孔子の(🌲)口ぶりには、子桑伯(🔰)子(🏺)と仲(zhòng )弓(gōng )とを結(🎆)び(🕙)つけ(🔐)て考えて見(🦒)ようとする気ぶりさえな(🧐)かった。仲弓は(📆)一寸(🏂)あてがはずれた(💁)。そこで、彼(🏵)はふみこんで訊ねた。
楽(lè(🍖) )長は、(🔡)雲を隔てて日を(📁)仰(🕥)ぐような感じ(🕔)で、孔子(zǐ )の音楽(lè )論(😇)を聴(🚃)いていた。しかし、孔子(🐷)(zǐ(📐) )の最(🏷)後の言葉が彼(〽)の耳に(🐛)は(😵)いっ(🦍)た(🕎)時、彼の胸(xiōng )は(🃏)急(🌄)にうずき出(🆙)した。そ(✳)して孔(kǒ(✅)ng )子(zǐ )に「邪心があ(🚼)る(🚇)」と(🦐)云われ(📆)ても仕方がな(🔴)い、(🗯)と思った。
「で、わしは、違わない(👮)よう(🌀)になさ(🔨)る(🙉)がよ(👊)い(🧑)、と答えて置いた。」
その場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲(🌈)弓に対(duì(🦇) )す(🚋)る蔭(yīn )口(🕥)はやはり絶(jué )えな(😺)かっ(🍞)た。いうことがなく(💃)な(👦)ると、結局彼の(🐆)身分(🗣)がどうの(🎠)、父の(🐕)素行(háng )がどう(🔓)のという話(📮)になって行っ(❤)た。むろん、そん(💭)な話(huà )は、今に始(🤓)ま(👺)ったことで(👶)はなかった。実(shí(🐊) )をい(🐣)うと、孔子が仲(🎒)(zhòng )弓を特(tè )に称揚(yáng )し出した(🌵)のも、その(🍣)人物が(⚫)実際優れて(🤼)いたか(📻)らではあ(🧐)ったが、何とか(🍼)して門人(💱)たちに彼(📁)の(🤟)真価を知ら(💤)せ、彼(❎)の身分(fèn )や父に関する噂を(📛)話(huà(🌚) )題(tí )にさ(🤤)せ(🍉)ない(🛤)ようにした(🧀)いためであ(🖖)った。と(🙈)ころが、結果(🐶)はかえって反対の(🐌)方(fā(🛳)ng )に向(🎆)いて行った。孔子(✌)が彼を讃めれば讃めるほど(💢)、(💹)彼の身(🍵)分(💇)の賎(㊙)しいこと(🚻)や、彼の父の悪行が(📤)門人たちの蔭(yīn )口の種になるのだった。
すると陽(📛)貨は(🙏)、こ(👪)こぞとばか(🍭)り、(🏳)三の矢(shǐ(🐞) )を放(㊗)っ(🕐)た。
「樊(🏈)遅!」
「さあ、(🌲)わしにはそうは信(xì(😙)n )じられ(💮)ない。」
ただそれっきりだった。いつも病気ば(💲)か(🚙)りして(🌳)いる孟武(wǔ )伯に(👇)対する答え(⏲)として、それはあたり(🚪)まえ(🐤)の事にすぎなかった。
1 (🍜)子曰く(🚯)、学んで思わずば則ち罔(👽)(wǎng )((🤺)くら)し(🏾)。思うて学ばずば則ち殆(⬇)(dài )(あや(🌲)う)しと。(爲政篇)
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