本所の病(🍝)院の(⬛)ほうへ行って母の遺(⛎)骨(🤹)(gǔ )を引き取る(💘)から、砂村(✝)すなむ(🌉)ら(💻)と(🌵)いうところに(🥙)あ(😆)った(🈶)火(🥊)葬場ま(✳)で(⏭)見送った暗(àn )い晩(wǎn )のことも(😠)忘れられ(🍲)ません。なにしろ病気(💭)が病気で、留守(📫)宅(zhái )に(🚩)残るも(🤧)のは交通(🍼)遮(⬇)断(duàn )し(🐇)ゃだん(🍺)の(🍥)時ですから、(🍽)砂村への見(👽)送りもわたし(😸)一(yī(🤗) )人でした。翌(💍)朝(cháo )、骨納め。わたしはその遺(✌)骨を(👫)抱(⏬)いて、郷里くに(🤘)にあるわが家(🗽)の墓地(🔖)(dì )へ葬るため、東京をたつことに(🆎)しました(🌧)。その時(shí )は名(míng )古屋ま(⤵)で汽車(chē(🦔) )で、名(mí(⏰)ng )古(🍢)屋(wū )から先は人(ré(🧀)n )力(lì )車(🛫)で(🦓)郷里(lǐ )くにへ向(🍣)かいま(🆎)したが、途(🐖)中(zhōng )の峠の上(shàng )あたりには(🧘)もう何度なんたびとなく霜の(🗣)来たとこ(🉐)ろもありまし(🕠)た。
木(🏸)曾川(📌)(chuā(🌜)n )の(🔜)岸には、う(📯)るい、露菊(🙊)つ(🛁)ゆぎくのたぐ(⏮)いが咲きみだれ(🏔)、山に(🖼)は石斛せ(🚧)っこく、岩(🔑)千鳥い(😽)わち(👷)どり、(🚨)鷺(😲)草さぎそうな(👿)どの咲き(🌆)出すの(🎹)も、そのころです。か(👀)じかの(📦)なく(🥍)声もま(🤓)れになって(🈶)行(háng )きまして、桑つみのひな歌(😒)がおもしろく聞えるころ(✂)から、姉(zǐ )の家(jiā(🍥) )の裏庭(🚫)(tíng )には、草花のながめ(😸)がことにうれし(🥣)く、九(jiǔ )月にはいってからは白(bái )い壁(bì )のかげに(⛱)ある秋海棠し(✴)ゅう(💑)かいど(➡)うの花も(👚)さ(🅾)き出(chū )しま(🌫)した。
呉くれくみ子(zǐ(🦌) )さんも、そ(🍉)ういう家(🕚)に生ま(🌧)れた人で(👉)し(🚛)た。この人は明(🆗)治女学校という学校で習字を教えながら(👻)、舎監(💜)を兼ねていて、多(⚫)くの生徒から(🔞)お(🛌)か(🔖)あ(💽)さんのよ(✔)うに(🎒)慕わ(👼)れ(🏒)た婦人でした。あの歴史のある(🈲)学校(🌏)(xiào )も(🚮)おしまいの時分には、先生方は一人去り、(🥙)二(🚦)人(🚺)(rén )去りす(🧢)るように(👡)なった(🉑)のです。そ(🗻)の中で学校(🌳)(xiào )の盛んな時も(❣)、(🥔)衰えた時も、すこしも変(👬)らずに、いつでも同(📚)じよう(🔼)に人を教(jiāo )えて倦うまなかったのは(😥)呉(🈶)くみ子さんでした。ああいう人の(♊)生涯しょ(🌞)う(📼)が(🎙)いは目立(lì(🍆) )た(🧚)ない(😋)も(🔦)のですから、わり(💊)か(😙)た(🌿)、世(🔣)間に知ら(🐦)れま(🚁)せんし(🤰)、その(👔)人(📵)の(⛏)事跡も多く伝わりま(🗃)せん。しか(🍜)し、(🦂)わたしは呉(wú )く(🕴)み子(zǐ )さんのような、(📯)男(🌠)も及ばな(🥔)い(📦)ほど守(shǒu )る力に長たけた婦(fù )人(ré(🌌)n )のあった(👕)ことを知(zhī(😖) )ってい(🍮)ま(🤣)す。一番最後(🕡)(hòu )までふみ(🙊)とどまって、あの(🌗)学(♊)校と(💗)運命(mìng )を(🈸)ともに(💅)した(🐪)人(rén )も呉くみ子さんでした。
