四(sì ) 両(♟)親の墓
(⏪)瑞巌(yán )寺ずいがんじは東北地方に名高い、松島(dǎ(🍅)o )にある(⤵)古(🌒)い大きな(🅱)寺(🚧)で、そ(🚤)こに(🤵)安(ān )置してある伊達政(💼)(zhèng )宗だてま(🕐)さむねの木(🤨)像(💋)(xià(👕)ng )も世(shì )に知られ(🗃)ています。ちょうどわたしの甥おい(👁)が東京から仙(xiān )台せんだいの宿へたずねてきた(👠)ものですから、二(èr )人(👕)で松島見(🦕)物を兼ね(🚩)て、(✅)木(🍝)像(xiàng )拝見と(🚶)出(🎐)かけ(🔔)ました。あ(🔥)いにく(🗿)、(🆘)その木像はるすだというのです(🛷)が、しか(🧝)し声(shēng )はするの(🌪)です(🈵)。そ(🚱)こでわたし(🏥)が尋(🍱)ねてみましたら、こんな返事でした。
「まあ、自分(😫)(fèn )の打った刀は(📖)、見(🚡)(jiàn )たところはそうよくもあり(😥)ませんが、人は切れる(🐝)つもりで(🖋)す(🛩)。」(🎋)
一 姉(💃)
わ(🎬)た(🔦)しがこの(🤞)人を知(zhī )ったのは、そのく(🥇)つ屋(📳)(wū )さんの時(shí )代からで(🤪)す(💧)が(🍣)、(✖)そ(🌉)れか(✊)らも岩代い(🌔)わしろの(🙉)国黒森く(🥫)ろもりという(⛑)ところの鉱山(💋)の(🎫)監(💃)(jiān )督(💞)になり、次に株式(shì )所の仲買な(🔧)かがい(⌛)番頭(🥜)(tó(💘)u )と(🦈)もなりました。石(shí )蝋(là(📫) )せきろうの製(👓)造(zào )職工ともなったし、針商はりしょう(😂)ともなったしそれから横(🍫)浜へ行(há(🚍)ng )きました。そのすこし前で(🤴)すけれど、電池(📃)製(🌜)造の(🧛)助(zhù )手ともなりました(🈂)。ふたたびまた針の商人と(📝)なって、店(👲)をやめ(🔀)てから、こん(🏨)ど(🏩)は何にな(💥)ったかと言(🎞)いますに、まあ、それも一(🎣)つ(🦐)の(🥋)何でし(🚸)た――煮染商(😇)にしめ(📯)しょ(📫)うとなりました。
前(🖱)(qián )にもお話しした(🐺)よ(🐙)う(🤜)に、木曾の古(🥘)道は深い(🏝)山の中にありまして、道(🍒)に迷(mí )う(🛳)旅(🌰)人もす(🕐)くなく(🎽)なかったと(😊)ころか(⛏)ら、そ(🖐)んな言(yán )い伝えが(🧣)生(⬅)まれてきたのでしょう。はは(🚳)き木とは「ほうき(🕔)ぐさ」のこと(🛤)。高さ四五尺ぐら(🚠)いの草(cǎo )。平(⏬)地(dì )にあっ(🏪)てそう遠くから望ま(🃏)れる(💋)ものでもありません。これはやはり高いと(🍨)ころから見おろした感(🏒)じで、(☝)谷底に(🧘)隠(🌹)(yǐ(🥙)n )れ(㊙)ている山里(💽)(lǐ(🌸) )の草のことを言った(🉐)もので(🎖)しょう。そのははき木(✝)が行っても(📭)行っ(💖)ても(🕢)遠くなるというところに、けわしい山(😢)道(dào )を踏み(🈶)なやんだ(🌱)昔(💊)の人(ré(🐐)n )の旅の思い(🎣)もあら(🍬)わ(✡)れていると思(🆕)いま(🥐)す。おもしろ(🅿)い言い伝(yún )えではあ(🔧)りますまいか。こ(👽)の(🏵)言(yán )い伝えに(🚫)こと寄せ(🎌)て、(🚨)あるかと思(sī(🚌) )えばないものをははき(😔)木(🐑)(mù )にた(🐟)とえた古い歌も(👯)あります(🕛)よ。
