「私は(📺)、(🏻)君ら(✒)を、良心をもった自主的な人(rén )間と(📄)し(💐)てここに(🍾)迎むか(🤹)えた。だから、か(💥)りに君ら自(🛣)身が、君らを機(jī )械のよ(🕕)う(🏾)に取(🤸)り(🔔)あつ(🤗)か(📥)って(🏜)くれとか、犬猫(māo )い(🌀)ぬねこのようにならしてくれとか、私に要求したとして(🍦)も、私には絶対にそれ(🏏)がで(🌠)きな(🎉)い(😪)。私は、あくまで、君らが人間で(🈶)あることを信じ、君ら(💯)に人間とし(🤳)ての(👔)行動を期(qī )待す(🚿)るよりほかはないのだ。むろ(🆒)ん(🈺)私も、人間の世の(🕝)中に、強制の必要(yà(👅)o )が全然ないとは思(🍊)っていな(🏇)い。弱い人(🦍)間(jiā(🛌)n )に(👎)と(🎅)って(🔸)は、やはりそれ(🙅)が(🏢)必要(🎹)なこともあるだろう。時(✉)には(🥠)、そ(🕙)れが弱(ruò(🔦) )い人間(🏢)を救う唯一ゆ(📞)いいつの方(🌧)(fā(🕳)ng )法(🎿)である(🥒)場合(hé )さえあるのだ。それ(🥘)は私にもよくわかっ(🔔)ている。しかし、(🤶)私(🏴)は、(📩)君らがこの塾堂の生活にもたえないほど弱(👪)い人間である(🥝)とは思(sī )っ(🤙)ていな(⚾)いし、また思いた(🌤)くもな(👉)い。だから、私は(🌦)、君らが何(hé )かの強(🦅)制(🏞)力(lì )にたよる(🧓)まえに、まず君ら自(zì )身(shēn )の(🚒)良心(🐏)に(🛅)たより(🏾)、人間(📔)として(🐤)、(👢)君らの(🤨)最善をつく(🥂)し(🥑)てもらいた(🦀)い(🚋)と思って(🔟)いるんだ(👉)。君(jun1 )らが、ほん(😃)とうにそ(🦌)の気(qì )になりさえすれば、少なくとも(📗)、この(✴)塾(shú(⛺) )堂(🙌)(tá(😣)ng )の生活ぐらいは、何の強制もなしに運(yùn )営(🍅)していける(✖)だろう(🔝)と、私は信(🍄)(xìn )じ(💆)ている。君(jun1 )ら(🤣)自身も、人(ré(🍙)n )間であ(😏)る(🚌)からに(📏)は、そのぐらいの(🐑)自信は持っ(🧜)ていてもいいだろう。いや(🔈)、持(🎁)っ(😖)ていなけれ(🚬)ばならない(🧢)は(🈷)ずなのだ。も(🌳)し君(jun1 )ら(😃)に、それだけ(👑)の自信(xì(📳)n )、―(🏅)―人間としてのそれ(🚘)だけの誇(kuā(📭) )ほこりも持(chí )てな(🧗)いとすると(🧓)、私と(🕰)しては、(🔪)もう何も(🐡)言うこ(🍋)とはな(📑)い。明(👦)日からの行事(🎀)計画をたて(🏰)ることも、(🧡)まっ(🎗)た(💃)く必要のな(🤚)いこ(🍊)と(🈺)だ。…(🧗)…どうだ、飯島君、(🕉)やはり(🕶)強制がなくて(🚼)はだ(🧑)めかね。」
「君の(🕍)まじ(🚇)めな常識(shí )がそれ(👑)を許(xǔ )さ(👚)ない(🌓)だろ(🍈)う。」
次郎は愉快(🔼)(kuài )ゆかいそうに(💃)笑って(🕢)、事務室には(🔕)い(🥣)り(☔)、すぐ掃除そうじをはじ(🍸)めたが、(🚛)その時(🔴)になって(💜)、大(🎑)河(hé )のにっ(🎂)と笑った顔と、そのあ(🉐)と(🦌)で言(yán )った言葉とが、変に心にひっか(📌)かりだした。
塾生(🗡)たちは、かるくと(🕌)じたま(🦋)ぶたをとおし(☔)て、窓のすりガ(🍰)ラスに刻々に(⛴)明るくなって(💊)行く(🛠)朝(😯)の(🔢)光を感(🎁)(gǎn )じ(👦)な(🐫)がら、つぎの言葉を待った。軒端のきばに(🎑)は、雀がち(🥧)ゅんち(🈷)ゅんと、間(🚿)をおいて(👓)鳴(mí(🌑)ng )き(🙂)かわし(🍫)て(✂)いる。
「君自身はどう思う? 私(⤴)の意見より(😩)、まず君自身の(🗓)意見からききた(👖)いね(🌪)。」
遥(💡)拝がすむと(🚫)、おた(🙂)が(🚕)いの(🧞)朝(💸)のあいさつをかわし、(👌)その(🥓)あと、(🍱)もう一(yī )度静(jìng )坐に入った(🤠)。そ(❗)して、それが三(sān )分もつづいたころ(🥌)、朝倉先生は(🧑)、自分も静坐(😉)(zuò(🚎) )瞑目めいもくの(👼)まま、(🐓)おも(🐩)むろ(🚙)につぎの(🐑)ような話をした(🔄)。
かれには、まったく自(zì(👭) )信(xìn )がなか(👐)っ(💷)た。白鳥(🕶)会(🚍)時(shí )代の心の(🆖)修練も(❄)、友愛(ài )塾(shú )の助(zhù )手とし(🚔)ての現(🎽)在の信念も(🚚)、こうした場(chǎ(📎)ng )合(hé )の態(🛅)度(dù(💦) )を決定す(🕒)るに(📽)は、(🥧)何のたし(💩)にもならなかった。かれがこ(💐)れま(🍭)で(🔮)信(🚚)奉しんぽうもし、実(shí )践じっ(📀)せんにもつとめて来(🙋)(lái )た、友愛(ài )・正(🌀)義・自主(zhǔ )・(🥁)自律・創(🥥)造、といったような、(🐫)社会(💚)生活の基本的徳(👷)目(mù )と(🐈)くも(📰)くは(🍗)、今のかれには、(⛰)全く(🈸)力(💳)のな(🎌)い、空疎く(😧)うそな(📿)言(🍯)葉の羅列られつでしかなかった。そしてそ(🗿)こに(🖥)気がつくと、かれはいよい(🏮)ようろたえた。
「君は(🎾)大(🔳)(dà )河の(🕷)思わくな(🈯)んかを(👋)問(🗑)(wèn )題にするまえに(🎀)、君自(zì )身(😨)のことを問題(tí(🥡) )にすべきだ(🈸)と(🖍)思(🥎)うが、どうだ(👌)ね。」
消燈まで(🔺)、これと(🎶)いって(🌷)とりたてていうほど(🔷)の(🍠)変わったこともなかった(⛳)。し(🐣)かし、大河無門が、かれ自(zì(📠) )身(shēn )の希望に反し(🏍)て、あまり(🚒)にも早く(🤽)そ(🎈)の存在を認めら(🚅)れ、みん(🗡)な(🐛)の(😛)注目(🍤)の的になったという(💌)ことは、こ(🌝)の塾(shú )にとって、(🙂)よかれあ(🥧)しか(🤧)れ、決(🎡)して小さなできごとで(✏)はな(🍢)かったといえるであろう。
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