「熱狂(🌯)的(de )な人は正直(💖)なもの(➰)だが(🍅)、その正直(⛑)さが(👣)なく、(🚰)無知(😄)な人は(🚾)律義なものだが(📛)、(👬)その律(lǜ )儀さがなく、才(cái )能(néng )の(🔈)な(🏮)い人(rén )は信実な(😰)ものだが、その信(📪)(xìn )実さ(🔠)がな(🦕)いとすれ(🧓)ば、(🕜)もう全く手がつけられない。」
先師(👋)の(🐤)この言(🌀)葉に(😐)関連したことで、門人(🗳)の牢(🐳)ろうも、こ(🤠)んなことをいった。――
「大軍の主(zhǔ )将でも、それを(🌜)捕虜に出来(lái )ないことは(🥉)ない(👨)。しか(📨)し、(👴)一個(🎯)の平凡人でも(💓)、その人の自(zì )由な(🍗)意志(zhì )を(🖋)奪(duó )うことは出来ない。」
○(🐡) 匡==(📙)衛(🎗)の一地(dì(🥞) )名。陳(chén )との(🥣)国境に近い。伝説によると、魯の大夫季(⌛)氏の家(🔎)臣(chén )であつた(🚊)陽虎という(😱)人が(🙏)、陰謀に失敗し(💺)て国(😗)外(🎎)(wài )にのがれ、匡において暴虐の振(zhèn )舞が(🙌)あり、(🐦)匡人は(〰)彼を怨ん(🈁)で(🥡)い(✡)た。たま(📄)たま孔子(zǐ(➡) )の一行が衛を去(qù )つ(🛣)て陳に行く途(tú(♟) )中匡(🛹)(kuāng )を通りかか(🥄)つたが孔子の(🤬)顔が陽(yáng )虎そ(👶)つ(🥑)くりだつたので、匡人は兵を(🚁)以て(👠)一行を囲むことが(🥌)五日に及(jí )んだとい(🛳)うのである。
○ (💆)九(⏪)夷(😶)==九種(🔢)の蠻(⛵)族が住んでいるといわ(🏦)れ(♌)ていた東方の(🧗)地方(fā(🗳)ng )。
○ この一章は、(📧)一(yī )般の(🤽)個人に対(duì(🐝) )す(😴)る戒(🦈)めと解す(🏣)るよりも、(🎰)為(😤)(wéi )政家に対する(🏕)戒めと解する方が(👆)適(shì )当だと(🥛)思(💈)つたので、思い切(📧)つて右のように訳(📈)し(🐜)た。国民(mín )生(⛏)活(🕐)の貧(pín )困と苛(kē )察(chá )な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊(huài )の最(🏗)大の原因なので(🚊)ある。
○ 関雎==詩(🚃)(shī(👘) )経(🕹)の中にある(🤝)篇の名(🎌)(míng )。
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