「礼(🏙)(lǐ )は簡(jiǎ(🌂)n )に失(😅)してもな(📴)らないが、(🐥)また過ぎてもなら(👂)ない(🤪)。9過ぎたるは(🐮)なお及(jí )ば(🛂)ざるがごとしじゃ(🍨)。人間にはそれぞ(Ⓜ)れに分というも(🚣)のがある(😶)が、(🛳)その(🚼)分を(👏)上下しないと(😨)ころに、礼(lǐ )の(🅱)正(📼)し(🈺)い相(xiàng )がある。分を越えて親を祭(👣)(jì )るの(👺)は、親(qī(♍)n )の靈(🐪)をし(👞)て(😼)非礼を享う(🏏)けしめる(👮)こ(📲)とに(🍌)なるのじ(📚)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🔃)はやがて天(🏫)下を紊みだるもとにな(🐆)る。親の靈(lí(🐱)ng )をして天下を紊るような(🌪)非(🍟)(fēi )礼を(😍)享け(🎓)しめて、何が孝(🍂)行(háng )じゃ。」
「それがお世辞でな(💬)け(🔽)れ(👈)ば、(🤕)お前の(㊗)見る眼(🦁)が悪いとい(💤)う(🛥)ことになるの(🛥)じゃ(🦑)が……」
ただそれっきりだっ(🤶)た。いつも病気ば(🕖)かりしてい(⛹)る(💨)孟武伯に対す(💠)る答えとして、それは(🍱)あたりまえ(🐳)の事(shì )にす(📝)ぎなかった。
孔(kǒng )子は踵(🏪)をかえし(🍏)た(🛃)。そして、赤(🀄)毛の(⚡)牛を指(zhǐ(🥙) )さしながら、再びい(🤤)った。
子、魯の(🉐)大師に楽(lè )がく(⌚)を語つげて(🌐)曰く、楽は其れ(👘)知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従(🛍)はなてば純如たり(🅱)。※(🚟)(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白(😦)」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は(🍾)底本(🦇)では「きよ(🎄)よ(🦄)じょ」](🔲)たり。繹(yì )如(🧠)え(🈳)きじょた(🕶)り。以て成る(🚛)と(👗)。
(🍨)元(yuá(💑)n )来(🕍)孔子は(🔔)ユーモリストではな(😢)かった。だから彼(🚯)は(🙌)、生(🍆)真面目に(👎)考えて、そんなこと(❌)を(🌉)思いついたのである。しかし、(🧛)思(🎄)(sī )い(🍻)ついて(🧚)見ると、いかにも可(👹)笑し(📤)か(📻)った。彼は(🚧)思わず微笑した。同時に、何となく自(🎠)分に(🔧)は(😶)ふ(🎅)さわしくないような気(qì )が(📧)し出した。たし(🤡)かに彼(📬)(bǐ )の(🔷)ふだ(🏓)んの信(xìn )念(niàn )に照らすと、それは決して気(qì )持のいい(🔹)策だと(🏣)は云えなかったのである。そこに気がつ(🐔)く(📓)と、(🏾)彼はもう笑わ(👐)なかった。そして、ゆっ(🎍)く(🌉)り(🤕)と、もう(🎠)一度(dù )考えなおし(☔)た(🔽)。しか(😍)し(🧢)、(🚏)それ以(🆎)(yǐ(♓) )上(⏯)のいい(🅰)考え(🧤)は、どうしても(🖍)思い(🍙)浮ばな(🌭)かっ(🤱)た。
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