二(èr )十三(sā(🎹)n )日には浪(🛀)士らは片桐(🏕)かたぎりまで動い(🍘)た(❓)。その辺から飯田へかけての谷間たにあいには、数十(👯)(shí )の郷村が天龍川(chuān )の両(liǎng )岸に(😃)散布(💆)(bù(✴) )している。岩崎長(zhǎng )世ながよ、北(běi )原(💤)稲雄(xióng )、(💸)片桐春一しゅんいちら(🐼)の中心(🚞)の人物をはじめ、(🌷)平(píng )田篤胤没(🚁)後の(🏘)門人が堅く根(gē(🗾)n )を(🖲)張っ(🐤)ているところだ。飯(fàn )田に、山(🔱)吹やまぶきに、伴野ともの(🧤)に、(🚒)阿島(🙄)あじまに、(💾)市(🍓)田に、座光(guā(🏅)ng )寺に、その他(tā )にも熱(😊)心な篤胤の使(shǐ )徒を数え(📊)ることができる。この谷だ。今は黙(☕)ってみている場合で(🎩)ないと(👍)して、北原兄弟(🛰)き(👛)ょ(🚻)うだい(😩)の(❔)ような(🛑)人たちがたち上がった(🏫)のに不思(sī )議もない(🐍)。
「(🏭)都に育つ子供(gòng )は(🏳)違い(💧)ま(🛄)すね(🎌)。」
六(📩)(liù )月(🎣)の江戸出府以来、四月近くもむなし(🛹)く奉行の沙汰さたを待つうちに、旅費(fèi )のか(🏴)さむ(⛓)ことも半(👟)蔵には気が気で(🚱)なか(🤖)っ(🏟)た。東片町ひがしかたまち(⤵)にある山(🥍)(shā(🚞)n )村氏の(🈯)屋(🐚)敷(fū(🌰) )には、い(🌼)ろ(🐟)いろな家(🌪)中衆もいるが、木曾福島(🛸)の(📱)田舎侍いなか(🚖)ざむらいとは大違いで、いずれも交(jiā(👒)o )際上手(🐓)じょうずな人たち(💰)ばかり(🏸)。そ(🦊)ういう人たちがよく(🌁)半蔵(zāng )を誘(💘)いに来て、広小路ひろこうじに(😈)か(🙈)かっている(📑)松本松玉まつもとしょうぎょ(📡)く(🦅)の講釈でも(🚢)きき(🐼)に行こうと言われると、帰りには酒(🐍)の(🛫)ある(👚)家(🎮)へ一緒に(🏎)付き合わないわ(🔰)け(🎧)に(🙃)い(👚)かない(⏰)。それらの人(🔹)(ré(🍖)n )たち(🏌)への義理(lǐ(🥉) )で、幸兵衛(🖲)や平助と共にある屋(🤰)敷へ招かれ、物数奇(qí )ものずきな座(🆕)敷へ通さ(🎭)れ、薄茶うすちゃを出され(📻)たり、(🌿)酒(jiǔ )を出されたり、江(⤵)戸の留守(🆒)(shǒu )居とも(🕰)思(sī(💱) )わ(🎛)れない(🐨)よ(🐛)うな美しい(🕕)女(🔒)(nǚ )まで出されて取り持たれると、(🐗)どうしても(🤺)一(yī )人(👐)前につき三(💄)分ぶぐらいの(❎)土産みやげを持(chí(🈷) )参しなけれ(📴)ばならな(🆚)い(🦃)。半蔵(🛵)は国から持(chí )って来た金子き(🕙)んすも払底ふっ(🈲)ていにな(🌬)った。もっとも、(♉)多(duō )吉方(fāng )で(🍐)はむだな金を(➖)使わせるようなことはすこしもなく(🔌)、食膳(shàn )し(👭)ょくぜんも質素ではあるが(😀)朔(shuò )日ついたち十(💎)五(wǔ )日には必ず赤(chì(🎵) )の御飯(fàn )をたいて出すほ(👭)ど(🌤)家族同様な親切を見(jiàn )せ(😰)、(🔌)かみさ(🆑)んのお(🧝)隅(🌲)すみ(😾)が(📃)いったん(➰)引き受けた上(shàng )は(🕥)、ど(🙍)こ(🥟)まで(💮)も(🍀)世話をするとい(👴)う(👭)顔つきでい(🦊)てくれたが。こんなに半蔵も長逗(🕥)留(⛏)なが(🏎)とうりゅうで、追(⛑)い追いと懐ふとこ(🌄)ろの寒くなったところ(🏡)へ、(⛷)西(xī )の方か(🦑)らは尾(😿)張おわ(🤔)りの御(🎓)隠居を総督に(🉑)す(🛢)る三十五(🏯)藩(🏾)の征(🏗)(zhēng )長軍が陸(lù )路(🙉)(lù )からも海(♒)路からも山口の(🚸)攻撃に向かうとの(🏗)うわさすら伝(yún )わ(➕)っ(🐿)て来た。
(💵)二、間(🏠)(jiā(🎰)n )道(🧐)(dào )に(🌵)修繕を(🚖)加(jiā )うること。