と(😡)言う(🔐)らしいのです。いくら遠い国のほうから渡(🥢)って(🙈)き(🔭)たものでも、春から軒先を借り(🌨)ていて、か(😃)わい(🧗)いひなま(🚶)でもうけるく(📘)らいなら、も(🐡)っとことばが通じそ(🛹)う(✋)なものですが、つば(👹)め(🔙)の言うこと(🤬)はペチャ、クチャ、ペ(🍟)チャ、クチャ――まるで異(yì )人のような早(zǎo )口です(🥤)。
あ(🌴)くる日(🙂)(rì )は、その家の若(😦)い主人の案(àn )内で、誕(dà(🌮)n )生寺のかいわ(❕)いに小半日の時(🌷)を(🐎)送(👱)(sòng )りました(🕑)。その海岸(àn )まで(🔞)出て(🌷)行(háng )けば網(🥩)も干してありま(🌿)すし、なまぐさい(📭)お(🙏)さか(🏊)なのにおいもしてき(⚓)ますし、海か(😨)らと(🚪)り(🍁)たての(🔼)ひじきをゆでるところか(🐳)とみ(🐧)え(📄)て、野天のて(🚰)んに大(dà(🤤) )釜おおがまをかけた土竈ど(🏫)べ(🚅)っ(♌)ついからは青(❣)(qīng )々とした煙(yān )の立(🖖)ち上(shàng )るのも(✳)目につきました。
四(🚱) 馬(✂)市(🌛)の立つ(📣)町
佐久さ(📲)くあたりで(🌗)は(🚥)、(💻)ほかの地方ともち(🥓)がっ(🌰)て(🚞)、夕方(🍓)のあいさつに「こんばん(🧙)は(🎲)」とは言い(🐠)ません。「おつかれ」と言います(📤)。日暮(mù )れがたの(👏)道で(〰)行き会(huì )う人ご(🌃)とに聞くものはそのあいさ(🥣)つです。町で(🎁)働いた人はそ(👑)れを言ってた(🥗)がいに(🥞)一日の(✂)つかれをねぎらい(🚃)、野(yě(⏬) )で働いたものはそれを言ってたがいに鍬くわ(📙)を肩(😑)にしながら帰っ(🔐)て行(💠)きます(🏅)。冬が長ければ長いだけ、春から(🥤)秋へかけ(🅾)て(🍾)は活動の(📤)時期ですから、そこから「おつか(🙄)れ」(🕳)のよ(🦁)う(😹)な佐久ことば(🉐)も生ま(🍗)れてきたのでしょ(👵)う。こ(🍏)うした土(tǔ )地に住み慣(guàn )れ(🏇)てみれば、黄ば(🏚)ん(🌅)だほおずきち(🎧)ょうち(🐡)んを空に掛(guà(🤕) )けたような名月まで(🈁)が(🕌)、「おつかれ(🔙)」と(🗝)言って、遠い森の上へ登っ(👙)て行くよ(🍖)う(😖)に見え(🧗)ますよ。
墓(🔐)は死んだ(💴)者の(👛)ためにあるのではな(📙)くて、生き残(🏻)る者のためにある(🔮)のだと、ある人もそ(⏸)う申し(🆘)ましたっ(😳)け。
二 チ(🔹)ョ(🌙)ンまげ
(🎎)姉夫婦とその娘とは木曾福島きそふく(😓)しまから、おじたちはとな(🗝)り村の吾妻村あず(😔)まむらからと(👼)い(🔛)う(🏨)ふう(🤡)に、親戚(✅)(qī(🍱) )し(⏬)んせきや古い知り人は郷里の神坂(🗂)(bǎn )村みさか(🐑)むらへと集まって来ていました。村の(🤹)人(rén )たちは母の葬式のし(🐰)た(😷)くをして(🏽)、遺(🍈)(yí(🎷) )骨の着くのを(🔄)待っていてくれ(🌘)たので(👅)す。わたしは暗くなってから(😘)村の入り(💐)口に着(zhe )き(🐵)ま(🧝)した。
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