こうして長(🖌)い(⛑)冬が山の上へやってきます。なにし(🗾)ろ海抜三千尺、浅間(jiān )一帯の山(⛳)腹にある(⛷)小諸の位置はほとんど筑波つく(🅱)ばの嶺みね(💟)と同じ高さと(🥥)言い(〰)ます(😺)か(🔜)らね。十(🍂)二月(🧔)の(🎩)中旬からはも(🐟)う天(tiān )寒く、日の(🗞)光も薄(🐗)く、千曲川ちくまがわの流れも氷に閉ざ(🤢)されて、浅(🥈)間のけぶりも隠れて見(jiàn )えなくなります。それから年を越して二(♒)月の終(🤾)りまで、暗く寂しい(🥪)雪空(kō(🍳)ng )に(🕓)は日を見る(🙂)こ(🕓)と(⚾)す(🍉)ら(📙)まれになっ(🥋)て(〽)行き、庭(tíng )に(👰)降る雪(🏕)は消えな(🤬)いで積もった上(🥦)に積(jī )もるもの(💄)です(👌)から、(🔚)しまいには(🌞)家の(🍪)縁側より高(🕉)く、夜(yè(👶) )ごとに柱のしみ割(🥪)れ(👯)る音(🏸)がして(🏖)、(💎)硯すずり(🐦)の海(🤠)(hǎi )も凍り果(🎿)てました(☔)。
わ(🎣)た(🌙)しの(🆓)郷里で(🏤)は、て(🧀)い(🕐)ね(😤)いに人(rén )のことを呼(🔸)ぶには「お(🕖)前(🐥)(qián )さま」(🦅)、自分の(🙂)ことは(♓)だれに向かっても「おれ」です(🔈)。そ(🍔)こで(🚡)、かし(🚝)どりは(🔶)ことばをつづけて(🏞)、次のように語り(🧛)ました(🤛)。「ごらんのとおり、先(xiān )年の大(dà )火で村(👦)も焼けました(🔏)。お前(🏁)さまの生まれた古い屋(wū )敷の(🎀)あ(🚱)とも、今(jīn )は(🎊)桑(sāng )畑です。あの桑畑(😴)からは、(🎢)た(🛺)った三つ(🏏)だけ焼(💵)け残った物が(♓)出てきました。一つは古(🏒)(gǔ(🙎) )い鏡、一つは(🤗)お前(🏟)さまがおとうさまの(🥍)石の印(🚥)、(🐆)もう一(yī )つはおとうさま(🗼)の部(bù )屋(wū )の前にあったぼたんの根か(🕢)ら(🚸)吹き出した芽。ほんとに(🏬)――あ(🏎)の(🧒)古い鏡(🔡)も大や(🐐)けどサ。そんなわけで、さ(😳)っそく普請のできた(📙)家もあり、(🏬)かりの住ま(😲)いにがまんしているもの(✊)もありますよ。なんにして(🏳)もあの(🍖)大火(📚)の(🍋)あと(💗)です(💸)か(🐦)ら(📓)ね。あれから村も(📁)変りました。まあ、今(jīn )だ(🥪)にむかしを恋し(👭)がって、ふる(⏩)さ(💉)とのふところ(😝)にす(⏫)が(🧣)りついている手(shǒu )あいもないではありませんが、しか(🚍)しもうそん(🌔)な時では(🔭)なくなりました。お乳の出もしないち(☔)ぶさをしゃぶっているようなことはだ(🛃)めで、早く気(🍱)のついた村の者は(〽)皆この焼け跡から(🥡)たち(⏯)上がろうとしていま(💋)す。そう(⛅)です。この(🚬)災難の(♉)どん底(dǐ(🍰) )からです。神坂(💷)(bǎn )村み(🎯)さかむらも今(🐣)は建て直(🤟)るさいちゅう(👹)ですよ。」(♿)
(🎞)そう言って呼んでくる(🥑)声を聞くよ(🍋)うになり(💽)ます(✂)と、さすがに(❔)山家やまがも(🌍)いい陽気に向かいます(🌮)。越(yuè )後路えちごじからの女のわかめ(🤞)売(💷)りの声(shēng )で(🌏)す。紺がすり(🐑)の着物(wù )に、手(💡)甲てっこうを(🕛)は(💽)め(😵)、荷物(🍰)をしょっ(👴)た(✅)行商(🦋)姿(👇)の風俗の女(nǚ )がい(📜)く組(😀)(zǔ )も(🧓)来て(🚭)、遠(yuǎn )く越後(📥)のほ(🍜)うでとれ(🐱)た(🐎)海草を信濃(nóng )しなのの(❎)山(🔗)の上まで売(🙀)りに来(lái )ます。