その若(ruò )い主(zhǔ )人は、以前にわたしが(🛺)お世話になった(🖇)吉(jí(🐱) )村よ(💠)しむら(🍵)さんの家へ奉公に来(lái )ていた娘のにいさんにあたる人です。いったい、その時分(🏺)には、房(fáng )州へんの農(🐡)家(jiā )の娘は東京(🦐)へ出(chū )て奉(fèng )公し(🤾)た(📒)も(🌼)のでな(⤴)ければ、およめにもら(🤣)い手が(🆔)ないと言われ(🐶)たくらいで、一般にそう(🍃)いう(🗻)気(qì )風でし(♊)たから、同じ村(🍶)から来(lái )て吉村さんの(🕉)家(jiā )につ(⛎)とめた(🔠)娘(niá(💑)ng )は二(èr )人(⬛)もありまし(🐢)た。そんな(✊)わ(🚋)ずかな縁故(🚺)(gù )をた(🔬)どって、土地不(🔴)案内なわ(😥)たしが小湊のほうのことを尋ねに(🌇)立(🌈)ち寄りま(💸)し(🔷)た(🎡)と(🕴)ころ、つ(㊗)い引きとめられたのがその(👬)若い主人(👰)の家です。よく(📱)寄(jì )ってくれた、土(➡)(tǔ(🍧) )地の案内もしようからまず(🐢)わらじをぬげ、宿屋に泊(❓)(bó )まる(🚞)くらいなら自分らの家(💙)に泊まれ(💈)と言って、若い(🏻)主人(ré(♒)n )の母親(qīn )までがしきりに引きとめ(🏉)てくれる(💆)なぞ(🏿)、思いがけな(💿)いもてなしぶりで(🙇)した。だんだん聞いてみましたら、東(dōng )京で(✉)の主人す(🏝)じからこんな(🏴)にた(🐆)ずねてきてもらえることはめったに(♑)ない、これと(🚯)いうのも娘たちが奉(fèng )公先で(💅)の勤め(🛴)ぶり(🎲)に(👲)怠(🏝)りのなかっ(🔺)た証拠である(🔚)と言(yá(🔈)n )って、(👣)そ(🥀)のことが(🐰)農家の(💹)人たちをよ(💕)ろこばせたのです。どう(🕺)し(🎗)て農家(💎)とは言い(🐳)ましても(♏)、炉ばたは広く、(🎭)蔵の(🏂)ある(🛒)ような相応(🌉)(yīng )な暮(🦇)らしの家で(☕)、こんな(🤲)家庭から(🍷)でも(🕉)娘を東京へ(😛)修業に(💶)送(🔧)るのか、とそうわたしは思いました。
五(wǔ ) 心(🐜)を入(🉑)(rù )れ替えに
玄関か(🚐)ら(⛴)たずねてく(🌺)る客は表口(kǒ(✌)u )の格(🎪)(gé )子こ(🥜)うしを(📇)あけて(🌿)は(🎣)いり(🍕)まして、取(💤)(qǔ )り(🔙)次(🦅)ぎを頼むのです(🤐)が、(🔌)その応接がわたしのつと(🔏)めで(🌐)した。うやう(😧)やしく(🐶)手(shǒu )をつ(🚈)いておじぎ(🕴)をすること、客(📂)(kè(👿) )の名を(🚑)奥(ào )へ通す(🌕)こと、案内す(🔫)る(📭)こと(🗜)、茶(chá )を運(🔳)ぶこと、客のはきものを直しておくこと、それから庭(🤜)(tíng )先をはききよめることなぞ、長(😯)い月(🍁)日の(🔲)間には(🕖)わたしも慣(🛰)れ(🌱)まして、(📂)それを自(zì )分のつと(🔰)めと(🍿)思(sī(📁) )ったばかりでなく、玄関(wān )にすわることをいっそ楽し(〽)く思(🈲)(sī )う(🍖)よ(👔)うにもなり(👆)ま(👨)した。わ(🌯)たし(🐀)はよく(🐄)そのせ(🤺)ま(🏧)い小(🏺)さなへやで好きな本(😟)を読みました。今(jīn )になっ(🔻)てみま(➿)すと、わた(🔡)しの勉強は(♉)ほかの(🦒)お友(yǒu )だちとも(⛩)違い(👻)ま(🏵)して(🗨)、こんな玄(🤛)(xuán )関番(🕕)(fā(⏱)n )が土(tǔ(🚖) )台になったかと思います。と(❌)いうのは、いろいろな(🐚)用(🥎)事でおじさんのと(❓)ころへたずねてくる(😦)男や女(nǚ )の(🌷)客を迎えた(🍁)り送ったりするうちに(⛏)、いくらかずつで(🌿)も、さまざ(🗿)まな世(👫)の中(zhōng )を見る(💖)目(mù(🌜) )があ(🍇)いて行(háng )ったば(🕑)かりでなく(🐩)、わたし(🔨)たちとは(🚝)まっ(✒)たく教育の(🐕)受け方の(🍿)違った少(shǎo )年(🕺)や青(🧚)年、東京の下町(dīng )あたりに年季づとめする町(🎿)家の若者、そ(🥒)れ(🍟)か(🖋)ら(🐒)地(dì )方(fā(🔟)ng )出の奉(🐞)公人などが気風ののみ(🏕)こめ(🌈)るようになっ(🍃)たのも、こ(🔲)んな(🈴)玄関番のおか(🌥)げだからでした(🥠)。
三 母を葬(zà(🖱)ng )りに
第四章 教師はお友(yǒu )だちの中にも
