(な(🖇)るほど孔(🤖)子は音楽の理論(lùn )には長じて(😾)いるだろう。しかし、実際楽(🏀)器を握っての技術にかけては、何といって(🎏)も自(⬇)分の方が(😎)玄(xuá(🎊)n )人く(🙆)ろ(📒)うとだ。)
さすがに、孔(🥕)子も一寸当(dāng )惑(huò )した。彼はし(🍞)ばらく豚肉を睨(🈺)んだ(🔕)まま考えこんだ。
孔子(zǐ )はつ(⏮)づけ(😯)た(⚪)。
(🎠)孔(💧)子は、陽(yáng )貨(🤙)(huò )も言(yán )葉(🎲)だけでは、なかなか立派(😩)なことを云うものだ、(🌳)別(bié )に逆(nì )ら(🎀)う(🏹)必要もあるまい(🌕)、と思った。で即座に、
「ど(🎍)うも恥かしい次第ですが、思い当りませ(👶)ん。」(🐋)
彼は(🏾)、使(🆘)を遣わし(👂)て、い(🚭)く度となく孔子に(🍭)会見を申しこんだ。孔子は、しかし、(🐭)頑(wá(📣)n )として応(🏨)じなかった。応(🍴)じな(🎾)け(🚙)れば応(yīng )じない(⚫)ほど、陽貸(🤪)としては(⛺)、不(bú )安(ān )を感じ(🐃)るのだった。
「音(🏔)楽(lè )の世界は一如(rú )の世(😊)界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意識も(🖖)許(xǔ )さ(🚍)れな(🏛)い(🔏)。先ず(➰)一(🚐)人々(⭐)々の楽手(shǒu )の心(🉐)(xīn )と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如になり、楽手(🌮)と楽手とが(🌆)一如になり、更に楽手(🏧)と聴衆と(🍳)が(👏)一如(🐺)になって、翕如きゅ(🙊)うじょとして一つ(🚧)の機をねらう(😠)。これが未(wèi )発(⬆)の(🚶)音楽じゃ。こ(🐤)の翕如たる一(yī )如の世界が、機到ってお(🍀)のずから振動を始め(🛸)ると(♒)、純(chú(📍)n )如(rú )として濁りのない音(🌾)(yīn )波が人々の(❌)耳朶(🚳)を打(dǎ )つ。その音(🔝)はた(⏩)だ一(yī )つで(⭕)あ(🎦)る。た(🔁)だ一つであ(🚞)る(🤤)が、その中(zhōng )に(🤤)は金音(yī(👈)n )もあり(🔥)、石音(✉)もあり(👤)、それらは厳に(🕠)独自(zì )の音色(sè )を保(bǎo )って、決(👽)しておた(🔛)がい(🕊)に殺しあ(🎨)うこ(📺)とが(🌙)な(🕎)い。※(💒)(「(🌧)激」(👊)の「さん(🥚)ずい」に代(🤡)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(💬)じょと(👫)して独(dú )自(🎈)を守(shǒu )り(🚐)つつ、(🏤)しか(😈)もた(🥧)だ一つの流(🚯)れに(⛸)合するのじゃ(✖)。こうして、時間の経(🏉)過(guò )につれて(😚)、高低(dī(🏄) )、強弱(🎌)、緩(😘)急(🔉)、さ(🦍)まざまの変化を見せ(🎳)る(🧟)ので(✂)あるが(♊)、その間(jiān )、厘(lí(⚪) )毫りんご(💊)うの(💤)隙(😧)も(⚪)なく(✅)、繹如えきじょとして続(❣)(xù )いて行(háng )く。そこに時(🔒)(shí(🗑) )間的(🏺)な一如の世界があ(📋)り、永(🐬)遠(🔑)と一(yī )瞬との(🔋)一(🛸)致が見出される。まこ(🏧)との(📿)音楽というものは(🙋)、こうした(👞)ものじゃ。聴(🐀)くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない(🥪)。まして(🏦)、自(📓)分の腕と他(tā )人の(🦃)腕を比べたり、(📡)音楽のわかる者(zhě )とわか(♌)ら(⏹)ぬ者とを差別した(🗞)りするような世界(🍽)(jiè )とは、(🎯)似ても似(🤪)つかぬ世(💂)界(jiè )なの(🚞)じゃ(🏐)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025