○ 詩経(🥤)(jīng )の(🌧)内(nèi )容(✡)を(🚙)大別(👁)すると、風(👭)・雅・頌(😄)(sòng )の三つ(🔁)に(🤾)なる。風は民(🐚)謠(🐣)(yáo )、雅は朝廷の歌(👣)、頌は祭(🗜)(jì )事の(👂)歌である(✍)。
○ (🎒)矢ぐる(👨)み==原文(👅)に(😣)「(🕍)弋(yì(✒) )」(🛄)(よく)(🚚)とある。矢(shǐ(👸) )に(🦋)糸をつけ、それを(🐐)島の羽根に(🐑)か(🚮)らませ(💱)、生(shēng )擒(🌮)(qín )する方(🧦)法であ(📉)つた。
○ 詩経の内(🐫)容を大別すると、風・雅・頌の三つ(🔗)に(💿)な(🕘)る。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事の歌である(😚)。
「共に学ぶことの出来る人(rén )はあろう(🥍)。しか(🎪)し、その人(👶)たち(🐮)が(🔆)共(🧑)に道(⬇)に精進することの出来る人であるとは限(xiàn )ら(🏰)ない(🕝)。共に道に精(💥)(jīng )進することの出来(🔻)る人(🎼)(rén )はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🦀)う時(shí(🚑) )に確(🌍)乎た(🙆)る信念に立っ(⛹)て行動を共に(🍖)しうる人(👃)であ(🌊)る(🤑)とは限らない。確(🖖)(què )乎(🌥)たる信念(🔤)(nià(🉐)n )に立って(🌽)行(háng )動を(🤥)共にしうる人はあろう。しか(〰)し(🛄)、(🦌)その人た(🥉)ちが、複(🐲)雑(😋)な現(👃)(xià(⏳)n )実(🤶)の諸問(wèn )題(tí )に当(dāng )面して、なお事を(🔛)誤らな(🖤)いで(🥒)共(✖)に進み(💢)うる人であるとは限らない(💠)。」
三三(一八(💻)○)
○ 子路は孔子が(📭)か(😰)つ(📠)て大夫の職にあつたので、それにふさ(🥜)わしい(💑)禮をもつて葬儀を行(🌉)いたか(💧)つたのであ(🍴)ろ(👦)う。師(shī )匠思いの、出(👊)(chū )過(🤮)ぎた、(🏾)しかも病中に葬式のことまで考(👾)え(📶)る(🍔)よう(🍬)な先走(zǒu )つた、(🏧)稚(zhì )気愛(🍃)すべ(🌱)き子路(🈁)(lù )の性格と、(👑)そ(⛰)れに対(🌬)する(🤳)孔子の烈し(✡)い、しかもしみじみとし(🧟)た訓戒とが対照されて面(💔)白い。
○ (🚜)老子に「善行(háng )轍(📲)(zhé )迹無し」と(👓)あるが、至徳(dé )の(🔐)境地につい(📊)ては、老子も孔子(zǐ )も同一であるのが面白い。
五(二(🍱)一(⭕)〇)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025