五か(🕔)月もの(🈷)長い冬を(⛄)通り越したあと、(💐)ふるい野(yě )菜は(🏸)すでに尽(jìn )き(⏬)、(🐉)新しい野菜にはま(🚽)だ早いという(💱)四(sì )月のころには、わたした(🏐)ちはこのわか(🏚)め売りの来るのを待(🆖)(dài )ち暮(mù )らし(🥃)ているよ(🗞)うなもので(♒)す(🌭)。さんしょの芽の青くもえ出す時分になって、に(🥦)お(⛑)いのいい田(tián )楽でんがくなぞをか(🎮)いでみる心(✔)持(⚫)は、山の上の冬ごもりをした(👣)も(🍞)ので(📢)な(🔙)ければ(⏰)わ(🍫)かりません。
物に(🎨)さきがけ(🐨)するのと、しんがり(😵)をつとめるのとでは、どっちが勇気(qì )がいるで(🍧)しょ(⬆)う(💱)。前のほ(😲)うの人(🖇)は進(jì(🛴)n )んでとげの(💣)あ(✒)るいばらの(🎬)道(dào )を(🚚)切(🔀)(qiē )り開いて行く(🚎)のですか(🙏)ら(🎏)勇(yǒng )気がな(🥉)くてはかなわ(♌)ない(🐿)ことで(🚨)すが、あとのほ(🍘)う(🌓)の(🍼)人(🙈)と(🌔)て勇気が(🈶)いるこ(🚂)と(🍍)にかけ(🔟)てはそ(🐶)れに劣りません。
「(🚹)うち(📸)のせがれ(🥤)も、学(♟)校か(💴)ら帰って来(🚤)るころですから、会(huì )って(⏱)やってください。」
「行徳(dé )ぎょう(🙄)と(😪)く」
「それはうら(😈)やましい(🤞)。わたしは十(🔪)の年に(📫)郷里くにを出(🎺)たものです(💶)から(🕓)、久(🐙)(jiǔ )しぶりにここを(🚒)通(tōng )ります。でも、山育ちは争(zhēng )われ(🍳)な(🚋)い(✝)ものとみえて(🦂)、わ(🥀)たしの顔を見ると(👮)、山ざる、(🔥)山ざるという人がよくあります。」(🤖)
橘翁き(🚏)つ(🍑)おうさまの始(👇)めた薬はそんな時の役(🙉)(yì )に(📥)も(🌙)立って、町へ(❤)集まって来た博労(láo )が(🥜)帰(👑)りがけ(💆)に、よ(🈺)く姉の(🏥)家(💰)へ立ち寄り、いく(🐫)袋となく高瀬(lài )の(🕙)薬(yào )を(😋)求めて(🖱)行くと言います。聞(wén )いてみれば(🥙)、博(🗄)労はひい(🕷)てい(♿)る馬に(🌭)高瀬の薬を添え、それ(⌚)を木曾駒(jū(😮) )きそ(🚸)ご(🐱)まの証(⏺)(zhèng )拠(jù )として、(🚩)ほかの買(🎬)い手へ売(mài )り渡(💊)(dù )す時に用い(🦊)る(🏔)とか。一(yī(❣) )度(📂)ひろま(🖕)った薬(🍀)(yào )はどん(📠)なと(🥊)ころで、(🗂)どん(👽)なふう(📃)の木(🏭)(mù )曾み(🌙)やげになるものとも知(💍)(zhī )れま(🌱)せん。これには橘(jú )翁さまも草葉(📴)の(🌀)かげで(📅)、にが笑いし(💀)ていら(😭)れることでしょうか。
木曾(céng )福(💙)(fú(🚨) )島き(🐹)そ(🦒)ふくしまは(🚕)馬(mǎ )市(🤞)う(🤷)まいちの立つ(♊)町とし(🔩)ても昔から(🐋)知られ(🌚)ています。そ(🏐)の馬市の(😀)ことを(👬)木曾(📈)地方のもの(🤓)は「お毛附けづけ」と(🐍)も言い(🎆)ます。木曾は馬(mǎ )の産地で、馬(📘)(mǎ )を飼(🥊)わない百姓はなかったくら(👄)いですから、(🚝)福島に市(shì )いちの(🥣)立った(🕵)時は近在のも(🤷)のが(🔍)木曾(🏵)駒きそごまを(🏜)持ち(🏫)寄(jì )ります(💴)。それを買(mǎ(🦀)i )いに諸国から博(bó(🌟) )労(lá(🧟)o )ばくろうが入りこんできま(🔊)す(🔎)。町もにぎわいの(🗒)時で(👱)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025