孔子は、むろんそれを聞き(👰)のがさなか(🐋)った。彼はきっとなって(🛥)その門人(rén )にいっ(💺)た。
(違わない、違わない、(⬇)――何(hé )のこと(🤪)だろう。)
「どう致(zhì(🚳) )しまして。先生のお眼は(🍇)、(🥂)そ(🙊)れこそ(🈳)いつ(🔍)も(☔)湖水のよ(🏽)うに澄んで(🐴)居り(🎞)ます。」
で、彼(🌶)は(🅰)、ある日(🥨)(rì )、そ(🕯)れとな(🧚)く(🕟)子(😸)桑伯子につ(🛰)いての孔(kǒng )子の感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見(jiàn )た(♈)。彼(bǐ )は、もし孔(😋)子に諷(🤓)刺(cì )の(📡)意(yì(♐) )志(🕐)が(💓)あれば、子桑伯(🧦)子(zǐ )のこと(🛵)から、自然、話は自(zì )分の(👪)方に向(xiàng )いて来る、と(🆓)思った(♟)の(📍)であ(😆)る。ところが、孔子の答えは極(jí(🛤) )めてあっさりしたものであった(💭)。
彼(📕)は、孔子の部屋にはいるまで、ほ(🐁)と(🗑)んど夢(⬇)中(🐷)だった。彼(🍜)は(🏘)はいって見て、森(sēn )と(🛥)した部(💅)(bù(✝) )屋の、う(🧚)す暗い奥(ào )に(📧)、(👬)端(duān )然と坐っている孔(📎)(kǒ(⚫)ng )子を見(🔇)(jiàn )出し(🤽)て、はじ(🤛)め(🛰)て吾(wú )にかえった。呼(hū )ばれ(🌩)た理由(〽)をはっきり意識したのも、その(🐒)時(shí )であっ(🕴)た。
「これ(🥫)まで通りでは(🎾)い(📤)けな(🖋)いのか。」
孔子は(😳)、むろん(Ⓜ)それを聞きの(🥅)がさなかっ(🕚)た(🚧)。彼はきっとなっ(🕒)てそ(🤨)の門人(ré(🔞)n )にいった。
門人たちが、孔(♉)子のこうした教(jiāo )訓(🎉)によって(👄)、まじめに(🛒)自(🏄)己を反省する機縁(yuán )を掴み得たか(🔛)は、まだ疑問(🏧)(wèn )であった。しかし、(🛀)それ以来、(🕋)仲(zhòng )弓の身分や、(😮)彼(bǐ )の父の素行(háng )が、彼(bǐ(👧) )等の(👯)話(huà )題にのぼ(🍌)らなくなったことだけはたしかであ(🍀)る。尤も、この事は、(🤐)仲弓自(🚵)身(📝)にとっては(🚫)、どう(⛪)で(🧚)もい(🍱)い(💨)事(🎩)であった(😭)。彼は(🚛)ただ(🏼)自らを戒(🧞)慎する(🥫)ことによって、孔子の(🎤)知(zhī )遇に応こたえればよ(💌)か(🚢)ったの(🔧)だから。
2 子曰(👯)く(⛰)、吾甞て(🛢)終日食わず、終(zhō(🤪)ng )夜寝ねず、以て思(💯)う(🏃)。益無し。学(xué )ぶに如かざるなりと(🚠)。(衛靈公篇)
(礼に(🚒)そむく(🚻)わけ(🌳)には行かな(🐍)い(📺)。しかし、(💶)無道(😦)の(⌛)人に(🕑)招(📎)か(💔)れて、たとい一(yī )日たりともこれを相たすける(👲)のは士の道で(⛺)ない。況(🧘)んや(🚗)策(cè )を以(yǐ )て乗(chéng )じられるに於て(🐱)を(🕕)や[#「於て(🍒)をや」は底(💂)本では(😵)「(🥕)於ておや」](😂)で(✳)ある。)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025