そ(🏁)んなに年(nián )ごろも近かったもので(🏆)す(🦑)から、(📊)おたが(🐒)いに長(zhǎng )い長(🔕)い(🅰)手紙を(🍠)書きかわしたり(💪)、も(🔱)らった手紙はたい(🏁)せつにし(🎅)て何(hé )度(✍)も(🔗)くりかえし読(🎹)(dú )んでみたりい(🕌)たしました。め(🐑)ず(🥉)ら(🐝)しい本(🛅)で(🐞)も手(shǒu )に入れ(➿)る(⏳)も(🚷)のが(🈺)あれば、それ(⛓)をみ(🔩)ん(🌉)なに回して、おたがい(🙌)に読んで見、時には(💛)書き写しなぞし(🥚)たば(🔨)かりで(🔭)なく(🖤)、おじさん(⛺)や兄たちに話せないようなことでも語(🔹)り合(hé )うことので(🔰)きるの(🔫)はお(🐊)友(🥘)(yǒu )だちでした。寒い日でも、なんで(👤)も、たずねたりたずね(🎶)られた(🛬)り(🐔)して、(🦇)一(🕉)枚(💂)(mé(🔶)i )のふとんを引き合い(🌨)な(🧜)がら長い冬(dōng )の夜を送ったこと(🥌)のあるのも、(🍁)そういうお(🎤)友だち(🤺)なか(🌸)までした。
そ(🐌)ういえば、木の芽が田(🔞)(tián )楽(🌑)になり、竹の子(zǐ )がすしになり、よもぎがもちになるころは、そこいら(👇)はもう桃やす(💯)も(🛐)も(🥨)の花(🤤)でいっぱいです。
その人を仙台から(🗨)連(liá(🙍)n )れて来て、はじ(📟)めて用(🌙)が足りた(🚵)と(🔪)いうことでした。そん(😟)な漁(💕)師(🌤)こ(🧐)とばの(🐫)通(🔥)弁をだ(🐃)れがつと(😙)め(🗳)たかと言いま(⬅)すに、その耳(ěr )のいい人(rén )はもはや三十年(🏭)近(jìn )くも(🤓)仙(🤹)台(👄)地方に住む外国の宣(xuān )教師で(🍟)した。ロー(🌪)マ旧教をひろめに(🚴)日本へ渡って(💣)来た人で、ジャッキという名前のフランス人で(🖕)した。このジャッキ(🧜)先生、(😵)ギリシア語の(🚣)知識もあって(💧)、学問(🎩)の(❌)ある坊(🚅)さんで(🌑)したが、(🔔)年百(👎)年じ(📃)ゅう(🥛)、同じ(👨)ような黒いぼうし(🌙)をか(😴)ぶり(🐸)、黒(hē(⛎)i )い服を着て(🎪)、なりに(🗂)もふり(🔮)にもかまわず(🗡)に荒(🎐)(huāng )浜のほうまで宗旨しゅ(🏺)うしをひろめに行(háng )く(🎇)う(⏭)ち(🍉)に、そんな漁師ことばの通弁がつ(✝)とまるほど(🐩)、(🤹)い(🕑)い耳(📚)(ě(😙)r )を(🍋)持(🤞)つようになった(👑)のです。
橘翁(wēng )さ(🙀)まはかなり(🥞)遠い先の(🌝)こ(🐿)とを考えておいた(🚵)人とみえ(🥀)ます。そ(🔦)のこ(📛)とをこ(🚠)こにすこしお(🤡)話ししてみれば、もと(✡)も(🦅)と高瀬(là(📺)i )の家の先祖は代々木(🚾)曾(céng )福島の(😺)お(😤)関(🌤)(wān )所番(fā(❕)n )をつとめた武(wǔ )士(shì )であり、高(🚓)瀬の兄(🦌)(姉の(🥦)夫)の(🌨)父親の代には砲術のご指南番(指(🎾)導(🌽)の役(yì ))までしてお関所を固めた(🛒)もので(🐥)、(🤯)したがっ(⛷)て部下に使(🥇)わ(🎣)れる人たちもすく(🔛)なくな(🏝)かったのです(📄)が、そういう身分の低(🐮)い士(shì )族は多く貧しか(🧀)っ(🤮)たのです。橘翁(✏)さ(🥦)まの製(zhì )薬は、(🚍)部下(🐐)の人たちにも内職(zhí )を与(yǔ )え(👨)、(💍)土地のうる(🍵)お(🌔)いに(🚼)もなる(📂)よう(💭)に、との願いから(🏘)始めたことらしい(🦃)。高(gāo )瀬で造(🌰)(zào )り出した奇(qí(♈) )応(🔏)丸き(🔆)おうがんは、木曾(céng )山(💱)で(🍐)とれる熊くまの胆いを土台にし(🚷)て(🔟)、それにシナ朝鮮の(🌼)ほ(🤠)うから来(😻)る麝(🏏)(shè )香じ(📠)ゃこうやに(😆)んじ(🐳)んな(🚂)ぞを用(yò(🍍)ng )い(😍)、形もご(🥙)く小(🙈)粒(🕠)な飲みいい丸薬として金粉(🖖)(fěn )きん(🏀)ぷ(🔓)ん(😗)をかけたもので(🎵)す(🎸)が、(🍪)正(zhèng )直な材料(😡)が使ってあるものですから小児に飲ませるにいいと言われて、だんだ(🏫)ん(⤵)諸(👽)国に(🛠)ひ(👉)ろまった(🏟)もののようです。
「(🍩)チリンチリ(🔌)ン、(🚁)チ(💕)リンチリン(📍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025