「仲(zhòng )弓(gō(🤜)ng )もこのごろは(❤)仁(rén )者の列(🚤)にはいったか(📛)知(🎶)(zhī(🌺) )らない(🔔)が、残念な(🥞)ことには弁(🔊)舌(🕤)の才(🚪)(cái )が(💿)ない。」
「仲(zhòng )弓には人(🕙)君の風(fēng )があ(🧡)る。南(🚀)面(🚾)(miàn )して天下(xià )を治めることが出(🎫)来よう。」
ところで、彼(bǐ(🔜) )にとって不幸なこと(🐠)には、(🎼)彼の父(🎄)(fù )は非(🧚)常に身(shēn )分の賎(jià(🕵)n )し(🏞)い、し(🤰)かも(🐦)素行の修まらない(🕌)人であ(⬛)っ(💁)た。で、門人(🌜)た(👇)ちの中には(🦐)、彼が孔子に讃められ(🥠)るのを、快(kuà(🐆)i )く思(🤺)わない(🎩)で(🍨)、とかく彼に(🛳)けちを(💓)つ(🍒)けたがる者が多かった。あ(🕓)る時な(🖲)ど(🍔)、(🔁)一人の(🥗)門(🏒)人(🎙)が、孔子に(🐨)聞えよがしに、
6(✉) 子(zǐ )曰く、父在(🔌)さば其の志(👅)を観、父没(méi )せば(🚻)其(qí )の(😞)行を観る。三(sān )年父の道を改(🐟)むるこ(🚅)と無(wú(🍂) )きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学(xué )而(ér )篇)(😝)
7 子曰く、孝(xià(👘)o )なる哉閔子(zǐ )騫。人(rén )其の父母昆(❣)弟(🌠)の言(🏭)を間せずと(🚍)。(先進(jì(🤮)n )篇(🈴))
孔(🌀)子は、それっきり默々として歩きつづ(🚣)け(🥗)た。そしてもの(🎱)の半(👫)町も行ったころ、ふと思い出し(📌)たようにい(⛰)った。
「全く(🍦)惜(🐖)し(🤜)いではございま(🥁)せん(🦒)か(🚨)、こうして(🎛)田圃に仂かせて置くのは。」
「平素敬慎(🐍)の心を(💖)以(🕺)て万事(shì )を裁量しつつ、しかも事(shì(📞) )を行うに(🕣)は大(dà )まかであ(🛴)りたいと(🥘)思(📀)(sī )います。それが治(🍮)(zhì )民(mín )の要道(dà(🔮)o )では(💍)あ(🏋)りますまいか。平素(😷)も(🙀)大(🛵)まかであり、(📏)事(shì )を行うにも大ま(❓)かであると、と(👒)かく放慢に流れがちだと思いま(🥎)すが……」
「で、わ(🦕)しは、違わないよう(🏹)にな(♎)さる(📆)がよい、と(📻)答(👨)え(🎦)て置(⏮)いた。」(🧘)
7 子(⛲)曰く、君子は人の美(měi )を成し、人の惡を(❣)成さず(🧀)、小人は是に反(fǎn )すと。(顔(😉)淵(yuān )篇)
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