「(🐰)し(👓)かし、わずかの人(rén )材でも、その有(🎧)る無しでは(⛱)大変なちがいである。周の文(🗨)王は天下(🔗)を(😲)三分してそ(🕯)の二(èr )を(💦)支配下(🐰)におさめていられたが、それでも殷(❎)に臣(🐙)事して秩序(xù )を(🚇)や(🥩)ぶ(🔹)られなかった。文(🍙)(wén )王時(shí )代(📁)の周の徳(dé )は至徳と(⏹)いう(🕎)べきであ(🎤)ろう(🍁)。」
「君子は気(qì )持がいつも平(⏹)和で(🌖)のびの(🗄)びとして(🤠)い(🗃)る。小人はいつ(🤷)もびくびく(🤾)して何(hé )か(🎱)におび(🎐)えている。」
「野蠻(mán )なところ(👵)でご(🛋)ざいま(🤴)す。あんなと(💫)ころに、どうしてお住居(jū )が(🛠)出来ましょう(👓)。」
「私は、君(jun1 )子とい(🥕)うも(🗾)のは仲(💿)間ぼめはしないものだと聞いてい(🍑)ま(🧜)すが、やはり君(jun1 )子にもそれ(🛡)があ(🎓)り(🥍)ま(🏹)しょうか。と申しま(✔)すのは、昭公は呉ご(🔺)から(🏍)妃きさき(👞)を迎えられ、その方がご自分(🕹)と同性なために、ごまかし(🎾)て呉孟子ご(🆎)もうしと呼ん(🥉)でおら(☝)れるのです。も(🥀)し(🍏)それ(🎧)でも昭公(⏰)が礼(lǐ )を知った方だ(👭)と(☝)い(🍖)えますな(🆕)ら、世(🖱)の(🐉)中(🐾)に誰(🤽)か礼(lǐ )を知らないも(🎑)のがあり(👀)ましょう(🔒)。」(🏆)
二((👋)二〇七)
五((🎹)一八九(👠))
「流(liú )転(📴)の(🖐)相す(🗿)が(🔂)たはこの通(tō(🐅)ng )りだ(🈚)。昼となく(🍄)夜となく流(🚈)(liú )れてやまない(🐥)。」
「(🥏)文王がなくなられ(💥)た後、文という言葉の内容(róng )を(🔯)なす古聖(🏠)の道(dào )は(😬)、(🔡)天意に(♿)よっ(🔜)てこの私(🏫)に継(jì )承されてい(🥌)る(🚐)ではない(🚯)か(🕴)。も(🚻)しその文をほろぼそ(🍊)うとす(🕖)るの(🍧)が天意(yì )で(🌇)あるな(🆚)ら(🍌)ば、何で、後の世に(👐)生れたこ(⭐)の私に(💥)、文に親し(👪)む機(🎛)会が与えられよう。文をほろぼすまいとい(🐼)う(🎹)のが天(tiā(🚤)n )意(yì )であるかぎ(🍠)り、匡(kuāng )の人(😉)(ré(🍣)n )たちが、いったい私(🧑)に(🙄)対して何が出(🛶)(chū )来(lái )るというのだ。」
「(🥁)篤(dǔ )く信(🥍)じて学問(📭)を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(luàn )れる(😂)きざ(💯)しのある国には入らぬが(🏬)よ(🙃)い。す(⚪)で(🧓)に(🧑)乱(😁)れた(🍳)国には止まらぬがよ(📤)い。天下(🖨)に道(🤚)が行われている時(shí )には、(🚨)出で(🏒)て働け。道がすたれている時には(🔹)、退(🏍)いて身(🚣)を守れ。国に道(👲)が行(🏼)われて(🖨)いて、(📜)貧(🤱)(pí(⏫)n )賎であるのは(🐬)恥(chǐ )だ。国(guó )に道が(♎)行われないで、富(fù )貴であるのも(😹)恥だ。」
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