「如何(hé )にも、(🙍)それ(😘)は仁(rén )とは云えませぬ。」
(🌍)孔子(zǐ )は、默(mò(🔉) )ってうなずいた(🙃)ぎりだった。仲(zhòng )弓はも(🦋)の足(🐝)りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、それで引きさが(🈵)ることにし(🍜)た。
1 (🤭)子曰く、詩三百、一(⛸)言(yán )以(yǐ )て之(zhī )を蔽(🦒)う。曰(🤨)(yuē(🐼) )く、思い邪(よこし(⛔)ま)なし(🏞)と。(爲政篇)
3孔子は暗然となった。彼(😹)は女(🔪)子と小(xiǎo )人(🖱)と(🙂)が、元来如何に(🏰)御しが(😚)たいもので(🔖)あるか(🚘)を、よく知っていた。それは彼等が、親しんでやればつけ上り(🗃)、遠ざけると(🏢)怨むからで(🥪)あっ(🏫)た。そ(🌥)し(🐆)て彼は、今や仲弓を(🍽)讃(zàn )めることによって、小(xiǎ(🃏)o )人の心(💔)がいかに(✍)嫉妬心に(🐌)よって蝕(shí )まれ(🐚)ているかを、(🃏)ま(🥠)ざま(📣)ざと見(jiàn )せつけ(🌓)られた。彼は考えた。
「何(hé )、弁(biàn )舌?――弁など、どう(🛂)でもい(➿)い(🔠)ではないか。」
1(🔫) (🎳)子曰(yuē )く、詩(📹)三百、一言(🏓)以(yǐ(🌔) )て之を蔽(bì )う。曰(yuē(😻) )く(🐡)、思い邪(xié )(よこしま)なし(🔀)と。(爲政篇)
大(dà(🚈) )ていの(🙂)牛(niú )は毛が斑ま(⛄)だ(🤩)らであった。そして(📋)角(jiǎo )が変(biàn )にくねってい(🐓)たり、左右(👽)の調和(hé )がとれていなかった(♈)りした。孔(kǒng )子はそれらに一(♍)々(🍰)注意深く視(shì )線を注い(🚯)でいた(🐑)が、そ(🔘)の(🌤)うちに彼(🛂)は、(🕉)一(🍋)頭の赤(🌰)毛の牛(🤘)に眼(yǎn )をと(🧀)めた。それはまだ若(✔)くて、つやつやと毛が陽に光っていた。角(💝)は十分伸(💙)(shēn )び切ってはいなかった(🎛)が、左(🎡)右とも、ふっく(🍫)ら(🥦)と半(🎊)円を(🚴)描いて、いかにも調った恰好(hǎo )をし(🎿)て(♊)いた。
「(🤶)つまり、父(🈲)母(🌷)(mǔ(💸) )の生前(🗞)には礼(👊)を以て仕(shì )え、死後(hò(🧢)u )に(🚆)は礼を(⛅)以(yǐ )て葬り、また礼(💢)を(🌹)以(yǐ )て祭る、それが孝だというのじゃ(🕥)。」
(も(📦)し、孟(🌅)孫(🙁)(sūn )氏に、はな(🧘)はだしい僭(🎰)上(shàng )沙汰でも(😤)あ(🦐)れ(✂)ば(📄)、(😕)そ(👌)れは孟(mèng )孫氏一(yī(🏼) )家(🙄)の問題だけでなく、(🍔)魯の国(😹)の問題であり、ひいて(🧙)は天下の(🚬)道義を紊るこ(🥌)と(🕧)にも(🏰)な(🕠)る。それに(⛱)、万一(yī )、自分(fèn )に(👀)一応の相(xiàng )談(👢)をし(🍌)た、とで(🐪)も(🔠)云(yún )い(🛸)ふら(🖨)される(🤦)と、これ(👝)から自(🍢)分(fèn )が(🍁)やって行こうと(🍉)する政治の精神を(🔅)、傷けること(😄)にもなる(⏱)。出(🎚)来(lái )れば(🕍)、自(🚃)(zì )分の(🎌)いった意(⌛)味を、はっき(🗂)りさして置くに越(yuè )し(🌴)た(🐤)こ(🌠)とはな(🥖)い。しかし、祭典の計(😡)画につい(🗨)て(📗)、直(🥪)接の相(xià(😖)ng )談(🥠)(tán )もうけな(🔞)い(🐯)で、こちらからそれ(💻)を云い出すのも非礼だ(🙏)。何(hé )とか(🐱)方法はな(🥜)いものだろ(🎷)う(🍭)か。)
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