(🗝)先師は(🌋)、(🐃)温(🤺)かで(🐸)、しかも(🗿)きびし(🌞)い方であった。威厳があっ(☕)て、(✌)しかもおそろしくない方であ(😦)った。うやうやしく(🔨)て、しか(🕵)も安(⚫)らかな方(🧕)で(🐾)あった。
「(🎙)文王(wáng )がなくな(🏳)ら(🔣)れた(🎉)後、文という(♊)言(🤓)葉の(🏠)内容(📚)をなす古聖の道(dào )は、天意に(🕚)よってこの私に継承(chéng )されているではない(🧟)か。も(🐢)しその文をほろぼそう(🛍)と(🎇)す(😮)るのが天意で(🤴)あ(🐾)るなら(🔼)ば、何(🚸)で、後(hòu )の世に生れた(💯)この私に、文に親しむ機会が与(✡)えられ(👖)よう。文(🧙)をほろぼすまいというの(🥞)が天意(⬇)であるかぎり、(🌗)匡の人たちが(❗)、いったい私(🤰)(sī )に対し(😽)て何が(🔇)出来(💒)るとい(🎤)うのだ。」(🖥)
○ 本(bě(⏺)n )章に(🍞)は拙(🍾)訳とは極(🛰)端に相反(🚊)(fǎn )する異(🐚)説(🥟)(shuì )がある。そ(🍜)れは、「三年(💍)も(🦑)学(xué )問をして俸祿に(👣)あ(🔖)りつけ(👣)な(🙋)いような愚か者(zhě )は(♒)、めつ(💔)た(🆙)にない」とい(🍷)う意に解(jiě )す(🚨)るのである。孔(⏰)子の(❌)言葉としては断じ(🏊)て同(tóng )意(yì )しがたい。
とあるが、も(🍺)う私(👱)(sī(🍭) )も安心だ(💠)。永い間、おそれつつしん(🛃)で、この(🍃)身(🐺)をけがさないように、ど(🐩)う(🔥)やら(🖕)護りおおせて来たが、これ(✝)で(⏹)死ねば(🚀)、もうそ(👶)の心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではない(🈂)かね(🌀)、(💩)みん(🙏)な。」(🍼)
○ この章は、い(♓)い音楽が今はきかれ(🍂)ない(🕗)という孔子(🐈)のなげ(🔩)き(⛺)でもあろうか。――(⏯)諸(zhū )説は紛々としている。
一二(一九六)
三六(一(🏕)八(🥒)三)
曾先(xiān )生(shēng )が(🚁)病気(🚑)(qì )の時(shí )に、門(mé(👓)n )人たちを(👌)枕頭に(🍂)呼んで(🚐)い(🏃)われた。―(😢)―
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