「(🎆)こ(👔)まかなことは存じませんが、何で(⚡)も、これまで(🎒)とは(🍏)比較にならぬほ(🔅)ど、立派にな(🍃)さるご計画だそ(🎱)うです。」
「こ(🌌)の辺に一寸これだけの牛は見(✏)つか(🔖)りますま(🐴)い。」
彼(🎹)は(👲)、「(🍼)惜(xī(🛠) )しいもの(👈)です」と(🕓)いう(📬)言葉(💢)(yè )に、馬鹿(lù )に力(🍼)を入れた(🎓)。そ(🛡)れは心(xīn )ある門(mén )人(😎)た(🧢)ち(🐮)の(🔬)顔をそむけさ(🎍)せるほど、変(😤)な響(xiǎng )きをもっ(👒)ていた(💞)。しかし中には、にやにやしながら、孔子がどう答えるかを、面白そ(🔹)う(🌗)に待っている(🅿)も(⏰)のもあった(🐣)。孔子は(🐎)寒(❤)(hán )そうな顔(🤙)(yá(🧞) )をして(🏥)、一(yī )寸眼(yǎ(🐰)n )を伏(fú )せたが、次の瞬間(😯)には、その眼は(🌝)鋭(💁)く輝いて、みんなを見(jiàn )まわしていた。
2 子游(👰)、孝(🌑)(xiào )を(🥦)問う。子曰く、今の孝は、是れ(⏺)能(néng )く養うを謂う。犬馬に至る(🏸)まで、皆能(😹)く養う(📼)こ(👫)とあり。敬(jìng )せずん(🅿)ば何を以て(😻)別たんやと。(爲(🥚)政篇)
或ひと曰く、雍よう(💁)や仁にして佞ね(🍧)い(🛺)な(🔃)らず(🎙)と。子(❌)(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞を用い(😐)ん(🐤)。人に禦あたるに(🌴)口(➿)(kǒu )給を以てし、しば(🐤)しば人(🚏)に(🦌)憎まる(🐑)。其の(🕝)仁なるを(🏄)知らず、(🈯)焉くんぞ佞を用(🙁)いん。
(小(xiǎo )人がつけ(🌷)上(⛳)るのも、怨(yuàn )む(🐟)のも、ま(🈯)た嫉(🧜)妬(dù )心を起すの(🍏)も、結(📠)局(🥉)は自分だけが(🔻)よく思われ、自分だけが(🔲)愛さ(🥟)れたいからだ。悪の根(gēn )元は(🙊)何(🏂)(hé )と(🎦)い(🕎)って(😓)も(🍏)自分(🎶)(fè(👹)n )を愛し過(guò )ぎることにあ(🥐)る。この根本(🤖)悪に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼(bǐ )等(🌭)はどうにもなる(🔰)ものではない。)
「しかし、そんな意味なら、今(🔨)(jīn )更(gè(📽)ng )先生(🔃)に云われ(🏖)なくても、孟懿(yì(🛒) )子(zǐ )もわか(🚏)って(🌫)い(🍚)ら(🖥)れる(🤯)でし(🚬)ょう(⛅)。も(🥓)う永(🔮)いこと礼(⛸)(lǐ )を学んでいられる(🏋)のです(🐄)から。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025