や(🚇)がて京都に(🐒)ある(🔸)友(yǒ(⬆)u )人(🎊)景蔵(🎨)からの(🎂)めずらしい便(biàn )た(🌬)より(🥧)が、(😙)両(liǎng )国米(💪)沢町よねざわちょ(🤦)う十一屋あてで、半(🌼)(bàn )蔵(zāng )のもとに届(🍁)(jiè(🏵) )くよ(🏣)うに(🏚)なった。あの(〰)年(🐁)上の友人が(🐶)安否(fǒu )の(🤷)ほども気づ(🔚)かわれて(💍)いた時だ。彼は十(shí )一(👘)(yī )屋からそれを受け(🤫)取っ(🏋)て来(🎄)て、相生町(👵)の(🌨)二階(🛩)でひらいて(🏹)見た。
「おれも(🍑)聞いた。人が六、(🔈)七(🎟)十にも(🐢)なって、全(quán )く後方うしろを振(zhè(🌘)n )り返ることもできな(📓)いと考(🦎)(kǎ(🍿)o )え(👅)てご(💈)らんな。生命い(💤)のち(🎲)がけ(🎖)とは言いな(🔥)がら――えらい(👆)話(🎸)だぞ。」
山間(jiān )やまあいの道(dà(🔪)o )路に(🦓)は行く(🕓)先に大(👏)木(mù )が横(héng )たえてある。そ(🅱)れを乗り越え乗(chéng )り越えして(👐)進もうとするもの(❎)、(😔)幾多の障害物(💾)を除こう(🗯)とする(👻)もの、(🏦)桟(⏬)かけ(🧙)はしを繕(🚾)おう(🥔)とす(📫)る(🅰)もの、浪士(📡)側にと(🍱)って(😔)は全(😩)軍(💶)の(🐭)ために道をあけるためにもかなりの時を費やした。間もなく(💐)香炉(lú )岩の上の(😈)山によじ登り、そこ(🆓)に白(bá(🤗)i )と紺とを染(🕕)め交ぜにし(😒)た(🕵)一(🚴)本の吹き流しを高くひるがえした味方のもの(🏯)がある。一方の山の上に(🐗)も登っ(✡)て行(há(🦉)ng )って三本の紅あかい旗(🤰)を(🚆)押(🚸)し立てるもの(🎷)が続(xù )いた。浪士の(🥄)一(🐍)(yī(🤮) )隊は高い(🅾)山上の(😤)位(🤷)置(🤓)(zhì )か(🌤)ら諏訪松本(💌)(běn )両勢の(🎰)陣地を望み見(jiàn )るとこ(🐤)ろ(🏨)まで(💟)達した。
三(👨)(sān )人の庄屋が今(😺)度の(⛪)江戸出府(fǔ )を機(jī )会に嘆(🐓)願(yuàn )を持(🎱)ち出(chū )したの(♑)は(🌑)、(😶)理由(yóu )のないことでもない(♓)。早い話が(⌚)参覲交代(🐃)制度の廃止(zhǐ )は(⬛)上か(🔷)ら余(🗳)儀なく(🐋)さ(✏)れ(🤸)たば(🍋)かりでなく、下からも余儀(yí(⌚) )な(👲)くさ(🌵)れたものである。たといその(🍇)制度の復(fù )活(🚰)が幕府の頽勢たいせいを(🧝)挽(wǎn )回(huí )ば(🦄)んかいする上(✏)からも、またこの深(shēn )刻な不景気(qì(📷) )から江(🐠)戸を救う上か(🦂)らも(🎣)幕府の急務と考(🍌)えられて来たにもせ(🔹)よ(🏭)、(🥫)繁文縟(rù )礼はんぶんじ(🌂)ょくれ(🐙)いが旧(💼)のままであっ(🦗)たら、そのために苦(kǔ )しむものは(🧀)地(dì )方(⤴)の人民であ(💾)っ(📕)た(🚭)からで(🤾)。
こんなこ(🥌)とから浪士(☕)(shì )ら(🍜)の疑いは解けた。そこへ三(🚺)人が持ち出して、及(🐍)ばずなが(🥜)ら(🔋)斡旋(xuán )の労を(🛵)執(🐄)り(🍪)たいというは、(😖)浪士らに(🔖)間道の通過(🍪)を勧(👡)め、飯田(👼)藩との衝突を(🏐)避(bì )けさせたいということだっ(💲)た。正香や豊(fē(🐏)ng )三(🐼)郎は一応浪士らの(🚦)意向を(🤶)探りにやっ(🐩)て来(lá(🌐)i )たのだ。も(⛳)とより浪士(shì(👈) )側で(🎅)も戦いを好(🤾)むものではな(✒)い(📀)。飯田藩(fān )を傷つけず(🕓)に済み、また浪士側も傷つ(🚱)かずに済む(🍋)よ(🙀)う(🦌)なこ(🤴)の提案に(🛥)不賛(zàn )成のあろうは(🐁)ずもない。異議な(💛)し。それを聞(♿)いた三人(rén )は座(🎗)(zuò )光寺(🖋)の(✍)方(fāng )に待(dài )って(🌅)いる北原(💴)(yuán )稲雄(🦉)へもこ(🛄)の(👺)情報(bà(🧒)o )を(🙏)伝え、(🛫)飯田藩(fān )ともよく交渉を重(⛷)ねて来ると言っ(🤲)て、大急ぎで帰(guī(💫) )って行っ(🏪)た。
第十章(👷)(zhāng )
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025