と(🕛)、心(xīn )の中で(📙)くりかえした。
「どうも恥かしい次第です(🐄)が、思い当り(✂)ま(👻)せん。」
楽(🛂)長は、雲(yún )を隔てて(🦅)日(🎅)(rì )を仰(yǎng )ぐような感(🍮)じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴いていた(📱)。し(🙉)かし、孔子(zǐ )の最後の言(yán )葉(🍄)が(🚨)彼(bǐ )の耳にはいった時(📷)(shí )、彼の(😂)胸は急にうずき出(😏)した。そして孔子に「邪心がある(👯)」と云(yún )われても(🔭)仕方(fāng )が(🛎)ない(📖)、と思(sī )った。
「なに? (🏏)陽(📤)貨からの(🕍)贈物(wù )じゃ(😿)と?」
異聞を探る
「え(🔧)ら(🌜)く考えこんで[#「考えこんで」は(🏓)底本では「考え(🛒)こ(🍠)ん(🧝)」]い(🌮)るよ(🔟)う(〰)じ(🚘)ゃ(🧒)な。」
「楽長(zhǎng )!」
「(🤑)音楽(lè )の世(😶)(shì(🐢) )界は(📩)一如の世界(✂)じゃ。そこでは、いさ(📎)さか(🐒)の(🤑)対(⤴)立意識も許(🛥)されな(🎹)い。先ず一(yī )人(🚪)(rén )々(🌾)々の楽手(🧤)の心(🔽)と(🙏)手と楽器(👅)とが一(🛏)如にな(👨)り、楽手(🤪)と楽(🅱)手とが一如(rú )にな(🛄)り、更(🈹)(gè(🥋)ng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕(📩)(xī )如(rú )きゅうじょとして一つ(🍟)の機をねらう。こ(🚔)れ(🎾)が(🏩)未発(fā )の(😄)音楽じゃ。この翕如たる(🌙)一如の世(shì )界(jiè )が、(💑)機(jī )到っておのずか(🍷)ら振(🕖)動を(🍤)始(🛳)めると、純如として濁り(💡)のない音波が人(🖋)々の耳朶を(🛍)打つ。その音(🍲)はただ一つである。ただ一(🐐)つ(🔈)で(👱)あるが、(😣)その中(📥)には金(✊)音も(➖)あり、石音もあり、それら(✒)は厳(⚡)に独自(🎯)(zì )の音色(🌷)を保(bǎo )って、(🍖)決しておたがいに殺しあうことが(🍾)ない。※(「激」の(📶)「さんずい」に代(dà(🔋)i )え(🏻)て(🤥)「白(bái )」、第(📈)3水(⬛)準1-88-68)如き(🐴)ょうじょ(🎹)として独(🦇)自を守りつつ、(🌒)し(🐮)かもただ一つ(🍵)の(🛷)流れに合するのじゃ。こうして、(🆚)時(🅾)間(jiā(🐲)n )の経過につれて、高低、強弱、緩急(🐝)、さまざまの変化を見せるの(✴)であるが、その間、(🛁)厘毫(🛡)りんごうの(👍)隙(♌)もなく、繹如えきじょとして続(xù )い(🕢)て行(🗝)く。そこに時間(📗)的な一(❎)如(🚏)の(🎀)世界(🈸)があ(🎉)り、永遠と一瞬との一(📫)致が(🎱)見出される。まこ(😠)との音(yīn )楽というものは(💍)、こうした(🔼)も(🤭)のじ(🕌)ゃ。聴くとか聴かせる(💱)と(🚥)か(🤓)の世界(jiè )で(📼)はない(✔)。まし(➖)て、自分の腕と(🍴)他人の腕(🔋)を比(🤘)べたり、(🐦)音楽(lè )の(🌃)わか(👣)る者とわから(👕)ぬ者と(🈁)を差(🗃)別(👛)したりするような世界とは、似(😟)ても似つ(➡)かぬ世界なのじ(🐍)ゃ。」
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