○ 堯(📠)は支那の歴史で知られて(⚽)いる最(🚫)初の聖天子。
「よろしいと思(sī )いま(🍵)す。誄(lěi )る(🥙)い(🔞)に、(⚽)汝(rǔ )の幸いを天地(🐀)(dì )の神々(🖱)に(🏍)祷る、という言葉がござい(🕕)ますから。」
○ 孔子と顔(🐦)淵とのそれぞれの面(🚈)目(🏔)、(🏟)並に両(🤫)者(⛺)の結びつき(🌊)がこの一章(zhāng )に躍(😖)如としている。さすがに(😻)顔淵の言葉(㊙)で(🗜)あ(💂)り、(🚃)彼ならでは出来な(👎)い表現(🔱)である(🗝)。
○ 孔子が諸国(🏻)遍歴を終つ(📋)て魯に帰つたのは。哀公の十(😵)一年(🏦)で、六(liù )十八(🌓)歳の時であ(🦓)つたが、そ(😡)の後は(🍇)、直接(🦆)政治の局(jú(🌹) )に(♐)あたることを断念し(😎)、専心門人の教(🍒)育(yù )と(👃)、詩書禮楽(🦖)(lè(🤩) )の整(zhěng )理とに従事した(🛺)のである(🔧)。
○ 孔子の言(yá(🙍)n )葉は(😇)、(🤕)平(🤓)凡らし(🏦)く見える時(shí )ほど深(shē(🗯)n )いということを、(🥕)私は(🎍)こ(🕋)の言(yá(🍵)n )葉に(💈)よ(🏡)つて特に痛(tòng )感する。
かよう(🦗)に(🈚)解することに(🤹)よつて(🛸)、本章の(😹)前(🐋)段と後(hò(🏡)u )段との関係が、は(🧟)じ(🎐)め(🔗)て明瞭になるで(🏘)あろう。これ(🎩)は、私(🦏)一(🧕)(yī )個(gè )の見解であるが、(🍋)決(jué(👐) )して無謀な言ではないと思(🛠)う。聖(👓)(shèng )人・君子(🗼)(zǐ )・善(🥜)人の三(🚒)語(🎟)を、単(🤑)(dān )なる(🏡)人(🦔)(rén )物の段(🛐)(duà(🌒)n )階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が的確に捉(👸)えられないだけでなく、論(😪)語全(quán )体の意味があい(🏆)まい(⚫)にな(🦀)る(🥓)のではあるまいか(🆕)。
一五(🥞)(二(èr )二〇)
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