(🖇)な(🥁)どと放(😽)(fàng )言した。
「どう致(zhì(🏾) )しま(🏋)して。先生のお眼は、そ(👋)れこそいつも湖(🦂)水のように澄んで居ります。」
「(🍌)大(dà(💐) )ま(〰)かも(🏥)、大まか(🆑)ぶりだと思いま(⌚)すが……(🌚)」
「音楽の世(🐷)界(🐌)は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、い(⛑)さ(📝)さかの対(⏪)立意(💒)識(shí )も許されな(⛵)い(💍)。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒ(👅)u )と楽(lè )器(🈺)(qì(🏗) )とが一(🗑)如になり、楽(🏗)(lè )手と楽(📨)手とが一如にな(🎥)り、更(gèng )に楽(😽)(lè(🔘) )手(🔼)と聴(tī(🐿)ng )衆(🌸)とが一(yī )如になって(🛎)、翕如(👹)きゅ(🌼)うじょと(🛡)し(😈)て一つの機をねら(🧝)う。これが未(🧐)発の音(🙂)(yīn )楽(lè(👰) )じゃ。こ(📮)の翕(xī )如たる一(🦑)如の世(shì )界が、(👂)機到ってお(🤥)のずか(🍆)ら振動を始(shǐ )めると、(🤶)純如として濁りのな(🤜)い音波(🚩)が人(rén )々の(🥒)耳朶(🍖)を(🆒)打つ。その音はただ(🎺)一つであ(🍹)る(🉐)。ただ(❄)一(yī )つ(🚋)であるが、その中(zhō(💨)ng )には金(🔧)音(〽)もあり、石音もあり(🈂)、(🎹)それらは(🐢)厳(⚓)に独(dú )自の音色(sè(🖊) )を保って、決しておたがいに殺しあうこ(😞)とがな(🐜)い(🍋)。※(「激」の「さんずい」に代えて(🤽)「白(🍱)」、第(dì )3水準1-88-68)如(🆕)きょうじょと(🎄)して独自を守(🐳)り(👷)つ(👰)つ、(💥)しかもた(🙍)だ一(👊)つの流れに(💅)合(hé )す(😉)るのじ(🍯)ゃ。こう(📎)して(🌋)、時間の(🌇)経過(guò )につれて(🦇)、高低(🧓)、(🍧)強(🦂)弱(ruò )、緩(🗻)急、(😍)さ(🧣)ま(💎)ざ(🗓)まの変化を見せるのであるが、その間(📐)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(rú(😞) )え(🐯)きじ(🤮)ょ(🦆)と(🛳)して続(xù )い(👅)て行く。そこに時間的な一(⛲)如(🔐)の世界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致(🤣)が見出され(👐)る。まことの音楽というものは、こうしたも(🔬)のじゃ。聴くとか(🐡)聴かせると(🌉)かの世(shì )界(🥕)ではない。ま(🚃)して(🎵)、(🔴)自分の腕(wàn )と他(🏞)人(🕶)の腕を比べたり、音楽のわかる者とわ(🚾)か(🚑)らぬ者と(🍷)を差(🚻)別した(🔅)りす(🤖)る(♋)ような世(shì )界(jiè )とは、(🍷)似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
孔子は、しかし、そ(🏣)れ(🎲)に(👾)は答(🎊)えな(🧐)いで、また(🎉)歩き出(chū )した。そして独(dú(💑) )言のように云(🍥)った。
「見事(shì(✴) )な牛じゃ。あ(🏋)れなら(🍟)きっ(☝)と神(💼)様の思召(📒)に叶いそ(🎪)うじゃのう。」
2 子游、孝を問う。子曰(yuē )く、(🧓)今の孝は、(👊)是(shì(🎚) )れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、(❔)皆能(né(📥)ng )く養(yǎng )うことあ(📯)り。敬せず(⏫)んば何を以て別(😽)(bié )たんやと。(爲(wè(🏖)i )政篇)(🌾)
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