(✨)仙台とい(🚠)うところは城下町として(🌧)発(😯)達し(🎥)たとこ(🐜)ろ(🎎)です。こ(🎈)こには名高(gāo )い城跡(👴)が(⛅)ありますし、古い士族屋(⌚)敷の町がありま(💔)すし、(㊗)むかしは市(shì(🐵) )が立ったろう(👣)かと思わ(🔪)れるよう(✏)な(⚫)辻つじがあり(🎐)ます。ここは東(🍄)北の(🕦)ほ(🚾)うの教育(yù )の中心(xīn )地(❣)です。ここ(🐃)にはいろいろな(⭕)教(jiāo )育機関とい(🉐)う(🕤)も(⏰)のがあって、若い男女の学(🕞)生たちが(🌅)集まっ(🏀)て(🕸)きていま(🤒)し(🌹)た。ここは東北の(🗝)都会と(🎮)い(🕥)われるくらいのところで、朝晩(wǎn )の空(kō(🥂)ng )気(🚵)(qì )か(🛌)らし(🐌)て東京あたりとはだ(🎄)いぶ違います。ここ(🙊)には静(jìng )か(🌱)な(💼)光(♈)線(xiàn )が(👷)さしていまして、学問で(🆒)もしよ(📇)う(👊)という(😘)ものには町全(🙃)体が(🎏)北向きの(🎶)勉強部屋(🍮)(wū )の(🎷)窓(chuā(🦉)ng )のようなとこ(😖)ろで(🏾)す。ここは阿武(🧣)隈川あぶ(🧔)くま(🆕)がわへもそう遠(📏)く(🍷)なく、一里ばかり行けば太(tài )平(píng )洋(yáng )の岸へも出られて、歩き回(🎧)(huí )る場所に事を欠きません。まあ、仙台へ着いた(♓)その晩から、思わずわたし(😔)はホッ(🌓)としましたよ(🐮)。そ(🧘)れ(🔟)まで歩(bù )き(🧀)づめに(📦)歩(bù(🈲) )いてほ(📞)んと(⛴)うの休息ということも知ら(⛷)なかったよ(🐐)うなわたしは、ようやく(📰)のことで胸一ぱいによい空(kōng )気(qì )を吸うことの(📆)できる宮城野みや(🏝)ぎののふとこ(🤽)ろへ飛(fēi )びこんだような(🚠)も(⏭)の(📬)でした。
茶丈(📗)の(〰)亭主(🙁)ていしゅ(🎨)は(💀)大津のほう(🚮)へ通かよって働(👌)(dòng )いている大(dà )工(gōng )、(😸)その(🥗)むすこは大津(jīn )のげた屋へ奉公してい(❓)る若(🏛)(ruò )者で、お(😘)かみ(🏆)さんと(🖕)娘とがるす(🎴)いか(🥋)た(🏵)がた(📝)古い(🐁)茶が(🗜)まのわ(👴)きでほたるのかごを(🔖)張(🖕)るのを毎日の(🤰)内(nèi )職にしてい(🦆)ました(👳)。石山(shān )はほたる(👞)の名(🈳)所ですから、ま(🖨)だ人の出さから(🙍)ないうち(🦑)から、(🗨)おかみさんたちは(🍩)そ(📅)の(🛌)み(🍘)やげものの(🐱)した(🏔)く(🙃)をい(👕)そ(🏹)いでいたのでし(🏇)ょ(🍙)う。
小(👙)諸からは関せき君という人がわざ(🔝)わざ東京ま(🚭)で出(🌡)て来(lái )てくれまし(🥗)て、木村(cūn )先生(🖇)はじめ町の(🅰)人た(🌏)ちのすす(⏯)めを伝(yún )え(🐝)てくれま(🕷)した。関君は明(🧚)治学(🧖)院の出身で、わ(📺)たしとは古(gǔ )いなじみ(⏱)の間が(🧟)らでし(🥄)た(🌁)。当時、京都(🎇)のほう(📬)にも教師の口はありましたが、わ(📭)たしは(😾)いなかに退(tuì )いてもっと勉(👯)(miǎn )強し(🏙)たいと心を決め(🚠)ま(⬇)したから、報(bào )酬もす(🌍)くなく骨もお(🙊)れる小諸のほう(🕑)の(🎬)学(🔥)校を(🥟)選(📕)びました。そんなわ(🉐)けで、翌(🎎)年(🤝)の四月には浅間(jiān )のふ(🐉)もとをさ(🆔)し(🔸)て(🥇)、いなか教(jiāo )師として出(🚨)かけました。
