「由ゆ(✊)うよ、(🆔)お前(qián )の(🚜)こし(🐃)らえ(🎽)事も、今に(🚒)はじまったこと(💬)で(🌗)はないが、困ったものだ(🍐)。臣(⛔)下(❎)(xià )の(🍘)ない(⚓)者がある(🤢)よ(📼)う(🐟)に見せかけて、いっ(🕔)たいだ(📕)れ(💺)をだ(🌩)まそう(🔭)とす(🧥)るのだ。天を欺こうとでも(🛣)いうのか。それに(👦)第一(🌨)、(🗯)私は、臣(chén )下(xià )の手で葬って(🔰)もらう(🔅)より、むしろ二三人の門人(rén )の手で葬ってもらいたい(😷)と思っている(🍯)のだ(🐩)。堂々たる葬(➿)儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死(🍍)したことにも(🍀)なるまい(🥠)ではな(🔮)いか。」
「せ(🍊)っ(💂)かく道(🙉)を求(🐓)めて(🤢)や(🧑)って来(🥃)たのだから、喜んで迎(yíng )え(🏛)てやっ(🚬)て、退(👷)(tuì )か(✡)ない(🦓)ようにしてやり(🥌)たいものだ。お前(qián )たち(🔣)のように(😩)、そう(🤨)むごい(🔊)こ(🦈)とを(😗)いうもの(🖼)ではな(🧕)い。い(🐥)ったい(🍎)、人が自分(🏪)(fèn )の身(shēn )を清くしようと思(🌚)っ(💪)て一歩前進して来たら、その清(🛃)(qīng )くしようとする気(🤾)(qì )持を(📶)汲(💵)んでやればい(🎠)いので、過(🔴)(guò )去の(🕘)ことをい(🖕)つまでも気(🧡)にする(🕯)必要はないのだ。」
○(😚) 作(zuò )(原文)(🎟)==「(🏢)事(📂)を為す」の意に解す(🉐)る説(shuì )もあ(🛂)るが、一四八章の(💪)「述(🚩)べ(🌄)て作(🐐)ら(🛐)ず」(🤑)の「作」(🍷)と同(tóng )じく、道理(🥒)に関(wān )する意(yì )見(🌫)を(🍮)立(⛹)てる意味に解する方が(❓)、(📚)後段との(💖)関(📫)係(🗯)(xì(📿) )がぴつたりする。
○ 本章には拙(zhuō(🛂) )訳とは極端(🔴)(duān )に相(xiàng )反する異説がある。それは、「三年も学(🏨)問(🚿)をして俸(👥)祿にあ(🧐)りつけないよ(🦐)うな愚か者は、めつ(🍕)たにな(🛃)い」という(🥀)意(🐁)(yì )に解す(🎪)るのである。孔(kǒng )子の言葉としては断(duàn )じて同意しが(🌵)たい。
子貢が先師(shī(💸) )にいった。――(📒)
うす氷ふむ(🛠)がご(📰)と、
道が遠くて
本篇(piān )には古(🤛)聖賢(xián )の(🤖)政(🎶)治道(dào )を説いたものが(🌺)多い(🚯)。なお(🚱)、孔子の言葉の(🈶)ほかに、曾子の言葉が多数(shù )集(jí )録されており、しかも(🛥)目立つている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025