)が(🎬)多能(néng )という(🉑)ことにあっ(🎛)ていいも(🍙)のだろう(🚌)か(😢)。決(jué )してそん(👳)なこと(👄)はな(🎦)い。」
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