さて、明(🗃)治の御代(👴)みよとなってみますと(💗)、栗本先生たちが新(xīn )し(⏩)い日本(🍇)のた(🔲)め(♍)に(🥓)い(⬛)ろ(⏹)いろしたく(🌂)をしておいたことが、あとにな(🧡)ってわかって(🚏)き(🎋)まし(🗽)た。この国(🥇)(guó )を開(📊)き、世界(📪)(jiè )諸外国と条約を(🦑)とり結(📨)ぶということも、先生たちのした(⛵)くし(💰)て(🎳)おいたことです(😥)。下しもノ関せ(🐽)き償(👀)金(jīn )の談判、横(héng )須(xū )賀造(zà(📟)o )船所の(🕞)建築(zhù )、(💷)陸軍(jun1 )軍制の改革それ(🌓)らはみな先生(shēng )があの小栗上野介(🤪)(jiè )ら(🕯)と(🤭)と(👏)もに力(🆎)を(😌)あわせてしたくしておいたこ(👯)と(🌭)なので(🐟)す(🐮)。今日横(🕳)須(📜)賀に日本(🚃)の船(chuán )を(🐎)造(🤲)っ(♉)た(🍮)り(🎹)修繕したりする所(suǒ(🌹) )があっ(🧠)て東洋(🏈)に(🎨)一(yī(📃) )つ(🙎)の名物の(🧦)ようなドックがあるのも、(🚎)もと(🎛)をただ(🥫)せ(📍)ば(🍀)先(✴)生たち(💌)が徳(dé )川(🔫)の世のあとしまつを(😘)しながら、よく(💕)「しんがり」(🌪)をつとめて(💬)行った(🉑)そのおかたみではありますまいか。いった(🦀)い(📜)、徳川の(🀄)世の末にあ(🏍)った(👖)ことは大きな黒幕のうしろ(🏨)にかくれ(♒)てしまって、その舞(wǔ )台(tái )の上で働(⏩)いた人(♟)たち(⏱)の辛苦もほ(🧀)ねおりも現われませんから、世の中(zhōng )にそ(🥎)れを知(zhī )る(🧡)ものも少ない(🎶)のです。しか(⛎)し、(💿)先(💡)(xiā(🐤)n )生は自分の(🕣)手がら(😫)をじまんするような人ではなく、(📈)どこ(🗯)ま(🔤)でも徳川時代(🤽)(dà(🎛)i )の「しんがり」として、本(běn )所ほんじょの北二葉(🚖)町(💁)きたふたば(🤶)ちょうというところ(🌼)に退き(🍍)、髪(🏠)の白くなるまで徳川の世(shì )の中を見送り(📴)まし(🍮)た。
四(sì ) 呉くみ子さ(🐃)ん(🎰)
小諸こ(🔲)も(✴)ろの竹の子(zǐ )は、鴇(🌾)窪とき(🐂)くぼと(🔞)い(📲)う近在きんざいのほう(🤲)からくるわらびを見(jiàn )て笑いだし(🌉)ました。小諸にはこん(🚘)もり(🎀)とした竹の林(✉)と言(❤)えるほどのものはほ(🏇)とんど見当(dāng )たりません。真(zhēn )竹ま(🤝)だけ、孟宗(zōng )もうそ(⏮)うの類は、(🏟)この地方(🌯)には十分(fèn )に(🏂)成長(🤼)しません。でも(😱)、細(♐)い竹の(👨)やぶがありまして、春先(xiān )には(🗝)そ(📸)こから細い竹(zhú )の子が頭を持(chí )ち上げます。
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