「修行(🏘)というも(🧡)のは、たとえば山(🎇)を築くよ(🕷)うなものだ。あと(🌌)一(🔤)簣もっこというところで挫折(shé )して(🌷)も、目的の山(shān )にはな(🥜)ら(🐕)ない。そし(🛺)てその(✔)罪(zuì )は自分(fèn )にあ(🌇)る(😽)。また(🔝)、たとえば地なら(♈)しをす(👢)る(😘)ような(🦉)も(🔩)のだ。一簣(kuì(🛑) )もっこでもそ(👶)こにあけたら、それ(😵)だけ(😥)仕事が(🛌)はかどったことに(🚈)なる。そしてそれは自(zì(😗) )分(🎋)が(🚝)進(🥊)んだのだ。」(🧕)
(🎍)先師は、喪服(fú )を(☔)着た人(rén )や、衣冠束帯をし(🤶)た(💃)人や、盲人に出会(👴)われ(🔘)ると、(🎶)相手が(🍧)ご(🖋)自(🦍)(zì )分(🕖)より年(🌧)少者のものであっても、(🐠)必ず(❗)起っ(🆓)て(🌖)道をゆずられ、ご自分がその人た(🌱)ちの前(qián )を通られ(🕐)る時には、必ず足(zú )を早められた。
よき(🕗)か(🤺)なや。
三(⛄)〇(一七七)
「売ろうと(⛏)も(🍧)、売(🐽)ろう(🈸)とも。私はよ(🚸)い買手を待っているのだ。」(🍸)
○ 簣(📿)==土をはこぶ籠(lóng )、も(🦋)つこ。
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