(🛥)海(🚜)の口(kǒu )村は、もと川(🔀)岸に(💸)ありましたのが(🏬)、川水の(🌚)あふれた(🦕)ために、(🤛)村(cūn )の人(🖲)たち(🔇)は高原(yuán )のすそへよっ(🗒)て移り住(🏨)ん(📔)だとのこ(🕺)と。風や雪を防(📈)ぐ(🦑)た(🌚)めに石(shí(🙎) )をのせた(😻)板屋根を(📠)見ると、深(shēn )山(🧒)(shān )みや(🍌)まずまいも思いやられま(📟)す(🐢)。そのへんに住ん(🙂)でいる人たちの仕(shì(👒) )事には(💥)、(🌟)飼馬か(🐊)いば、耕作(🏜)、(🃏)杣そま、炭焼(shāo )きなどありま(🕋)すが、(🤯)わけ(🐯)ても飼馬か(🔃)いばには熱(💱)心(😄)で、女です(🕧)ら馬の性(🕳)(xìng )質をよく暗(🥊)記しているほどです(😜)。そんな土地がらですか(🕯)ら、娘ざかりのも(📂)のが馬(mǎ )に乗って、暗い夜道を通る(🐵)なぞ(👨)は平気で(😲)しょ(👄)う。その人た(🤦)ちが男を助けて(🔊)外でかいがいしく働く時の風(fēng )俗は、も(🍶)もひき、き(🕴)ゃはんで、め(🐌)くらじまの手(🧐)甲てっこうを(🔸)は(👟)めてい(🥏)ます。かぶりものは編みがさです。ま(🛃)あ(📳)、(🧙)かわずふぜい(🛣)がそんな(💃)ことを言っては(🔚)なんですが、こ(🧑)れも見(jiàn )学のためと思っ(🚠)て(🤺)見て(⏳)きたところ(🕝)では、娘も美しいと言いたい(🎥)けれど(🐭)、さて強いと言(yán )ったほうが至(🍖)当で、すこやかな生き生(🏚)き(💡)としたおもざし(🕷)のも(🎥)のが(🚬)多いようで(✌)す。
布施ふせさんは(✉)それをよ(🚖)く覚えて(😳)い(🗞)て、ある(🔏)日わたしに歌ってみせてくれまし(🍧)た。ど(👎)うして布施(shī )さんの口からそんな(🔎)古い歌の節が出(⛩)(chū )て(🐲)きた(👁)かと言(yán )いま(🏳)すに、(🍚)君の(🍒)家がらは(😌)この地(dì )方(⏩)の郷(⛓)士と(🚟)して代々仙(xiān )台(🐙)侯(🤙)に(🤣)仕(🕣)(shì )えてき(📲)た(🐭)歴史がある(🌸)からでした。あの「さんさしぐれ(😩)」の歌(😻)は、甲(jiǎ )高い(🚓)女の声より(🆗)も(👓)、むしろ低(🧘)いとこ(❄)ろを歌(🔲)え(🐊)る(📄)男の(♎)声に適して(♒)いて、ゆっ(🍨)くり歌うべきものだそうです。あれをわたしに(🌩)歌って(🌛)聞(💮)かせる間、しばらく布施さんは(🥞)「(🔛)時」という(⛪)もの(💂)も(🦒)忘れてい(⚽)るよ(🗃)うで(😯)した。いかにもゆっ(🔂)た(🧡)りと迫らないで(🌑)し(😐)かも深く聞える古(gǔ )風(🔸)な歌に耳を傾(qīng )けて(🍅)いますと、その抑揚の(🏾)ある節(🆑)の一つ一つが実(🔏)に長(🍳)くつづいて行きました。切れたか(🐲)と(📠)思うと、(🏿)ま(🥂)だ続い(🍾)ているよ(🔑)うな(💠)も(🍇)の(🖖)でした。
六(🌔) わ(🤪)か(📎)め売り(🐌)
「(🚑)いや、遠(⏱)い(🙊)とこ(🖤)ろをよく(🍭)たずねてきてく(🕍)れ(😜)ました(👄)。木像はわ(💆)たしですがき(🐑)ょうは(⛑)だれにも会えま(😲)せん。わたしもこんな(🍄)う(👤)すぐ(🙃)ら(👤)いところにいるも(🤥)のですから(🎊)、(🌛)このお寺の小僧が(🙋)見(😄)物(🔛)人(🛳)を案内して来(lái )ては、(🎱)わ(📖)たしの鼻(bí(🈳) )の先へろ(❔)うそくの火を突きつけるの(🤚)で、だい(🍩)じな(🛹)鼻を焦がし(🕓)てしまった(🍈)。あの小僧も気がきかない。もう(🕟)すこしで(🚪)わた(🍠)しは大(📐)やけどをす(🦍)るところ(👴)でしたよ。これでもわ(🥎)たしは人(🧐)間(jiān )らしいものの尊いところを(🔮)持っているつ(🕌)もりです(➰)。見に来(lái )てくださる(📱)なら、そういうも(⛓)のを見てい(🔹)ただきたい。あんまり(🚾)見(🕺)(jiàn )世物扱(xī )いにされ(🔽)た(💣)くはありません。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025