(そうだ(🤫)、(⏱)あ(🏑)の眼(🚈)だ!)(🐀)
門人た(✴)ちは顔(yá )を見合せた(🏪)。犠牲にする(🌾)には、(🌼)毛(🐦)色が(🐾)赤くて角(jiǎ(🦀)o )が立(💮)派でさえあれば、(⏰)それでいいとされている(✳)。これま(👽)で(🥎)牛の血(👆)統が問(wèn )題(👌)にされ(🏧)た(🍣)例(🙋)ためしをきい(🍀)たこと(🐴)がない。何で(🏿)、孔子がそ(🕘)んなこと(🏪)を云(🈶)い出したものだろう、と彼等(💉)は不思議に思った。
「決して(🍎)お世辞は申しませ(🍒)ん(😢)。」
3 子夏(🍮)、(🐬)孝を問(🗿)(wè(✋)n )う。子曰く、(🙁)色難(😺)し。事有る(🤤)とき(🚏)は弟子其の労(láo )に服し(😦)、(👶)酒食有(yǒu )るときは先(🥙)生に饌す。曾て是を以(yǐ )て(😗)孝と爲(🎖)(wèi )す(🌓)かと。((🧑)爲(🕘)(wè(🕧)i )政篇)
孔子(zǐ )は、(💝)ぬか(😡)りなく考えた。そ(⌛)して遂に一策を思いついた。それは、(💲)相手の(🚰)用いた策そのままを応用する(🌺)ことで(🦀)あった。つまり(🧘)、陽(yáng )貨の留(liú(👐) )守(🦆)(shǒu )を見計(🚅)って(🕥)、謝(xiè(😦) )辞(🍙)を述べに行こ(🏿)うというのである。
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(kǒng )子見まみ(🆓)えず。孔子(❤)に豚いの(🌲)こを帰お(🆖)くる。孔(kǒ(〰)ng )子(🈴)其の亡(wá(📼)ng )き(🐷)を時(🤢)として、(🚎)往きて(🤘)之(😾)(zhī )を拝す(📊)。諸こ(🤰)れに塗(👟)(tú )みち(🧒)に遇う(🎨)。孔子に謂いて曰(🐧)(yuē )く、来れ、予われ(🎏)爾な(🎃)んじと言わんと。曰(yuē )く、其(✉)の(🧖)宝を懐きて其(🐲)の邦を迷(mí )わ(🈂)すは、仁と(🛋)謂う(📨)べきかと。曰く(🎻)、(🔅)不可(🤼)な(🀄)りと。事を従(cóng )うを好み(🥍)て亟しば(👂)しば時(shí )を失うは、知と(🔺)謂うべきか(🛥)と。曰く、不可(🐙)なりと。日月(🍫)逝き、歳我と与にせずと。孔子(🎚)曰(yuē )く、諾(nuò )だく、(🤾)吾(🦎)将まさに仕(shì )えんとす(🌍)と。
「救世済民(🤺)の志を(👩)抱(bà(🏦)o )き、(🎪)国事に尽したいと希(🕧)望しながら、いく(🍦)ら(🎽)機会があって(♊)も出で(🍠)て仕えようとしな(🏒)いのは、果して知者(🐠)と(🏛)云えまし(😜)ょうか。」
と誓(shì )った(👂)ものだ。彼は(⬜)そ(📫)の時(🏀)(shí )の誓いを今で(🖐)も決し(🛅)て忘(🤲)れ(📸)てはいない(📪)。讃められれば(☔)讃めら(😋)れる(🏨)ほど(🖇)、戒慎すると(🌓)こ(🍗)ろ(♒)が(🛡)なけ(🌼)ればならない(🍂)、と、彼はいつも心を引きしめている(🔁)ので(🈸)ある。
5 子曰く、君子の天下に於け(😡)るや(🤪)、適無きなり。漠無(wú(🐏) )き(🐻)なり。義(💽)に之れ(💒)与(🤩)に(😡)比(したが)うと。(里仁篇(piā(🥫)n ))
「1道理に叶った忠(zhōng )言には正(🔜)面から反対する者(zhě )はない。だが(🥅)大切なことは過ち(👗)を(🤪)改(🍭)めることだ。婉曲な言(yán )葉は誰(🤵)(shuí )の耳(ěr )にも心持よ(🎍)く響(xiǎng )く(🔓)。だが大(🏆)(dà )切(qiē )なことは、その真(🌺)意のあ(👩)るところを(🏠)探ることだ(📟)。いい気(qì )にな(🚈)って(👛)真意(🐽)を探ろう(🍃)ともせず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過(guò )ちを(📡)改めようとしない者は、全く手の(🛰)つけ(🛂)ようがない(🚼)。」(🔼)
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