「(🔀)違(⛪)わ(😈)な(🆖)いよう(👮)になさるが宜(🍖)しかろう。」
「はっ(😒)きり(💇)掴めないに(🛳)して(🚧)も(🤫)、何か思い(🃏)当るこ(♒)とがあるだろう。」
樊遅は喜(🍁)んだ。それはその中(⏳)に、(🌴)「違わ(👛)ない(🤝)」という言(yán )葉(yè )が見(jiàn )つかったか(🦓)らで(🌨)ある。しかし、数(shù(🐨) )秒の後に(🆕)は、彼の頭は却ってその(🕢)ために(📤)混(🔥)乱(🌱)しはじめた。というのは(🕑)、さっき孔(😾)子の(🚲)いった「違わない」と、こ(✉)の(🚓)言葉の中の「(🐀)違わな(🗺)い」とは、まるで(👫)意(❄)味がちがっていそうに思えたか(🆒)らである。後(hòu )の(🍲)場合の「違わない」は、第一、父母(🚓)の(🎧)存(cún )命中のことである(🐜)。それに、前後の関係から(😘)判断(🏞)しても、初一(🚿)念を(🍘)貫けという(🦓)意(yì(👂) )味に相(🐗)違ない(🏰)。父(fù )母を亡くしたあとの「違(🚓)わない」(😗)と(🐅)いうこ(🐽)とが、それと(🗂)同(tóng )じ意(yì )味(wèi )だと(😿)は、どう(🛷)しても思(sī )えない(⏱)。言葉(yè )が(👌)同(🍨)じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判(👆)(pàn )断に(🧝)苦しん(🔷)だ。
(🦔)孔子はそれ(🔐)に(🚀)頓(🕊)着(🍲)な(🅿)く、
「(🏟)どうじゃ(😓)、(⚡)よく反省して見たか(🍃)の。」
(🐨)と、(🚇)孔子(🍾)の声(shēng )が少(❇)し高くなった。
孟懿子もうい(🌙)し、(🔄)孝(🔛)を問(😧)う、子曰く、違(🥏)たがうこ(🚮)となかれと。樊遅御はんちぎ(🐞)ょたり。子之(🕰)に(🐼)告げて(🥥)曰く、孟孫もう(🏛)そん、孝を我(🧐)に問う。我対え(🚄)て(🏽)曰く、違(wéi )うこと無(wú )かれと。樊遅(chí )はんち(🏄)曰(💾)く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に(😾)事つかうるに礼(lǐ )を(🚓)以てし、死には之を(🔺)葬るに礼を以てし、之(zhī )を祭るに礼を(🛐)以て(😷)す(🥁)と(🚓)。
「案外(wài )馬鹿げたことでない(🍄)かも知れない(🈯)。はっき(🧡)り(🎁)云(yún )って見たらどうじ(🙇)ゃな。」
8 (🎦)子(💄)曰(🐸)(yuē )く、父母(⬜)に事え(🌩)ては幾諌((🎋)きかん)(🍳)す(🈳)。志(👇)の従わざるを見(🌜)て(👙)は、又敬(💘)(jìng )して違わず、労し(🌡)て怨(🍽)みずと(🐲)。(里仁篇)
楽長は邪心と(🌐)云(yún )われ(😡)たの(🌁)で、駭おど(🥠)ろいた。さ(🌾)っき(🏮)孔子を怨む(🎷)心がき(👉)ざしたのを、もう(🌉)見ぬか(📨)れたのか知ら、(🕖)と疑(yí )った。
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