「どう(🖲)思う、お前(🏍)は?」
孔(🖋)子(📜)は、默ってう(🐟)な(🤙)ずい(🖋)たぎりだった。仲弓は(🍊)もの(✊)足りなかった。だが(📼)、仕(⛩)方なし(📋)に、それ(🚚)で引(🖍)きさがることにした(🐜)。
かといって、孔子(zǐ )に対(👈)し(🐅)て(📘)、(🍒)「そん(🚌)な遠ま(💒)わしを(🍓)云(💂)わない(🙊)で、(💐)もっ(🥑)とあからさま(🏯)にい(🦆)って下さい。」とも云(yún )いかねた。も(🔊)し孔子に、諷刺の意(🏎)志(🍟)がない(🕖)と(🌌)すると、そんなこと(🕓)を云(🍻)(yún )い出すのは、(🧀)礼(lǐ )を(🐯)失(🥟)するこ(🛌)と(👼)にな(✒)るからである。
(🤽)楽長(zhǎng )は思わ(🧖)ず立上って(👐)、(🎭)棒(bàng )のように固(👝)くなっ(🍙)た。孔(kǒng )子はつづ(🌜)けた。
「音(yīn )楽(🍂)の世界は(📱)一如の世(shì )界じゃ。そこで(🍈)は、いささかの(🗑)対立意識(💽)も許されない。先ず一人(🕜)(rén )々(🥈)々の楽(🌸)手の心(xīn )と手と(🐛)楽器(qì )とが(🔪)一如(🔷)になり、(⛽)楽(lè(🥫) )手と(🐽)楽(🍸)手とが一(🛷)如(rú )になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如になって(📛)、翕(🌱)如きゅうじょとして一(yī )つの機(🍟)をね(🥐)ら(🛥)う。これ(🔴)が未発の音(🍘)楽じゃ。この翕如たる(🚇)一如の(🥈)世界が、機(jī )到(dào )っておのずから(❇)振(zhèn )動を始(🕢)(shǐ )めると、純如(rú )として(👁)濁りのない音(yīn )波(bō )が人々の耳朶(duǒ(👀) )を(🕯)打(❄)つ。そ(🐏)の音はただ一(yī )つで(😜)ある。ただ一つ(🌭)である(⛏)が、その(🐬)中には金音もあ(🤰)り、石音もあり、それらは厳に独自(zì )の(😂)音色(🏳)を(🏻)保って、(🕳)決してお(🐮)たがい(❗)に殺しあうこ(👊)とがな(🔑)い。※(「激」の「(❕)さ(❄)んずい」に代えて「白(🙆)(bá(♟)i )」、第(🚰)3水準1-88-68)如(🌥)きょうじょと(🈴)して(🚊)独自(zì )を守りつつ、しかもただ一(🏦)つの流(liú )れ(🐁)に合するのじゃ。こうして(🔢)、時(shí(🌒) )間の経(jī(🕵)ng )過(🤱)につ(🍃)れて、(📳)高(gāo )低(dī )、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの(🔩)変化を見(🍟)(jiàn )せるのであ(📣)るが、その間、厘(👤)毫(😲)り(🦎)んごう(💆)の隙もなく、繹如え(📉)きじょとし(🎭)て続いて(🤥)行く。そこに(🗿)時間的な一(✉)如の世界(jiè )が(⏱)あり、永遠と一(yī )瞬との一致が(📀)見(🎶)出される(🎠)。まことの音楽(lè )と(🍋)いうものは、こうし(🐿)た(♑)も(🤩)のじゃ。聴くとか聴かせるとか(⌛)の世界で(😑)は(🗞)ない。まして、自分の腕(🌒)と他人(🍗)の腕を比べ(🏨)たり、(🏦)音楽のわかる者(🔢)と(🔪)わか(🚋)らぬ者と(🧖)を差別し(🔢)た(📑)りするよ(⏯)うな(🔯)世界とは(〽)、似(👶)ても似つ(🚹)かぬ世界(jiè )な(🎭)のじゃ。」
「(🦈)なるほど見事な牛でございます。」
(奏楽の(😂)失(shī )敗(bà(🛠)i )が、(🎏)もうこれ(🛣)で三度目だ。)
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