「流転の相(xiàng )すがたはこの通り(🧑)だ。昼(👅)となく夜となく流(🎈)れて(😞)や(😂)まない。」
「(🗯)ここに美玉が(🌧)あります。箱におさめ(🍐)て大(👘)切に(🏅)し(🦂)まってお(🧒)きましょうか。そ(🍞)れとも、(🏀)よい買手を求(qiú )めてそれを(📡)売りましょうか。」(😂)
○ 孝経(⛏)に(💳)よると、曾(céng )子(🐈)は孔子に「身体髪膚これを父(🍃)母に受く、敢て毀(😭)傷(shā(🔂)ng )せざ(🥤)る(🌙)は孝の始なり」という教えをうけて(🏰)いる。曾子は(📇)、それ(🈚)で、手や足(🤸)に傷のないのを喜んだ(🕵)こ(🎡)とはいうまでもない(📤)が、しかし、単(dā(🏬)n )に身体のことだけを問題(🖖)にしてい(👰)たので(💶)ないことも無論である。
「学(🙅)問は追(🤓)いかけて逃がすまいとするような気持(chí(🍍) )でやっても、なお取(⏸)りにがすお(😦)それがあるも(💑)のだ。」
「知(🍎)っておら(🍰)れます(🔴)。」
(🔅)先(🍇)師のこ(🕓)の言葉(yè )に(😉)関連し(🐊)たことで、門(🍂)人の牢ろうも、こんなことを(⛎)いった(🕖)。――(🗃)
「私は、君(jun1 )子というも(🐯)のは仲間ぼめはしないもの(🌌)だと聞い(🐒)ていま(⬅)すが、やはり君(jun1 )子(🎺)にもそ(🎾)れ(🧝)がありましょ(🔸)うか。と申(shē(👆)n )し(🍦)ますのは、昭(zhāo )公は呉(💷)ごか(🔍)ら(🍫)妃き(🕖)さきを迎(yíng )えられ(🧣)、その(🚽)方(fāng )がご(🛺)自(♉)分(fè(🐸)n )と(➿)同性なために、ごまかして呉孟子ご(🔒)もうしと呼(hū )ん(🍏)でお(👡)られるの(🧛)です。もしそ(🌛)れ(💹)でも昭公が礼(lǐ(🌸) )を(🛌)知っ(❄)た方(🌿)だといえ(🎒)ますなら、世の中に誰(shuí )か(🔃)礼を(🐃)知(zhī )らないものがあ(🏸)り(📁)ま(💅)しょ(👷)う(🔘)。」
こ(🚡)こ(👿)ろやぶれ(🍡)ず
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